Top > Comments > ジブラルタル


[[ジブラルタル]]

-正面からの撃ち合い絶対勝つ気しかないおっさん LMGとかの継戦力高い武器で20~30m戦だとか、プレ付きピースキーパーとかやられると勝てる気がしない --  &new{2019-02-12 (火) 02:13:37};
-プレシジョンチョーク付けたピースキーパーとの相性がとても良い --  &new{2019-02-12 (火) 10:41:34};
-癖がなくて腐りにくいアビが三種揃ってるからまず触るのにオススメなキャラ、正面撃ち合い性能が高いから上手い人が使っても強い --  &new{2019-02-12 (火) 13:51:03};
--正面撃ち合い性能は下から最弱レベルなんだよなあ --  &new{2019-02-27 (水) 14:34:03};
-ドームってダメージ受けたら展開時間減ったりするのかな? --  &new{2019-02-12 (火) 12:33:36};
--ちゃんと検証したわけではないけど、撃たれようが爆撃されようが展開時間は減らないっぽい --  &new{2019-02-14 (木) 16:48:18};
-言うほどコイツ初心者向けじゃない気がするんだよなあ…ドームの駆け引きが結構難しい --  &new{2019-02-16 (土) 20:00:17};
--初心者だけど蘇生時以外の使い方がよくわからない 下手に置くと味方の邪魔になるよね? --  &new{2019-02-17 (日) 19:19:57};
---レイスの虚空へと同じで、とりあえず遠距離狙撃された際に置くといい。早々邪魔にはならんよ --  &new{2019-02-17 (日) 19:54:50};
---それ他の分隊に居場所バレる奴 --  &new{2019-02-17 (日) 20:40:12};
---自分が不利な位置居て一方的に撃たれるって場合とかに射線上にシールド置いて逃げるって使い方もあるよ --  &new{2019-02-19 (火) 19:03:16};
-ガンシールドの耐久力が25しかないってこれマジ? --  &new{2019-02-17 (日) 20:13:34};
-ガンシールドがあるという慢心から身体を晒して悠長にエイムしがち。結果的にシールド無いキャラよりダメージ食らってしまったりする… --  &new{2019-02-18 (月) 02:59:06};
--光ってるから逆にエイムしやすいんだよな…、規格品サイトの枠と反動で見えねぇって時も狙いやすい -- [[木]] &new{2019-02-19 (火) 18:29:23};
--そのお陰で周りが安定して狙えるから。分類がタンクなのはそのせいなんやで --  &new{2019-02-19 (火) 18:42:13};
--ガンシールドは立った状態だと生身の部分を撃たれる可能性があるからしゃがむといい しゃがむと前面からの攻撃は全てシールド受けになる --  &new{2019-02-19 (火) 20:28:15};
-図体のせいで割と柔らかいから素の体力もう一本ちょうだい --  &new{2019-02-20 (水) 01:42:01};
--プレイしててダントツでワンマガジン瞬殺をされる率は高いと思った。今後の調整に期待 --  &new{2019-02-23 (土) 17:10:24};
-ガスおじさんもだけどヘルス同一なのにヒットボックスでかすぎてどうしようもない ピースキーパーなんかガンガンフルヒット出ちゃう --  &new{2019-02-21 (木) 12:17:15};
-構えればパッシブで硬くなりながら撃てるチョーク付きピースキーパーや撃ち始めの隙がでかい各種エネルギー式フルオート銃を盾で誤魔化しながら撃てるなど何かとエネルギー武器と相性のいい野郎 --  &new{2019-02-22 (金) 20:23:37};
-どうせ当たり判定でかいんだからガンシールド耐久75くらい貰ってもバチは当たらんやろ… --  &new{2019-02-23 (土) 20:24:41};
-実際は変わらないんだろうけど、なんだか足遅く感じる。 --  &new{2019-02-23 (土) 21:41:15};
--それ感じる。ノッソノッソと歩いてる感じだからだろうか。 --  &new{2019-02-25 (月) 01:26:51};
-終盤のULTだけは最強クラスだから皆で姫プレイしてあげれば輝くかもしれない… --  &new{2019-02-24 (日) 03:27:03};
--ほんとそれな。積極的防衛爆撃だぜ。 --  &new{2019-02-25 (月) 02:04:00};
-鎧脱いで裸で戦えデブ! --  &new{2019-02-24 (日) 22:14:51};
--こいつの裸とか見たくねーよw想像してみろ! --  &new{2019-03-04 (月) 14:00:15};
--ultでまわし一丁になって極東に伝わる伝説のCQC sumoを使えるようにしよう --  &new{2019-03-07 (木) 16:04:04};
-散々お荷物になって最終盤で屋根陣取ってる敵にUlt投げて敵3人爆撃して勝った。一発逆転ができるキャラ --  &new{2019-02-24 (日) 23:26:49};
-SG全弾受け止めるおじさん --  &new{2019-02-25 (月) 01:25:08};
-ウルトとスキルのせいで受けより積極的な攻めが強いこのゲームで相手に奇襲されてイニシアティブ取られて半壊状態から部隊を立て直せる唯一のレジェンドと言ってもいいが説明通りタンク運用すると途端にゴミキャラに --  &new{2019-02-25 (月) 18:37:20};
--最終兵器ジブラルタル --  &new{2019-02-25 (月) 20:25:09};
-デブラルタルだけ運用が分からん けどUltでバカスカキル取れたときだけは楽しいからつい使ってしまう --  &new{2019-02-26 (火) 00:05:47};
--現状ではULTが全ての当たり判定デカイ奴って感じだね。1にも2にもULT。活かせるような場所で当たりたい。が、遮蔽物多いのよねこのゲーム。 --  &new{2019-02-26 (火) 18:50:31};
-こいつ使ってるデブはやたら射線の前に出てくる奴多いからマジで邪魔 --  &new{2019-02-26 (火) 16:52:57};
-なぜかこいつ選んだ時に限って糞強いレイスが味方にいてチャンピオンになる。なんで…?7回中3回それで謎 --  &new{2019-02-26 (火) 19:14:40};
-黒人系かつ民族系かつゲイとかいう倫理防御力も最強なタフガイ。来いよ人権団体! ポリコレ棒なんか捨ててかかって来い!! --  &new{2019-02-27 (水) 13:10:49};
--南太平洋の褐色系だから黒人系ではないのでは? --  &new{2019-02-27 (水) 18:05:56};
--ポリネシアやぞ --  &new{2019-02-27 (水) 20:09:45};
--あっそっかぁ…(反省)。調べたらポリネシアンはネグロイド関係無くモンゴリアンとかオーストラリアン寄りなんすね。やだ恥ずかしい… --  &new{2019-02-28 (木) 00:26:48};
--性能がね… --  &new{2019-02-28 (木) 13:56:05};
-最初の頃使ってみて中で必死に撃ってるのに敵が倒れないだとか、エフェクト濃すぎて前見えねぇとか結局ピンチになるとか散々だったな、爆撃は強いんだが --  &new{2019-02-28 (木) 10:14:39};
-ガンシールドが腰だめの視界のままシールド張れると便利なんだがなあ --  &new{2019-03-02 (土) 23:31:21};
-初代TFのオーガ、TF2のリージョン、そしてApexのこいつ デブはいつだって不遇だ --  &new{2019-03-04 (月) 13:32:49};
--すこちんを忘れるな😡 --  &new{2019-03-04 (月) 14:31:53};
---スコーチもリア重のリージョンにヒートシールド構えて近づいたり単発ランチャーなのをいい事に遮蔽物利用していじめるからダメです --  &new{2019-03-04 (月) 19:29:01};
--リージョンが不遇…? --  &new{2019-03-08 (金) 12:48:26};
-ストアのレジェンドスキン、プレビューで髪の毛が頭に埋まってて草 --  &new{2019-03-06 (水) 15:25:19};
-とうとうフレンドリーファイア無効なのをいい事に敵のダウンさせたジブラルタルをカバーにする奴が出てきやがったか ああもうあく何とかしてくれこいつ --  &new{2019-03-06 (水) 17:20:07};
-ドームシールドは結構考えて使わないと単に邪魔になる辺りが難しい。相手が侵入困難な距離とか位置取りだとか、周りに遮蔽物が無くて一方的に不利な場合には結構頼りになることも多い。一番分かりやすく役立つのは敵に背を向けて逃げるとき、置いておくと逃走しやすくなる。 --  &new{2019-03-07 (木) 01:34:08};
-もうultでいいからゴテゴテしたアーマー全部脱いでヒットボックス小さくさせてほしい。そんなレベル --  &new{2019-03-07 (木) 02:54:08};
-露天でのUltは発生の早さもあって回避は難しいしダメージ高い。促進剤はライフラインと奪い合ってもいいと思わせるレベル。ドームは射線が通りつつ敵がドームに触れない距離を冷静にできれば効果高い。タウンとかでデコイ運用の方が簡単かな。 --  &new{2019-03-07 (木) 12:55:40};
-ジブのガンシールドにクレーバー打ち込んだら125ダメ入ったんだけどアーマー割れた表示が無かった様に見えたんですがもしかしてダメージ貫通はしないんでしょうか?それともただの見間違いでしょうか? --  &new{2019-03-07 (木) 13:44:24};
--ガンシが1でも耐久残ってるとガンシが割れるだけ --  &new{2019-03-07 (木) 16:10:15};
---なるほど、ありがとうございます。頭に当てないとダメですね --  &new{2019-03-07 (木) 18:14:51};
-痩せたぞブラザー --  &new{2019-03-08 (金) 00:07:53};
--まだ痩せてないぞダイエット中だぞブラザー --  &new{2019-03-08 (金) 13:50:09};
--ダイエット完了を待ってるぞブラザー --  &new{2019-03-12 (火) 20:43:08};
-唯一ULTでチーターに対抗出来るという役割をゲットしたぞ! --  &new{2019-03-09 (土) 13:38:13};
-こいつにもレイスのクナイみたいにククリ構えたりディヴォーションの見た目がTF2のプレデターキャノンになる専用スキン欲しいなあ --  &new{2019-03-11 (月) 15:34:08};
-移動速度が一緒でもどうも操作感がもっさりしててイライラする。ultもアビリティも周辺の敵に漁夫りに来てねって言ってるようなもん。自分をタンク職と思い込んでいる的。 --  &new{2019-03-11 (月) 23:10:44};
-でかい変態 --  &new{2019-03-12 (火) 18:07:37};
-ウルトまともに当てれるとクッソ強いけど大抵牽制止まりに終わるのがなあ --  &new{2019-03-12 (火) 20:13:42};
-腰だめ運用あまりしないLMGとかチョーク付きピースキーパーとかARとかの「ちゃんと構えて撃つ」系の武器と相性良いっすね・・・ --  &new{2019-03-13 (水) 09:49:08};
--でかすぎて撃たれる側でも相性良いのが・・・ --  &new{2019-03-15 (金) 21:45:59};
-バリア部分に耐久値を設定するのとは別に、バリアが割れても盾の実体部分は完全防弾にしてくれたってバチは当たらないのでは…(バチ以外、弾などは依然として当たる) --  &new{2019-03-15 (金) 05:30:15};
-このおじさんをR-99で撃ってるとAimbot使ってる気分になって楽しい --  &new{2019-03-15 (金) 08:39:09};
-パッシブ:耐久低すぎ、正面以外ガラ空き、SRスコープと併用するとレンズ外縁部が白く被って見えない、光る必要がない アビリティ:物陰がない開けた所でしか使う意味がないが、そもそもそんな所で撃ち合う立ち回りの時点で先が見えている、「今から蘇生・回復するから絶対詰めてくるなよ!?」という前フリ、光る必要がない ult:当たれば強いが遠投できないため距離を詰めなければならず爆撃が終わる前に撃たれて瞬溶けしてる、遠くから目立ちすぎ --  &new{2019-03-15 (金) 20:09:06};
--ゲーミングジブラルタルかよ --  &new{2019-03-15 (金) 21:44:09};
--知らんのか?プロテクトドームは弾を防げる光るデコイとして使えるんだ。近距離戦で裏取りの助けになるだろう。え?裏取り要員?他の人に頼め。 --  &new{2019-03-16 (土) 01:58:23};
-痩せた…?ガスおじもだけど体感まったく変わりが分からない… --  &new{2019-03-20 (水) 05:12:45};
--使ってる人を見かけないので効果は微小か、まだパッチ当たってないのかと思いたくなる。 --  &new{2019-03-20 (水) 23:44:01};
-LMG・・・盾・・・タチャンカ・・・ウッ頭が・・・・ --  &new{2019-03-20 (水) 13:39:14};
-タイトル画面オクタンにとられたのちょっとかわいそう --  &new{2019-03-20 (水) 20:24:36};
-うーん・・・ジブラルタルとコースティックだけ、感度というか反応曲線に補正がかかってる気がする。目線の高さによるスピード感とかでなく --  &new{2019-03-21 (木) 02:01:11};
-いっそのこと体力150とか近接50ダメージとかにして開幕最強にしてもいいのではと思う
毒オジ以上に強みを活かせる場面がほとんど無い --  &new{2019-03-22 (金) 23:54:11};
--確かに硬さは欲しいな タンクなのに強気に攻めて行けないのはない --  &new{2019-03-24 (日) 00:16:20};
-ジブラルタル運用で大事なのはドームシールドの「中」にこだわらないことだと思う、壁を出たり入ったりして壁を利用して撃ち続けられるなら、ぶっちゃけ入られても自分が出れば状況は変わらないわけで… --  &new{2019-03-23 (土) 02:03:10};
--自分の思うタイミングで消せるようになると面白いと思うんだけどね。ドーム近辺での駆け引きが有利になりすぎるから無いかな --  &new{2019-03-23 (土) 11:19:33};
--ドーム境界の立ち回りで困るのが、どのくらい境界を超えると弾が通るようになるかが体感で掴みにくいってところだなぁ。勿論ジブ使い慣れてる人は分かるんだろうけど。単発系のピースキーパーより腰だめ連射できるSMGの方が合ってるかもなと --  &new{2019-03-25 (月) 20:41:31};
-粒子シールドで直接殴って近接攻撃して欲しい、何もないならせめて火力上げてくれー --  &new{2019-03-24 (日) 02:16:54};
-横から不意打ち食らって盾貼って立て直そうとドーム置いたら盾の出は遅くてダウンされるわドームに入られて安全にとどめ刺されるわで散々だったぞ 何というかジブラルタルの悪い所遺憾なく発揮しすぎて凹んだ --  &new{2019-03-25 (月) 16:56:06};
-エイム無しでも盾が使えればなあ --  &new{2019-03-25 (月) 19:26:23};
-ドームいいよね。外側でも中側でも役に立つ。しかも遠目だと中にいるかどうか案外とわかりづらいから囮としても扱える --  &new{2019-03-25 (月) 22:44:32};
--ドームシールドはデコイ的な使い方も十分ありだと思う。ドームシールド置いといて裏回って敵を倒す戦術で結構勝てるし、普通にシールドの中にいると位置がバレるだけだからね。 --  &new{2019-03-26 (火) 10:54:04};
--なんやかやでヤバイ状態の味方を無理起こしするときに走って近づいて倒れてる味方に爆撃投げてからドームシールド貼るとまず近寄れないから場所あんま選ばずで使い道はあるんだよなぁ。初期のヒット判定云々で色々言われすぎて評価が迷走してる感がある --  &new{2019-03-26 (火) 16:53:29};
-こいつの盾の耐久値は50らしいな 思ったよりある --  &new{2019-03-22 (金) 15:42:31};
--50はでかいね、シールド2ランク分追加と考えると。ちなみに、パッシブシールド壊された時、何秒で復活するかとか誰か知りません? --  &new{2019-03-23 (土) 12:51:07};
---壊れてからもう一度構えたら5秒くらいで出たわ、自己解決 --  &new{2019-03-27 (水) 12:09:18};
-ガンシールド使ってると、シールドより腕が邪魔でやたらエイムが酷くなるんだけどみなさんどうしてますか… --  &new{2019-03-28 (木) 23:43:30};
-クソ雑魚変態肉壁無駄ヘイト稼ぎ親不孝ゲイUlt一発屋デブすき --  &new{2019-03-29 (金) 18:56:19};
-敵、特に序盤だとシールドに吸われてああああってなるけど自分で使うと瞬殺される不思議 --  &new{2019-04-01 (月) 01:08:47};
-ガンシールドに毒ガスとジャンプパッド貼り付けれて草 --  &new{2019-04-10 (水) 23:57:11};
--https://streamable.com/h3ykb これと
https://www.reddit.com/r/apexlegends/comments/bbweqi/the_hulk_jumps/ これか --  &new{2019-04-12 (金) 13:10:44};
-敵から見たら頭はお留守なのにジブから見ると視界にかぶって狙撃の邪魔になる腕アクリル板の謎 --  &new{2019-04-14 (日) 04:11:49};
--ガンシールドと連動するコンタクトレンズ説 --  &new{2019-04-17 (水) 11:35:22};
-アプデで鉄壁パッシブ(被ダメ10%減)とガンシールド耐久アップ(50→75)きたね、つよそう --  &new{2019-04-17 (水) 11:57:11};
--正面のみに限れば結構硬くなった印象。しっかり射線管理ができる場所で戦えれば悪くないのかな?ハボック拾えればアームシールドと合わさって序盤かなり強いね --  &new{2019-04-17 (水) 18:16:14};
---正面だけならシールド無しでも紫シールド並の対弾性能になるのか。当たり判定はでかいけど最初拡張マグ無い状態とかだと脅威だな。 --  &new{2019-04-18 (木) 02:50:29};
--やっとタンクらしくなったな これで豆腐じゃなくなるといいが --  &new{2019-04-17 (水) 18:32:07};
--正面戦闘だとかなーり硬くなっていい感じだと思った。サービス開始から初めてジブラルタルでChampion取れたわ。ただ、裏を取られるとやっぱピースキーパーくんに溶かされるから立ち回りに注意しないといけないかな --  &new{2019-04-18 (木) 01:40:00};
--ダメカ10%+ガンシールド75で生身の打ち合いでは耐久が抜きんでたおかげか初動がやたら強くなった。 --  &new{2019-04-18 (木) 05:57:02};
--フルカスタムRE45装備してシールド展開しつつ真っ直ぐ突っ込んでくるデブラルタル強いな
脳死R-99ぶっぱ迎撃だと普通に負けてしまうね、デブだと油断せずに横やケツから攻めないと辛い --  &new{2019-04-18 (木) 17:04:26};
//---自分でも試してみたので追記、アタッチメント揃えばRE-45とウイングマンのハンドガンコンビでかなりイケる
//基本ウイングマンでシールド展開パンパンケツフリダンスして接近したらRE-45でケツフリダンス
//R-99相手やピースキーパーでも正面からなら2マガジンで削りきれる、RE-45リロード早いしね
//中遠距離でもドーム展開してウィングパンパンケツフリダンスでリロードカバーすれば大抵対処可能だコレ --  &new{2019-04-18 (木) 20:00:59};
//改行CO
-実はパッシブのダメージ軽減適用されてませんでした!は笑う --  &new{2019-04-19 (金) 16:42:50};
-Ult投げた瞬間に後ろからピースキーパー叩き込まれて自爆死して自分に煽られた(キル時セリフ) --  &new{2019-04-19 (金) 17:30:41};
--俺それでハハハ 今日はついてるぜって自分に皮肉られた事あるわ --  &new{2019-04-20 (土) 14:59:21};
-強化どころか弱体化しとるな アーマーフルの状態でダメージ受けたらアーマー完全に割れてないのにもかかわらずhp減っとる --  &new{2019-04-22 (月) 23:02:31};
--…?どういうこと? --  &new{2019-04-25 (木) 00:09:20};
--よくわからんが毒ガス、エリアダメ又はアーマー=シールド耐久って意味?前者のガスとエリアならアーマー無視でHPにダメ入るし後者ならシールド避けて本体に打てば盾残ってようがダメ入るよ。 --  &new{2019-04-25 (木) 01:05:08};
--なんかそういうバグがあるみたい。発生条件一切不明だけど、アーマー残ってるのにHP削れる。もちろんパルスや毒ガスではない。コースティックでも発生する。apex caustic bugと検索してみると分かりやすい動画が見られる。 --  &new{2019-04-25 (木) 10:41:10};
---謎の赤ダメージ表記出ると思ったらこれか、音バグだと思ってたわ --  &new{2019-04-25 (木) 20:57:48};
---見てきたよこんなのあったのね。鉄壁で減衰するはずだったダメージがHPに入ってる感。貫通ダメも微々たるものだし回復に手間取るとは言えそこまで痛くないのが救いかね。ギリギリの戦いだと泣くしかないけど --  &new{2019-04-26 (金) 20:12:38};
--鉄壁自体もバグで適用されて無いしめちゃくちゃすぎて笑う --  &new{2019-04-25 (木) 21:47:09};
--なおアーマー残った状態でHPが先に尽きるとダウンすらせずに死ぬ --  &new{2019-04-27 (土) 01:20:53};
---この仕様、ほんと草。何なの、Respawnはデヴに恨みでもあるの?(TitanfallのオーガやTitanfall2の初期重量級) --  &new{2019-04-27 (土) 01:26:44};
-現在ただのデブ --  &new{2019-04-26 (金) 16:40:20};
--昔スマートだったような言い方やめろ --  &new{2019-04-26 (金) 19:03:08};
---まるでスティーヴン・セガールみたいな --  &new{2019-04-27 (土) 06:53:41};
-ジャンプパッドによる機動力、歩くだけで毒ガスを撒き散らす制圧力、さらにはアークスターすらも無効化する能力を得た最強レジェンド こいつを使えば勝率100%!さぁ君もジブラルタルマスターになろう! --  &new{2019-04-29 (月) 23:31:38};
-デブで裏取りしたら敵が正面の味方との撃ち合いをやめてまでこっちを先に潰そうと総攻撃してくるから笑ってしまう。舐められすぎだろ --  &new{2019-04-30 (火) 02:34:58};
--それはさすがに気のせいでしょ。そもそも2人の敵と1人の敵、どちらの方が倒すの楽かは言うまでもない。裏取りはそこらへん気をつけないとね。 --  &new{2019-04-30 (火) 10:27:54};
-ウルトしかいい取り柄が無いキャラ --  &new{2019-05-06 (月) 18:25:56};
--パッシブにバグあるっていっても今盾がクソ硬いから普通に強いけどな --  &new{2019-05-06 (月) 20:23:13};
-急遽書き足したがこいつADSしてると盾に付いてる画面にシールドの残量とか表示されるんだな 倍率によっては見えなくなるけど --  &new{2019-05-07 (火) 21:48:23};
-早く鉄壁ちゃんと実装されねえかなあ --  &new{2019-05-12 (日) 16:55:28};
-とにかくガンシールドを活かしたいレジェンドなのでサイト類選びが割と重要 --  &new{2019-05-14 (火) 00:47:25};
-こいつのガンシールド ヴォーテックスシールドみたいに防いだ銃弾弾き返せるようにしたら滅茶苦茶化けない? --  &new{2019-05-18 (土) 15:34:38};
-盾おじ毒タンクとパイロット並みの機動力無くして実質弱体やな()ただ運営がこれは面白いけどってある程度認めてたのはすき --  &new{2019-05-19 (日) 16:29:31};
-ガンシールド展開してるとウィングマンとかの反動が大きくなる気がするね --  &new{2019-05-21 (火) 14:21:10};
-中距離の開けた所で会敵したらしゃがんでガンシールドで防御態勢取って75の体力差押し付けて気合のエイムで〆られるの結構強い気がする --  &new{2019-06-02 (日) 16:17:05};
-こいつの悲しいところはシールドが味方の弾も防ぐことだと思う --  &new{2019-06-08 (土) 17:42:39};
-サービス開始当初は強いって言われてたのにな… --  &new{2019-06-09 (日) 12:00:15};
--被ダメ減+青シールド分の追加耐久力 広範囲への迫撃砲 完全に弾を防ぐ障害物の設置 移動速度が遅いわけでもないし要素だけ見れば十分に強い筈なんだけどな。 --  &new{2019-06-09 (日) 16:06:32};
---被ダメあっても図体でかい分の不利はまだあるし盾もドームも爆撃も展開に時間かかるADS必須とかで性能発揮できてないのが現状だと思うんだ 腰だめで盾使えたり展開早くなるだけでも違うと思う --  &new{2019-06-14 (金) 00:53:05};
--真正面からの1対1の撃ち合いは耐久力の差で普通に強く、状況を選ぶが爆撃は切り札と呼べるだけの性能を持っており、砂合戦でのリソースの削り合いでは無限に再生する盾の存在が大きいのだが…いかんせん派手なので漁夫狙いの敵を呼び寄せやすいのが難点 --  &new{2019-06-10 (月) 01:13:46};
--だって機動力あるキャラでとにかく突っ込むのがメタなのにこのアビリティじゃ…あとは単純にデブ過ぎて10%軽減ごときじゃ割にあってなさすぎ --  &new{2019-06-13 (木) 22:32:10};
-日本語吹き替えの声かっこよすぎて草 面白おじさんイメージが一気に頼れる漢って感じになって好き --  &new{2019-06-10 (月) 01:05:26};
--同感 --  &new{2019-06-19 (水) 10:15:38};
-現状ウィングマンゲーなこのゲームで、ウィングマンを使い辛いレジェンドってだけで不遇、相手のウィングマンには当たりやすいしね。ロングボウと相性良いのが救いか --  &new{2019-06-15 (土) 03:39:28};
--ウイングマンゲーなんて事全くない以前に、ウイングマン合戦になったら普通に強いぞ。ショットガン同士に弱いってだけでADSしての低RPS戦闘でジブ使って負けるのは相手に大きくエイムで負けてるだけの話。マスティフ以外のSGだとADSする意味が全くないからガンシ意味ないけど、ウイングマンはADS時の移動速度ペナがないことでADS前提だから、ADS解除撃ちでもしてなけりゃまず負けないよ --  &new{2019-06-19 (水) 13:10:06};
---ジブが他のレジェンドと同じようにウィングマンを撃てたらそうかも知れないけどジブが使うと反動バカみたいにでかくなるからね、レレレ撃ちも横幅がデカイせいで恩恵が他のレジェンドより少ないし(かといってしないのはあり得ないけど) --  &new{2019-06-19 (水) 13:54:52};
---ジブで反動がでかくなるってどういうこと? --  &new{2019-06-19 (水) 14:35:11};
---ジブでガンシールド構えながらピストル系使うと片手持ちになるから反動が大きくなる --  &new{2019-06-19 (水) 14:48:07};
---それビジュアルリコイルだから反動全く変わってないよ んでウイングマンはピアサーある関係上どんだけHSぶっこむかで勝負決まる+単発高火力だから2発まで余剰有で止められるジブはものっそい有利かつ10%カットのお陰でピアサーノーアーマーワンパン即死もないのが後押ししてる --  &new{2019-06-19 (水) 15:52:13};
---揚げ足取りになるようで申し訳ないのだが、たとえ見た目だけと言っても銃身で狙ってる相手が隠れてしまうってのはかなり使いづらいと使ってて思う  ヘッショ前提ならガンシールドは頭守れてないからあまり意味がない、胴体でも他のキャラより二発分堅いだけでその分他のキャラより最大で倍当たりやすいってのはデメリットの方が大きい。ジブでウィングマン合戦で有利取ろうと思うなら相当な腕前が必要なんじゃないか? ビジュアルリコイルだってのはずっとジブを使ってても知らなかったので助かる --  &new{2019-06-19 (水) 22:27:18};
---横槍みたいだけどプロプレイヤーの撃ち方というか単発銃のShroudの撃ち方見ればわかるけど、リコイル調整のために射撃後に中心ずらして視界確保するのってプロじゃなくてもよくやってるから使いづらいとかはあんま関係ないよ。あとガンシはしゃがんで使う人多いからアレだけど角度によりけりで頭の半分近く~完全に覆ってるから普通にHS吸うよ。CS版だとアシスト依存強いからHSライン取ってない人が多いから覆ってない様に見えるだけなのと、射撃後ずらしの撃ち方とガンシの相性がいいのも結構でかい。左上は知らんけど右上ずらしすると頭完全に隠しながら戦闘できるから。 --  &new{2019-06-20 (木) 02:48:04};
---なるほどなぁ、精進しますわ。 --  &new{2019-06-20 (木) 12:49:59};
//禁止ワード削除
-動くな 俺はゲイだ --  &new{2019-06-22 (土) 15:18:24};
--前はガンシールドでカチカチだけど後ろはウェルカムだもんな…(錯乱) --  &new{2019-06-22 (土) 22:38:39};
-ウルトで敵部隊全滅させた時の快感は異常 --  &new{2019-06-25 (火) 21:35:19};
--めっちゃ分かる 2部隊がやりあってるとこに投げ込んだら1部隊どころか4、5人キルできたときは脳汁ドバドバやったわ --  &new{2019-06-26 (水) 00:49:28};
-コースティックの次にPVでやられるおじさん --  &new{2019-06-29 (土) 16:52:30};
-初心者なんだけど、ジブラルタルのプロテクトシールドって射線が通りやすい場所で敵のデスボックスを漁ってる味方にがいた場合、設置してあげた方がいい?一度味方が装備を漁ってる時に襲われたことあるから心配で設置してるんだけど、逆に目立っちゃうから味方に迷惑かな? --  &new{2019-07-01 (月) 16:56:31};
--射線が通りづらい場所でも貼ったほうが良い場合もあるし、そうでない場合もある。デスボ漁りで一番致命的なのはアークスターやら投げ物の直撃だから、基本的には上だけが開けてるとき(リバーのウォッチタワー真下など)とかだけでいいと思う。シールドはかなり高さあるから、「今ここに居ますよ」って宣伝する事にも繋がるのである程度の高さがある遮蔽に隠れてないと、シールドのせいで死ぬ事はないけどシールド見て集まってきた敵にやられる事は結構増えるかと。 --  &new{2019-07-01 (月) 17:21:14};
---返信ありがとうございます。場合と場所にもよるんでしょうが、味方が漁ってる時にはホイホイシールド置くんじゃなくて、普通に周りを警戒した方が良さそうですね。 --  &new{2019-07-01 (月) 19:50:16};
-こいつヘルメット付きのレジェスキンの盾に付いてるモアイみたいなのが全然似合わないからここだけ普通の盾に戻して欲しいとこだな --  &new{2019-07-02 (火) 23:56:23};
-もうこのおっさん、ほぼ価値ないよな。ワットソンはしばらくどのptにも居続けるだろうし、強力なウルトもただの線香花火やん --  &new{2019-07-03 (水) 08:29:33};
--横槍で悪いけどワットソンありきで価値無しと断じるのは早くないか…音から開始が早い防衛爆撃なら反応が間に合わないこともありうるしウルトを常にチャージしておくマメなやつとは限らんし。被弾硬直が減少してたりダメージ減率が上がってたりドームシールド発動時間が伸びてたりと今回良くなった点もあるのでまずは一回使ってみるのがオススメ --  &new{2019-07-04 (木) 02:19:08};
---ジブラルタル使いがしばらくワットソン使ってみた感想を残しておきます。爆撃警報なってからウルト設置しても一発貰うかレベルでほぼ間に合うのでジブは涙目です…しかしワットソンは全く障害物ない平地だとかなり弱いのでプロテクトドームで障害物を作れるジブなら普通に打ち勝てる可能性もあります。 --  &new{2019-07-04 (木) 04:03:28};
--防御手段が増えるなら対策しないと驚異になるくらいジブウルトを強化するのもありな気はする。ウルト無しにしても正面からの撃ち合いは他に比べて確実に強くなってるし、即席で障害物を作れるのはジブだけの特権だからあまり使えないとは思わんな --  &new{2019-07-04 (木) 05:48:12};
--ワットソンにジブの爆撃防がれるとはいってもワットソンのウルトも見える位置にあれば簡単に壊せるし、むしろ今までより頑丈になって強くなってると俺は思う --  &new{2019-07-04 (木) 13:50:58};
-こいつ盾の展開が遅すぎて敵が来るの分かってても構えが間に合わないからそこさえどうにかなるだけでも違うんだよなあ この際戦術みたいにクールタイム付きでもいい --  &new{2019-07-04 (木) 22:03:45};
-そういやディスラプター弾ってこいつの盾には効果あんのかな あったらもうデブは泣くしか無いが --  &new{2019-07-05 (金) 19:46:30};
--無いと思われる。ディスラプター付きオルタでガンシに1発当てて15ダメージを確認。(PS4) --  &new{2019-07-05 (金) 22:04:23};
---そいつは良かった 教えてくれてありがとうよ --  &new{2019-07-05 (金) 23:11:08};
---最近ジブラルタル使うと妙に正面からの撃ち合い勝てるなーと思ったのはそういうことだったのか… --  &new{2019-07-06 (土) 02:19:25};
---気づいちゃったか 割と熱心に調べてる人は結構ジブ使い始めてるよ。HSはどちらにせよ防げないけどディスラプターは3発で紫シールド割れるけどジブ盾には効果ないから正面からしゃがみで撃てば圧倒的にTTK有利になるから今メチャクチャ強いよ R99とか来ると普通に死ねるけどホップオルタ同士の戦いになるとめたくそ強い --  &new{2019-07-06 (土) 03:27:15};
-最終局面で屋内を上手いワットソンが完全に要塞化してる時の打開策はこいつのドームシールドしかない気がしてる 展開して射線を切って、感電しながら強引にノードとパイロンを壊す 他の奴じゃ感電してる間に即蜂の巣にされる --  &new{2019-07-08 (月) 08:18:12};
-自分ぼっちだから検証できないんだけど、こいつのプロテクトドームってワットソンのフェンスを遮ることってできる?
できるならわざわざフェンス壊す手間なくなるから敵の芋に対して突撃しやすくなるな --  &new{2019-07-09 (火) 12:12:33};
//-シーズン2から明らかにウルト投下から着弾までの時間が増えてる
//数値的には計ってないから証明できないけど
//正直鉄壁強化はいらないからウルト戻してほしいくらい --  &new{2019-07-09 (火) 13:20:52};
//改行CO
--出来る。遮るとシールド展開中は機能停止する。フェンスが中途半端な形になることはない。まぁシールド展開してる時点で目立ってるからそんなに有効なものじゃないけど --  &new{2019-07-13 (土) 05:11:16};
-こいつとガスおじの被ダメ15%カットはアーマー特効やヘルス特効のホップアップがある今、数値以上の強みがある。と思う --  &new{2019-07-13 (土) 21:28:03};
--実際クレーバー強化だけ見ても被ダメ増加勢は白アーマーで一撃、一方デブ勢だけはLv3揃えばHSでも耐えられるあたり小さくない差だよね。ポップアップ無効のシールドと合わせて現環境に結構あってる --  &new{2019-07-14 (日) 07:54:50};
-敵のワットソンのパイロンのお陰で爆撃キルが伸びてるシーズン2、パイロンなんて壊せばええ --  &new{2019-07-14 (日) 03:25:29};
--発煙筒はパイロンから外して投げた方がいい?撃ち落とされて空爆出ないとかある? --  &new{2019-07-15 (月) 12:11:51};
---毒おじのガスグレは撃ち落とされるらしいからパイロン壊してからぶち込んだ方がいいんじゃないだろうか --  &new{2019-07-15 (月) 13:54:45};
---発煙筒壊されはしないけど吹き飛ばされて変なところに爆撃になる --  &new{2019-07-17 (水) 00:52:35};
---確認してきた。壊されないし弾かれない。もしかしたらパイロンの回転部分に当たったんじゃない? --  &new{2019-07-18 (木) 21:49:58};
---マジか、検証サンクスですわ。僕も検証がてらパイロンある状態でウルト投げたけどやっぱ普通に壊してから投げた方が良いね(パイロンに打ち返されるリスク考えると) --  &new{2019-07-18 (木) 23:09:39};
-気づきにくいが3人称だと常に片手で銃を持ったり撃ったりしている 相当腕力に自信があるようだ --  &new{2019-07-15 (月) 03:16:55};
--片手で対戦車ライフルだと!?なんて奴だ! --  &new{2019-07-18 (木) 21:06:27};
-リヴァイアサン当たり判定あるからこいつの爆撃使う時は場所考えんとだめだね --  &new{2019-07-15 (月) 13:45:08};
-最近また使い始めたけどマジで強いな。スピットファイヤ持たせての砲台プレイがオススメ。ディスラプターにも強いから積極的に打ち合える。 --  &new{2019-07-15 (月) 23:30:52};
--硬すぎて正面はマジで負けないよなあ。R99持てば近距離でも軽量級をボコボコにできる。 --  &new{2019-07-18 (木) 22:52:05};
-パッシブのガンシールドは割れた場合再度展開出来るようになるまで何秒かかるのか教えてエロい人 --  &new{2019-07-19 (金) 00:29:37};
--5秒くらいかなぁ?今度検証してくるぜ。 --  &new{2019-07-19 (金) 04:57:47};
--シールドに1でもダメージ与えられたら10秒のカウントが始まって10秒すぎるとシールドがフル回復する。
ガンシールドを構えてなくてもカウントは進行する模様 --  &new{2019-07-19 (金) 13:29:13};
--シールド展開時に右下の画面にゲージがあるからそれを見れば分かる 高倍率のサイト付けると見えなくなっちまうけどな --  &new{2019-07-20 (土) 19:42:42};
-流石に今のジブ君強なりすぎでは?どんな奴にでも撃ち勝てる。パッシブの性能がいい感じだからガンシールドの耐久性を少し落とした方がいいわ。現状立ち回りで側面取られないようにしなければ絶対撃ち合い負けないし、被ダメ上がったレイスとパスが可愛そう。 --  &new{2019-07-19 (金) 05:12:20};
--逆に言えば正面切った撃ち合い以外に強さが無いから良いんじゃね?レイスやパスならスキル退避出来たりスキル利用で味方を移動させる事が出来るけどそういう要素が無いから --  &new{2019-07-20 (土) 16:03:37};
---正面からの打ち合いでしかもシールド構えながら射線に出れる時限定だから強すぎるってことはなしぞ、むしろ移動系スキルないせいで有利場所取りにくいしリングバリアのせいでゆっくりな打ち合いもしにくくなったからな --  &new{2019-07-29 (月) 10:30:32};
-ガンシールドの回復が待てる砂合戦で強いが索敵中にシールド貼っていてもただのボーナスバルーンになるだけなのでちゃんとシールドオンオフしよう --  &new{2019-07-20 (土) 21:16:29};
-リングのダメージも軽減すんの?
回復合戦ってライフライン+鉄壁持ちが最強? --  &new{2019-08-01 (木) 03:03:46};
-こいつの一番の弱点は何気にヘイトが滅茶苦茶高いから真っ先に狙われやすい、味方からすれば便利で助かるけどジブでプレイする人にとっては辛い(実際それがこのキャラの長所なんだろうけど) --  &new{2019-08-01 (木) 06:33:34};
--二人同時にフォーカス貰ってガンシールドごと溶かされるとかザラだもんな --  &new{2019-08-08 (木) 17:43:18};
--だってむちゃくちゃ目立つし丸いから狙いやすいんだもん…(ロングボウ構え) --  &new{2019-08-10 (土) 00:45:26};
--ジブラルタル見て真っ先に思うこと「あっ!1キルゲット!」ガンシもリージョンみたいに固くねぇしでけぇしめっちゃおいしい --  &new{2019-08-12 (月) 18:07:06};
-ソロモードでデブ使ってみたんだけどこいつタイマンだとめっちゃ強いな --  &new{2019-08-14 (水) 04:24:20};
--しかも奇襲を受けても距離があればドームで仕切り直せるしなかなかソロに向いてると思うよ。 --  &new{2019-08-15 (木) 18:55:44};
--もう一人のデブと比べるとドームで一時退避にも長けてるし継戦能力の高さもウリ --  &new{2019-08-21 (水) 13:08:54};
-なんか増幅壁みたいに弾抜けバグ起こってないか・・・・?ドムシの中の味方狙撃で殺されたんだが・・・ --  &new{2019-08-25 (日) 21:42:55};
--ドームの下から撃たれたとか? --  &new{2019-09-02 (月) 11:07:36};
---いや、平地。数回あった。 --  &new{2019-09-03 (火) 21:34:04};
-今んところロボっぽいスキンは人間じゃワットソンしか来てないけどこいつは特にそういうの似合いそうだよな 片手にガンダムみたいに銃とシールド持つし --  &new{2019-08-30 (金) 19:25:31};
--ベイマックスみたいになればいいと思う(適当) --  &new{2019-08-30 (金) 22:54:16};
--完全にドムやん --  &new{2019-08-31 (土) 11:56:10};
---ジェットストリームアタック(チーミング) --  &new{2019-08-31 (土) 18:25:03};
---ホバリング移動やめろ --  &new{2019-08-31 (土) 19:07:04};
--そのうちスコーチとかリージョンみたいなスキンでたりして。 --  &new{2019-09-02 (月) 19:41:22};
-デブラルタル --  &new{2019-09-04 (水) 03:47:52};
-初心者におすすめと書いてあるけど個人的になんか使いにくいのよね。デブ枠はガスおじのほうが使えるんだよなぁ。コツありませんか? --  &new{2019-09-05 (木) 13:17:52};
--戦闘中にこまめにスライディングする癖付いてないとでかい的になるからジブのコツというよりAPEXの戦闘システムをフル活用してるかしてないかが結構差が出る気がする --  &new{2019-09-05 (木) 14:49:49};
--個人的にはガスおじよりこっちのデブの方が使いやすいかな --  &new{2019-09-05 (木) 18:06:48};
--ちゃんと索敵して万全の状態で1vs1で中・近距離で撃ち合うようにすれば絶対に撃ち勝てるので相手に横や背中を見せない位置取りを意識する(常に離れているという意味ではなく、接近戦なら走り回らずに外周部に居るとか)、エイムしながら索敵しなくても接敵即エイムすればガンシールド展開は間に合う、ガンシールドが壊されると相変わらず瞬溶けするから余裕があれば一旦下がり気味になって仲間のカバーをしながら再生を待つ、慣れない内は見えてない敵から先に撃たれたら迷わずドームシールド展開… 自分も練習し始めたばかりだけどアビリティをフル回転させるから使ってて楽しい あとパーティー組めるなら他の人が積極的に距離を詰めていくタイプだと特に相性がいい --  &new{2019-09-06 (金) 00:23:02};
--初心者向けか?って一点のみならそうじゃないと思うなあ。奇襲に弱いし --  &new{2019-09-06 (金) 04:08:01};
---初心者ジブは結構味方の迷惑になる事ができるキャラでもあるしね。何使っても味方の迷惑になりづらい他のキャラよりは初心者には使いづらいと思う --  &new{2019-09-06 (金) 04:48:59};
---位置ばれ注意のライフラインのケアパケ、ブラハの索敵とウルト、ワットソンのフェンス、敵に利用されるパスファのジップ、オクタンのジャンパ、仲間も妨害するバンガコースのモクと大なり小なり邪魔しかねないんだけどね。ジブはどれもこれも注意がいるから特に気を使わないといけないけど。ただ逆を言えば仲間とのチームプレイを全レジェンド中最も強く意識しないといけないって意味でそれが大事なApexでは初心者にオススメ出来るかも知れない。 --  &new{2019-10-04 (金) 03:42:08};
--初心者と一括りに言っても元々篭り型とか凸型とか探索型とか居るしねぇ。こいつは正面から撃ち合う凸型には合ってると思う。篭り型には防衛に適したワト、毒。探索型⇒遅れがちな人はパス、オクタンってくらいじゃないかね。正直初心者向けとか無いと思う。 --  &new{2019-09-14 (土) 19:57:21};
-今でも十分強いけどエイムしないと強味活かせない分サイトとか接近戦とかに制限付くし機動力がエイム時と同じになっていいから腰だめでも盾使えるようになんねえかなあ タイトル画面のみたいにさ --  &new{2019-09-19 (木) 17:40:44};
--ただでさえ青アーマー級のアホみたいな耐久あるのに腰ダメでも使えたらアカンやろ --  &new{2019-09-22 (日) 23:21:18};
-使っても使われてもレイスやライフラインと同等かそれ以上かもしれない強さを感じるのに何故か人気ないおじさん。強い人が使うジブラルタルはセリフや声も合わさってめちゃくちゃ頼もしいのに。 --  &new{2019-09-27 (金) 20:03:40};
--だってジブおじ難しいんだもん… --  &new{2019-09-27 (金) 20:12:23};
--元々移動速度が速いゲームだからねえ。カタログスペックだけ見ると強いんだけど、実際はドームのCDが長かったり、撃って移動が多くて盾が活かしきれなかったりで難しい場面が多い。反面敵にいると強くはないけどクソめんどくさいという --  &new{2019-09-27 (金) 20:36:54};
--その強い人達も大会とかになるとレイスやパス選ぶからね。通常マッチはまだしも、ガチなチームでのガチなプレイになると格付けははっきりしちゃってる。こないだの世界大会でもジブ入れてるチームがいたけど、すぐふるいにかけられて結局レイス・パス・ワットソンのチーム以外は1チームもファイナルに残れなかった。 --  &new{2019-09-29 (日) 10:38:04};
---でもジブ入れる判断をしたチームが存在するぐらいなんだから4番目ぐらいの強さはあるのかもね。てかワットソンがおるせいで投げ物ULT系が可哀想・・・ --  &new{2019-09-29 (日) 15:39:27};
---確かにそうとも言えるね。3人編成のゲームでわずかに選択肢に残るってだけでもマシな部類 --  &new{2019-09-29 (日) 19:46:39};
-ライフラインと結構仲良さげだけど女に興味がない分そういう所で異性に信頼されてるんだろうなこいつ --  &new{2019-09-29 (日) 02:30:01};
-ドームシールドと爆撃強化!いいぞ!いいぞ! --  &new{2019-10-02 (水) 15:12:30};
--ドームシールドの効果は味方を支援してる感があって良いね!ただライフラインに効果あるんかな? --  &new{2019-10-02 (水) 19:20:01};
--今までも促進剤で回しまくってたけどジブの爆撃は本当に強い 露天で相手の遮蔽が心許なかったり味方とSMGで泥仕合やってる所、あとリング収縮中のチョークポイントなんかに放ってやると紫アーマーでも余裕で粉砕できる 爆撃2つのアビは視界が悪くなりすぎて追撃出来ないのが厳しかったからクリプトとは相性いいだろうな、ULTデバフでアーマー剥がれた上に遅くなった所に爆撃なんかしたらチームキルも有り得る、オーバーウォッチか? --  &new{2019-10-02 (水) 21:04:09};
-爆撃時間の短縮がかなりのマイナス、ウルトだけで押しきる事が厳しくなった。ただウルト溜まるのが早くなったのと、促進剤の効果も大きくなったので手数で攻めるスタイルになりそう --  &new{2019-10-04 (金) 04:33:46};
--リチャード結構早くなったね。これまでより気楽に使えて、ドンパチ感を出せるのは楽しそう。目立つから野良じゃ挟み撃ち気にしてドカドカ使えそうにないけど。 --  &new{2019-10-04 (金) 17:24:46};
---リチャードて誰や --  &new{2019-10-16 (水) 00:51:58};
---ジブラルタルのパパがダイエットに成功して足が速くなったんでしょ --  &new{2019-10-21 (月) 12:59:53};
-シーズン3強い気がする --  &new{2019-10-04 (金) 19:30:22};
-このホモ紫アーマーでガンシ含めるとヘルス322か……硬いわけだわ --  &new{2019-10-06 (日) 19:21:26};
-なんでこんなに強化するんだよ、前に戻してほしい。運営からしたらもっと使ってほしいのかなぁ? --  &new{2019-10-07 (月) 01:18:52};
-こいつこの見た目で30か --  &new{2019-10-11 (金) 01:51:41};
-ショットガンと砂を持って弾薬を最低限にして、アル促溜め込む頭悪い戦法やってみた。建物付近での戦闘が多くて、結局活躍出来なかった。爆撃は屋根の少ない所じゃないと強力じゃないと痛感しますた。 --  &new{2019-10-12 (土) 00:39:18};
-ガンシールドのせいで反動増えちゃうってホントですか --  &new{2019-10-12 (土) 02:21:20};
--上にしっかり書いてありますがウィングマン、RE45、P2020とかのハンドガンは銃口が普通より跳ね上がるようになり使いにくくなります。 --  &new{2019-10-12 (土) 09:38:50};
---返信ありがとう!なら展開しなかったら元通りになるのかなぁ… --  &new{2019-10-12 (土) 13:45:28};
---展開しなければ反動も変化しませんがガンシールド無しの撃ち合いはジブのメリットを活かせないのでハンドガンは使わないのが無難かと。一応アイアンサイトなら多少反動が減るのですがあまりおすすめではないですね。 --  &new{2019-10-12 (土) 15:25:56};
---ビジュアルリコイルらしいけどみづらくはなる --  &new{2019-10-12 (土) 17:30:29};
-最近の更新頻度が高い辺り、愛されてるんやなって --  &new{2019-10-12 (土) 15:43:34};
--ここにきて迷ったらジブラルタル覚えておくと良いレベルで安定し出した気がする --  &new{2019-10-17 (木) 20:34:18};
-ドームシールドの使い方でどういうふうにも化けるのが基本だよな。俺は自分たちの立ち位置だますためにデコイとしても使ってるな --  &new{2019-10-14 (月) 21:13:00};
--射線切る時にも使うしドローンに乗せて存在感をアピールする時にもつかう --  &new{2019-10-16 (水) 01:24:06};
-最近やっと使い方が分かってきた。てかガンシールドがあるからって遮蔽物捨てて凸したらすぐ死ぬわな --  &new{2019-10-17 (木) 08:18:49};
--ジブの被弾面積はレイスの2倍だからねぇ。ガンシと鉄壁がものっそ強く感じる距離は20mくらいの、レイス相手でもR99全弾ヒット出来るが全弾ヘッドショットは無理な距離って感じる --  &new{2019-10-17 (木) 08:35:23};
-見た目クソデブだけど実際はそこまでデブじゃないという。それどころか平らじゃないか。ハロウィンとアイアンスキンの時だけダイエットしたのかもだが --  &new{2019-10-20 (日) 17:18:11};
--いつもは分厚い対爆スーツみたいの着てんだからそりゃデブに見えるさ --  &new{2019-10-20 (日) 19:38:11};
-至近距離はガンシールド張らずに腰だめ移動撃ちが有効だと知った。詰められると張る時間にボコボコじゃと気がつくべきだった --  &new{2019-10-25 (金) 08:29:05};
--この展開時間が一番のネックだよなこいつ --  &new{2019-10-28 (月) 18:47:12};
-今更だがかなり腰据えて打つから以外とピースキーパーとの相性もいいな、チョークがついてるとなおよし --  &new{2019-10-26 (土) 12:20:07};
//-初めてハンマー取れた
//なんかこのキャラ99めっちゃ当てやすい --  &new{2019-10-27 (日) 08:14:08};
//--改行しちゃった。ごめんなさい --  &new{2019-10-27 (日) 08:15:32};
//--何かR-99使いやすいよな。 --  &new{2019-10-27 (日) 14:03:47};
//--ディヴォーションやRE-15やEVAとも相性いいしバラ撒く武器に向いてる感じがする --  &new{2019-10-31 (木) 19:27:29};
//改行CO
-シーズン3でめちゃめちゃ強い男 --  &new{2019-10-28 (月) 14:41:38};
-仕分け工場の建物中で爆撃要請して屋上の部隊を木っ端微塵にするのがたまらねえぜ --  &new{2019-11-01 (金) 05:24:59};
-一応書いておこう。今回のアップデートでジブラルタルでのハンドガン系(実際にはARとかもだけど)射撃時のビジュアルリコイル増加がサイレント修正されてなくなってる。 --  &new{2019-11-06 (水) 21:25:11};
--他キャラより見やすいまである --  &new{2019-11-16 (土) 15:48:13};
-いくらなんでも硬すぎる気が。ガンシールドのリチャージ時間もう少し長くしてくれ…。 --  &new{2019-11-10 (日) 23:14:32};
--デブで使用率低すぎて硬くなったんだから許してくれ --  &new{2019-11-10 (日) 23:44:43};
-敵の時は盾と鉄壁でクソ硬いのに自分が使うとボコスカやられる不思議 --  &new{2019-11-14 (木) 17:52:27};
-ところでブラザー 俺のマスティフを見てくれ こいつをどう思う? --  &new{2019-11-20 (水) 18:15:37};
--そのモザンビーク早く捨ててきなよ --  &new{2019-11-20 (水) 20:00:40};
---こういう例えだとR99やRE45が一番可愛そうな気がする、即発即連射で1発の量少ない。ハンマー有りなら2020やモザンの一発屈服が有りえてしまう --  &new{2019-11-20 (水) 21:52:29};
---スピファ君は圧倒的絶倫 --  &new{2019-11-21 (木) 23:17:23};
---量が凄いだけのイキ過ぎ君やろそれ --  &new{2019-11-22 (金) 12:46:19};
-のっぺりした場所が多いから遮蔽物作れるジブ強いね…。運営はホモ --  &new{2019-11-22 (金) 13:40:01};
-しかしこいつ直接戦闘力を上げるからとはいえガンシールドが耐久75の薄板だから盾というより追加アーマーって感じで何か盾らしくない気がするんだよな 第二の戦術アビにしてエイム状態強制される代わりに耐久∞の盾を数秒張り続けるとかダメか? --  &new{2019-11-26 (火) 17:16:04};
--一方通行の破壊不能盾は以前にシリーズで存在してたんだけど使いどころが悪いと全長7mのロボットが殴ろうがガスぶち込もうがミサイルを50発近く連続発射しようがシールド使用者を殺せず、人間が飛び蹴りする以外の方法では絶対に排除できない事になったから駄目です --  &new{2019-11-26 (火) 17:40:15};
--今でも紫アーマーまで着けると他キャラより実質ヘルスが1.5倍以上になるのだから現状で満足しなさい、泣いてる毒おじも居るんですよ! --  &new{2019-11-26 (火) 19:00:00};
--それどこのリージョンだよ・・・? レジェンダリーでリージョンのコスプレ出来たら金落とすんだがな~ --  &new{2019-12-03 (火) 21:39:54};
---ずんぐりしてるし片手に盾と銃のガンダムスタイルだからタイタン風コス絶対似合うな --  &new{2019-12-04 (水) 00:07:10};
-しかしこいつの限定レジェコスストアに来たけどジブラルタル赤好きだな 両方レッドだぞ --  &new{2019-12-04 (水) 20:14:21};
--もう一つのレジェンドスキンの方が好きだからそっちのバリエーション欲しかった --  &new{2019-12-06 (金) 09:55:36};
-こいつせっかく初めから盾持ってるんだし素手状態でも盾展開したりリロード中も盾構えられたらいいのに --  &new{2019-12-13 (金) 19:03:24};
-ガンシールドは強力だけど使おうとすると挙動が鈍くなりがちだからADSを中断されるリロードの挟まりやすい武器とか武器切り替えで戦うのはジブラルタルに合わんな 漢ならチマチマしたりセカンダリに頼らずLMG類やEVAでバーッと撃って使う武器も距離でメリハリ付けろって感じ --  &new{2019-12-16 (月) 17:06:47};
-イースターエッグの3人称視点で見たけどこいつマジで片手撃ちなんだな ADSも盾に載せてるだけだし人間か怪しくなってきたぞこのデブ --  &new{2019-12-16 (月) 22:32:51};
-投擲武器の軌道が出ないバグのせいでアルティメットがめちゃくちゃ使いづらくなってる。意外とアルティメットの爆撃範囲狭いし。 --  &new{2019-12-24 (火) 16:40:19};
-こいつを使うと実質全距離ADS縛りだから1倍でいいからまともなスコープは探しとくべき --  &new{2019-12-31 (火) 18:34:43};
-個人的にはレイスよりやばい性能してると思うんだけど何故か何も言われないよねこのおじさん、みんなそんなにヒットボックスが好きか…。 --  &new{2020-01-06 (月) 06:37:29};
--確かに今でも悪くないけどガンシールドの展開時間が短縮されるかガンシールドの耐久値が100になるか鉄壁のダメージ軽減が20%になるとか硬さ方面でもう一声強化されたらレイスやパス並みに強くなりそうな気がする --  &new{2020-01-06 (月) 17:30:56};
---レイスパスは単純に回避性能+機動力が優れてるだけで仮にコイツとの撃ち合いに有利かといえばそうでもないし、コイツの強化はこれ以上必要無い気もする。ドーム内回復速度上昇追加が特に大化けした要因だし。 --  &new{2020-01-07 (火) 18:30:44};
--当たるけど15%軽減と当たらないから実質100%軽減 現実が完全にその通りになるわけじゃないが俺は100%の可能性と100%に更に近づけるアビリティを選ぶかな --  &new{2020-01-08 (水) 01:19:44};
--木主はcsだと思うが、そのへんpcと他で意見分かれるよなー。両方やってるから思うが全く違う戦いになるのよ。馬鹿みたいなデカさの毒おじジブは至近距離までつっこんでの撃ち合いになりがちなpcだとフォーカスも浴びやすいただの餌なんよ。csだと最上位有り得るけどpcだとそこそこ強い止まり。調整難しいよなー。 --  &new{2020-01-12 (日) 09:55:18};
---アシスト前提だと敵の大きさあんま関係ないんだよね、アシストボックスが元々みんなデカいから。 PC版は全員フリック早いからフォーカス浴びやすいのは結構致命的。PCでは弱くはないけどいいバランスだと思う、コースもジブも好きな人が使いたいなら使えばいいし周りから文句言われるほどじゃないっていう絶妙加減かと --  &new{2020-01-12 (日) 21:13:13};
--正面の撃ち合いは強いけど側面からの攻撃や奇襲に弱いから言うほどタフでもない感じがする --  &new{2020-01-14 (火) 23:11:04};
--いざって時にチームを引かせられるレイスの方がいいかな。不利時にドームシールドじゃ敵が遠くにいるとかじゃないと普通に詰められるし --  &new{2020-01-16 (木) 20:14:38};
-ドーム内蘇生で注射器使わなくなってて草 というか片手で人間持ち上げるとか怪力すぎんか? --  &new{2020-01-15 (水) 13:06:34};
--これコースティックとかでやったら面白い絵図になりそう --  &new{2020-01-15 (水) 19:15:49};
--蘇生中にキャンセルしたら持ち上げた味方を地面にたたきつける事になる --  &new{2020-01-16 (木) 00:31:22};
-アプデが来るたびにレイスからじわじわと強さを吸い取るおじさん --  &new{2020-01-15 (水) 17:32:45};
--髪型も同じだし一線級になる頃にはデブったレイスになっているかもしれない --  &new{2020-01-15 (水) 17:36:22};
--吸い取られてるのはライフラインの方なんですが... --  &new{2020-01-16 (木) 01:24:30};
--ポータルから相手の頭上に爆撃を降らし、ドームに入った味方を全員フェーズシフトさせ、虚空の声に反応しオートガードするガンシールドになるってマジ? --  &new{2020-01-17 (金) 03:23:54};
-ドムシ蘇生がジブらしくて好き --  &new{2020-01-16 (木) 00:55:07};
-これ以上強くしてどうすんの --  &new{2020-01-16 (木) 02:17:38};
--王となる --  &new{2020-01-16 (木) 18:24:28};
---やっぱつれぇわ --  &new{2020-01-17 (金) 02:17:42};
-TPS視点だと腕だの何だのが邪魔でADSが使い物にならないおじさん --  &new{2020-01-20 (月) 01:27:26};
//-シーズン4でも相変わらず強く大会だとワトソンと並んでほぼ必須級キャラ
//逆にパスファの活躍はキングスキャニオンまでお預けか・・・ --  &new{2020-02-11 (火) 23:26:04};
//改行CO
-少しでもいいからミラージュに強さ分けてあげて --  &new{2020-02-20 (木) 03:39:35};
--腹の肉を分けてヒットボックスを大きくしてあげよう デコイに弾が吸われやすくなって効果倍増だ --  &new{2020-02-20 (木) 19:18:53};
-体力もシールドもアビもウルトも全部強化されてやっと今の立ち位置。そろそろ下方修正入ってええんちゃう・・・? --  &new{2020-02-22 (土) 18:17:50};
--ドームの展開時間ぐらいは絞られそうだな --  &new{2020-02-22 (土) 20:09:19};
-ウルト発動時に同じセリフで言い方が違うパターンが用意されてるのジブだけ? --  &new{2020-02-29 (土) 11:32:21};
-新スキンがバーザムにしか見えなくて草 --  &new{2020-03-05 (木) 00:38:32};
-味方復活させるのが専用モーションになってから復活させるの早くなった気がするんだけど気のせい? --  &new{2020-03-06 (金) 19:25:14};
--パッチノート見てお願いだから --  &new{2020-03-06 (金) 20:30:32};
-ようブラザー 高速蘇生とか返してやるからガンシールドの耐久取るのは勘弁してくれ --  &new{2020-03-10 (火) 19:45:08};
-消えかけのドームシールドにアークスター刺したらドームシールドと一緒にアークスターも消えた --  &new{2020-03-10 (火) 22:06:06};
-ガンシールド弱体化されたからって正面から撃ち合い挑んでくる人多くなった、単純な撃ち合いで負けるわけ無いだろ --  &new{2020-03-22 (日) 01:04:57};
-ガンシ壊れた時の超過ダメージが本体に入らないのって仕様なんかな、WM使ってやりあうのめっちゃきついんだけど --  &new{2020-03-23 (月) 09:52:35};
--仕様だからガンシ削るなら1発のダメが大きくなくてDPS高い武器がいい --  &new{2020-03-23 (月) 11:08:41};
---でも鉄壁を相手するには単発火力が高い方が良いというジレンマ --  &new{2020-03-24 (火) 07:08:54};
-クレーバーHSの強化で鉄壁でも耐えらんなくなったのかな lv5進化シールドとヘルメットLv3もあるしどうなるんだろう --  &new{2020-04-13 (月) 16:50:39};
--鉄壁持ちフルアーマーでも277ダメージで耐えれなくなってるからHSは無条件で即ダウンて思った方がいい、ジブでオラついてたのが怯える日々を過ごすことになった --  &new{2020-04-13 (月) 17:11:50};
--それを一撃にするためのHS強化だったはず --  &new{2020-04-13 (月) 17:12:37};
---なるほど無理だったか ありがとう。 --  &new{2020-04-13 (月) 17:15:17};
-ジブの天敵ってジブだよね Ultはドームで防がれるし撃ち合いの強さもジブ同士じゃ意味ないし --  &new{2020-03-28 (土) 03:42:30};
--パスの天敵はパスだったり、ガスおじの天敵はガスおじだったり、割とそういうことはよくあるイメージ --  &new{2020-03-28 (土) 04:15:37};
---ミラージュの天敵はミラージュ!? 手の内がわかるしデコイに敏感って意味ではそうなのかも --  &new{2020-04-13 (月) 16:57:16};
---お互いに相手のデコイ追っかけてそう --  &new{2020-04-13 (月) 19:50:15};
--コイツの天敵はどちらかというとレヴ、アビ無効化されたらただの歩く的になる --  &new{2020-05-01 (金) 06:38:12};
-赤シールドデブつおい。先手とっても状況によってはこっちも痛手になっちゃう。仕留め損ねてドームやら爆撃やらされてしぶとい --  &new{2020-04-20 (月) 02:01:42};
-索敵エイム中にシールド消すのめんどくさい(というか反応遅れるからやってない)んだけど、使い手はどうやってるん? たまにバレバレのジブとか見つかるからやっぱりシールドつけっぱなし? --  &new{2020-04-20 (月) 15:30:47};
--中遠距離ならエイム解くときにonにするかバレてからといいと思います。バレたらバレたで直ぐに死ぬわけではないですし。近距離はonのままでいいとおもいます。下手したら直ぐ死ぬので。 --  &new{2020-04-21 (火) 22:11:17};
--待ち伏せ戦法してて見つかりたくない時は消す 中盤以降でリング狭くなってきたらつけとく 体デカイから結局見つかるし不意撃ちクレーバーも1発はチャラに出来る --  &new{2020-04-22 (水) 09:19:53};
---やっぱ使い分けてるんだね。よく考えたら見つかってからONでも間に合うわけだし消しとくようにしとこう --  &new{2020-04-25 (土) 15:12:45};
-もう修正されたからどうでもいいけれども修正前サイレンスをくらったとき、食らう前からガンシ出してるとそのままだけどADS解除するとガンシが使えなくなる・・・はず間違ってたらごめんなさい。 --  &new{2020-04-30 (木) 21:55:52};
--レヴのとこにかけば良かったと書いてから思った --  &new{2020-04-30 (木) 22:05:34};
-ドームシールド内でピースキーパーもって差し合いするときの立ち回り誰か教えて欲しい... --  &new{2020-05-01 (金) 13:21:29};
--自分からドームの縁でレレレしてる敵を撃ちに行くんじゃなくドーム内で棒立ち待機して敵が中に入るのを待つのが良き --  &new{2020-05-01 (金) 21:53:40};
---コッキングの隙を消せるようにドームの縁ギリギリに立っとくのも大事よね --  &new{2020-05-03 (日) 18:02:56};
-赤アーマージブ硬すぎるけど前シーズンはガンシールド込みでこの固さが当たり前だったんだっけ… --  &new{2020-05-04 (月) 19:20:08};
-よぉ!こっちは掘られてる! --  &new{2020-05-13 (水) 06:09:21};
--イク時の顔を見せてくれ... --  &new{2020-05-13 (水) 07:43:01};
-感謝はしないぞ --  &new{2020-05-13 (水) 18:36:16};
--お前はもっと笑うべきだぜ! --  &new{2020-05-15 (金) 00:39:46};
---他レジェンドがほぼ罵倒してる中、これは惚れるわ --  &new{2020-05-15 (金) 17:18:28};
--なんか悪いことでもあったか? --  &new{2020-05-15 (金) 23:03:18};
---気付いたら鉄と皮だけの怪物にされて何百年もゴミのように生かされて死ねない --  &new{2020-05-15 (金) 23:51:42};
---悲惨すぎて草。じゃけん殺しましょうね~(製造工場侵入) --  &new{2020-05-16 (土) 23:23:10};
-なんかジブのコメント欄静かだな ドムシ弱体化されたけどランクマではまだまだピックに入る? --  &new{2020-05-19 (火) 21:13:07};
-ショットガン再編をどう考えるべきかな、ガンシールドと相性のいいEVA-8にドームシールドと相性のいいマスティフ…でもドームシールド弱体化されたし… --  &new{2020-05-21 (木) 21:32:02};
--マスティフはADSで効果の弱いチョークが常時撃てるようなもんだからドームシールドに拘らずとも相性いいぞ --  &new{2020-05-21 (木) 22:34:16};
-武器がない状態で空爆→敵部隊壊滅でジブおじさんのことが好きになりました。今まで鈍重なモーションが苦手で使わなくてごめんなさい。 --  &new{2020-05-26 (火) 21:58:37};
-あっちの方も鉄壁並みかい?w --  &new{2020-05-26 (火) 22:26:09};
-ジブラルタル様のストーリーの出番はまだか?俺様が笑いながらククリナイフでプラウラー相手に無双したりスピファ撃ちまくる感じでいいぞ --  &new{2020-05-27 (水) 16:37:04};
-キャラ紹介のところ公式では「男友達」ってなってる部分が「彼氏」になってるけど、実際にLGBTQだってのは置いといて引用部分を改編するのってありなの? --  &new{2020-05-31 (日) 08:56:59};
--ページを作った当時はそうだったんじゃないの?わからんけど --  &new{2020-05-31 (日) 14:13:07};
--前まで彼氏だったような…ジブがホモ扱いされてる理由だったと思う(というかホモだけど) --  &new{2020-06-12 (金) 14:46:23};
--公式では前から"男友達"だよ、シーズン1以前からずっとそう。ただし英語版原文ではボーイフレンドと書いてある。つまるところ男友達って表現は明らかな直訳による意味のズレだし、引用文ではなく英語版からの翻訳って意味なら間違っちゃいないと思われ --  &new{2020-06-13 (土) 09:00:28};
-ドームシールドよりレイスのポータルの方が強いと個人的に思うたぁ --  &new{2020-06-02 (火) 15:15:27};
--戦術とウルト比べてもね --  &new{2020-06-03 (水) 18:48:45};
---ウルトで比べるならジブは最終リングで最も強いしレイスは汎用性溢れて万能でどっちも優秀、アビリティで比べるならドームは蘇生や漁り、即席壁として優秀で虚空は斥候を安全に行えるから結局両方とも優秀で強いね --  &new{2020-06-04 (木) 06:17:30};
--全く運用方法違うもの比較してて笑った --  &new{2020-06-21 (日) 04:14:31};
-今の環境だと強すぎず弱くない位置に留まってるな、見た目ゆえにフォーカスを浴びやすいのとドームの展開時間が絞られたから多少のゴリ押しが利かなくなったし射線切る立ち回りはシーズン3の頃よりは少し重要になってきた --  &new{2020-06-04 (木) 09:07:24};
--シーズン3は一人だけ赤アーマー着てるようなもんだったからほとんど撃ち合いで解決出来たもんな --  &new{2020-06-04 (木) 23:30:39};
-射撃訓練場の高台で真下にドームシールド投下→キャラ変えてすぐジブに戻しまた投下・・・を繰り返すとドームシールドを積み上げられる。実用性は無い。 --  &new{2020-06-12 (金) 14:19:15};
-ジブさんだけストーリーのテキストとか影とか薄くない?この前のストーリーでもあんまり喋ってなかったし。 --  &new{2020-06-21 (日) 04:12:59};
--まあジブのストーリー章待ちだね。他キャラとかとの絡みがあんまなくて寂しいのは分かる --  &new{2020-06-24 (水) 00:59:29};
-罪分からせおじさん --  &new{2020-06-24 (水) 09:36:56};
-デーブス --  &new{2020-06-24 (水) 21:00:54};
-シーズン4から徐々に弱体化されてるがジブにしか出来ない役割も多いからチームへの恩恵は相変わらず大きいな --  &new{2020-06-25 (木) 00:45:22};
--高速回復が弱体化されたけど、それ以前に高速回復自体がジブラルタルだけのものになったからね。爆撃で詰めの決め手 ドームシールドで守りの決め手 どちらも兼ね備えるからやはり強いね --  &new{2020-06-25 (木) 03:23:00};
-レヴ蘇生時の、お前は俺を見捨てるだろうが、俺はお前を見捨てないっての主人公感あってメチャクチャ好き --  &new{2020-06-27 (土) 05:43:04};
--レヴナントは「私は人の期待を裏切るのが好きなのだ」とか言ってこっそりジブを助けてくれそう --  &new{2020-06-28 (日) 03:02:58};
---やだ…惚れちゃう…(ビンッ) --  &new{2020-06-28 (日) 05:10:38};
---ドラゴンボール超のフリーザ感 --  &new{2020-06-29 (月) 18:33:42};
-「ドームシールド展開!」って投げた後に言うようになったのか。連呼できなくなったの個人的に一番の弱体化だわ…。 --  &new{2020-07-02 (木) 21:03:41};
-ク リ プ ト よ り 年 下 --  &new{2020-07-03 (金) 07:56:33};
-やたらとヒールドローンに対して親戚のおじさんみたいに接するカチカチおじさん。 --  &new{2020-07-06 (月) 11:12:28};
-撃ち合い中に味方→敵の射線ふさいじゃった時はすげぇ申し訳なくなる --  &new{2020-07-06 (月) 17:27:25};
-「ここはお前に任せて俺は先に行け!」みたいな事言って主人公の前に立ちはだかる大量の敵と相討ちになって死にそう感がすごいよなこのおじさん --  &new{2020-06-28 (日) 21:54:17};
--なんか逆だわ…俺は悪くない変換が悪い --  &new{2020-06-28 (日) 21:55:36};
--読み直したら笑った --  &new{2020-07-02 (木) 01:40:32};
--流石に草生えたw --  &new{2020-07-06 (月) 22:11:25};
--久しぶりに声出して笑ったわ、ありがとうブラザー --  &new{2020-07-09 (木) 17:07:24};
--囮役はもちろん俺以外が行く… --  &new{2020-08-17 (月) 05:50:17};
-この前スピットファイア使ったときめっちゃ噛み合った感あってよかった。いい具合にADSする機会多いし、DPSの低さを自分の耐久性で補って弾幕張れてヒャッハーできるの楽しすぎた。 --  &new{2020-07-10 (金) 16:20:45};
--ドムシファイトも読み合い無しの常に撃ちっぱなしで通用するのはなかなか強いと思ってる --  &new{2020-07-11 (土) 03:09:32};
--どうせレレレしても体格でたかが知れてるしごり押しする場面はADSの遅さと結構相性はいいよね。精度もいいからジブの一歩引いた間合いからも安定してパナせるのも好き。他の武器の方が強いのはもちろんだけど好みの選択肢 --  &new{2020-07-11 (土) 12:09:41};
---ジブのレジェンドフレームの「バーンアウトレジェンド」だけど、バイクの後輪が回ってる時にブレーキランプが点いてるんだが、これはあえてそうしてるのか? --  &new{2020-07-11 (土) 18:29:56};
---申し訳ない、なぜか枝ミスです --  &new{2020-07-11 (土) 18:32:39};
---アイシテルのサインでしょ(適当) --  &new{2020-07-11 (土) 18:56:28};
-今週のクエストのジブがかっこよすぎて惚れた、流石だブラザー・・・ --  &new{2020-07-08 (水) 18:44:32};
--もうジブラルタルになら掘られても良いって思えるよね --  &new{2020-07-09 (木) 03:29:34};
-ノックダウンした味方を普通に起こす→注射器で回復させて起こす わかる  ジブ→立ち上げて背中バシン気合入魂 気合だけでなんとかなるのかよw --  &new{2020-07-11 (土) 11:06:40};
--銃弾が原因なのに電気ショックで起こそうとする技師もいるから多少はね? --  &new{2020-07-10 (金) 21:05:59};
---ジブ→気合で全てなんとかなる(ネギま並感)ワットソン→電熱で傷口を焼いて塞いでる。うん、道理に適ってるな --  &new{2020-07-11 (土) 13:07:39};
--そもそもあれエナジーを分け与えてるんじゃなかったっけ? --  &new{2020-07-11 (土) 23:18:53};
--ピンチ状態からの救助方法がジブ並みにゲームってapexに限らず結構あるよね… --  &new{2020-07-12 (日) 00:19:01};
---ファークライ5はなでなでしたり手を引いて起き上がらせるだけで体力満タンになったな --  &new{2020-07-12 (日) 04:34:39};
---bfVの分隊蘇生なんか手を握って起こすだけだからな・・・w --  &new{2020-07-13 (月) 17:05:25};
---ライフラインの旧蘇生モーションがそんな感じじゃなかったっけ --  &new{2020-07-13 (月) 17:33:35};
---ゲッザファッカ! --  &new{2020-07-13 (月) 19:46:31};
--あれ小声で「立たなきゃ本当のブラザーになるぜ」って脅してるんやで(てきとう) --  &new{2020-07-11 (土) 18:38:28};
//-ジブ使う時でも接近戦で、いわゆるレレレしながら撃ち合ったほうが良いのかな?
//それとも、ガンシールドはってADSでエイムに集中したほうがいいのか?
//小柄キャラばかり使ってきたから、そこらへんが分からない --  &new{2020-07-05 (日) 19:45:39};
//改行CO
--EMPプロトコルを実行!!!!!!!!! --  &new{2020-07-09 (木) 03:28:50};
---カッカすんなよお  っ  さ  ん --  &new{2020-07-13 (月) 20:23:08};
-ようブラザー。中に戻ってや ら な い か --  &new{2020-07-16 (木) 01:02:33};
-マスティフ拾えた時の万能感好き --  &new{2020-07-18 (土) 00:26:09};
--ジブの構成はマスティフスピファが好き。どっちもADSに意味があるし --  &new{2020-07-21 (火) 14:07:32};
---マスティフトリプルテイクも雑に強い --  &new{2020-07-25 (土) 12:21:23};
---スピットファイア持ってるジブをワンマガで倒せなかったら死を覚悟する --  &new{2020-07-25 (土) 20:50:11};
-プロテクトドーム内の回復速度アップって、味方にも影響しますか?また、敵のドーム内でも回復速度ってアップしますか? --  &new{2020-07-25 (土) 22:54:45};
-影モードで割れたガンシールドが生身の再突入時には回復してるからトーテムと相性バツグンだな! --  &new{2020-08-04 (火) 22:21:10};
--ジブレヴ尊い --  &new{2020-08-04 (火) 22:24:23};
--レヴナント環境は追い風だよなぁ。ジブラルタルだけ実質白アーマー着れるの強い --  &new{2020-08-06 (木) 00:33:37};
---追記、ワトソン減ってるのも合わせて --  &new{2020-08-06 (木) 00:34:11};
-とりあえずスピファ持て。んで相手と距離を取る。でとりあえずばらまけばミラージュ以外の味方は基本死なん。 --  &new{2020-08-06 (木) 00:56:52};
--なぜスピファ?なぜわざわざ距離を取る?なぜミラージュ以外の味方は基本死なない?全部意味不明なんだが… --  &new{2020-08-06 (木) 11:19:49};
--怪文書で草 --  &new{2020-08-07 (金) 08:59:05};
---ジブラルタルが拉致されて 腹筋ボコボコにディヴォーション食らって --  &new{2020-08-07 (金) 18:40:28};
-坂道でULTとドーム使うとドームの隙間から爆風貰って非常に悲しくなる --  &new{2020-08-06 (木) 12:07:28};
-ジブのサンダードーム懐古厨なセリフを最近耳にするけど今回のアプデから? --  &new{2020-06-26 (金) 04:01:56};
--今回からだと思うよ。色々と掛け合い追加されてて、他のレジェンドも特定の場所で会話したりする。ジブはガントレットとサルベージで聞いたな。 --  &new{2020-06-28 (日) 03:16:24};
--サンダードームで元カレと一緒にケージに閉じ込められてそこでキスした思い出があるらしいな --  &new{2020-06-28 (日) 12:20:10};
--研究所ではレイスとワットソンの掛け合いがあるよね -- &new{2020-08-07 (金) 17:07:51};
-撃ち合い一回使ったら終わりの盾とでかいヒットボックスで継戦力がどうもって感じだから正直キルでガンシールド回復とかしてほしい ディフェンスの皮被った重オフェンス的なレジェンドだしゴリゴリ攻撃に出る事で生きるみたいな --  &new{2020-07-31 (金) 23:34:53};
--今でも構成によっちゃピックされたりされなかったりの良い塩梅だからヘタにいじらずに今のままでいいよ。欠点を潰しすぎたら壊れるから --  &new{2020-08-01 (土) 01:33:07};
--SRでの撃ち合いの強さにドームファイトすればガンシールド+鉄壁で有利に戦えてドームで味方を安全に回復蘇生ができ最終リングでの強力なULTと挙げればジブにしかない強さが沢山あるのにこれ以上何を望むのか、継続力もドームで安全に回復できるから問題ないのでは? --  &new{2020-08-05 (水) 02:36:28};
--強すぎる!って言われるとエアプか?ってなるけど弱いって言われるとなに言ってんだってなる今のバランス凄く良いでしょ。こんくらいのバランスが格キャラに振り分けられるのが理想だと思う。 --  &new{2020-08-06 (木) 00:36:50};
---バンガジブ毒おじの三人は完成されてると言っても過言ではないよね --  &new{2020-08-06 (木) 10:42:32};
---ジブラルタルに限っては将来アプデ無くても納得できる完璧な仕上がり バンガはULTにもう一声欲しい ガスおじは防衛役としていい位置に落ち着いた --  &new{2020-08-17 (月) 16:53:24};
-ジブラルタルのULT延長バンガ立たせる為だけにやってないか...?1.5倍は流石にきつい --  &new{2020-08-18 (火) 11:21:58};
--バンガ強化するって言っちゃったけどあんま壊したくないしとりあえずはウルト早めるか!でもジブと同速じゃまだ劣化版だしジブの方を長くするか!いや普通にバンガ強化しろよ --  &new{2020-08-18 (火) 22:33:35};
-ジブそこまで悪さしてなかったやろ。なぜ殺たし。 --  &new{2020-08-18 (火) 12:27:11};
--ジブの爆撃は即効性が高くてダウンまで狙える強さだったからね…… ドームシールドとの相性も良くて、局所的な盤面の制圧が実質一人で出来るのは強すぎると判断されたんじゃないかな --  &new{2020-08-18 (火) 13:21:34};
-3連続でバフされた後3連続でナーフされる漢 --  &new{2020-08-18 (火) 21:50:20};
//-流石に弱体化し過ぎてキツいわ
//あの頃の性能でも食らい判定でかいからバランスとれてたのにこれじゃシーズン初期に取り残されてたようになるわ --  &new{2020-08-18 (火) 22:13:38};
-シーズン1の時は体はでかいけどultもスキルも強いって言われてたけどその頃より弱くなってるやんけ --  &new{2020-08-19 (水) 03:00:35};
-ディボとかボルトですぐ溶けるし環境にも噛み合って無さすぎる --  &new{2020-08-19 (水) 08:10:07};
-一応ボディシールド耐久値がナーフされたことでジブのガンシールドの価値が上昇したのは相対的バフか? --  &new{2020-08-19 (水) 14:47:45};
//--むしろ価値下がってないか?
//あれって時間経過で回復するし --  &new{2020-08-19 (水) 17:49:15};
--アーマー弱体化で有利かと思ったけど現状ADSしてじっくり撃ち合う状況じゃないからそれが噛み合ってない感じがする --  &new{2020-08-20 (木) 11:28:38};
-まずガンシールドの耐久値を200にします --  &new{2020-08-19 (水) 17:24:52};
//-ウルト音しないバグマジでやめて欲しいわ
//いきなり降ってきてマジでビビるわ --  &new{2020-08-19 (水) 23:27:30};
//改行CO
-ガスおじとクリプトとワットソンがクエストの一件でバラバラだから盾おじには何とか頑張ってもらいたい所 --  &new{2020-08-20 (木) 22:16:23};
-ただでさえ二人同時とか連続連戦だと盾割られて巨体で避けれず削れてキツいのに今回のアーマー弱体でさらにひどいことになったな アーマーもどして --  &new{2020-08-23 (日) 22:09:11};
-S6でもマスティフ持ってドームファイトに持ち込めれば強いけど、現実は近付くまでにエネアモ武器で溶けるのが関の山って感じだよなぁ --  &new{2020-08-26 (水) 09:32:51};
-ガンシがあるから実質体力が多くて強いって意見と判定デカすぎて今の環境だとすぐ溶けるから弱いって意見があるけど結局強いのか弱いのかどっちなんだああああ --  &new{2020-08-27 (木) 19:54:33};
--どっちともないでしょ 状況に寄るよそれは --  &new{2020-08-28 (金) 03:47:16};
--お互い同じ武器で互いが全弾当てたとすると鉄壁持ってる方が生きる ジブの場合シールドもあるから生存率は高い もちろん全弾当たるなんてことあんまり無いし、だからといって鉄壁持ちが最強って訳では無いが頭に入れとくといい程度 シールド割れる時に超過したダメージは無効化してくれるからタイマンと狙撃戦は強いとは思う --  &new{2020-10-06 (火) 20:26:09};
-回復もカバーも一対一も優秀だけど漁夫来た時にはドームとガンシールドが消えててお終いって事が結構あるからレイスパス辺りがパーティーにいない時はジブ専でもない限りはランクマちょっとキツいと思う。ただランパートと組むとドーム張ってその中で増幅壁展開出来るという強みがあって、多少強引にでもライン押し上げられるからこの組み合わせは結構アリなのではと思う --  &new{2020-08-27 (木) 23:52:01};
--最序盤がとにかく強くて初動落ちにくいってだけでも、ランクマ需要は十分あると思う --  &new{2020-08-28 (金) 01:35:46};
-タチなのかそれともネコなんだろうか --  &new{2020-08-31 (月) 17:51:46};
-皆の関係修復に奔走する漢 --  &new{2020-09-01 (火) 21:47:53};
-ジブちゃんのスパレジェはいつなんですか!!! --  &new{2020-09-05 (土) 03:07:34};
-正直レブがきついのがなぁ --  &new{2020-09-05 (土) 19:10:57};
-ジャンプパットに乗るとガンシールドが即復活するバグ?で屋内でオクタンと組めば強いか? --  &new{2020-09-07 (月) 23:53:31};
-レヴナントとの組み合わせがバカ強い --  &new{2020-09-08 (火) 11:37:33};
-ジブラルタルのUltって遮蔽に追い詰めた敵のダメ押しや高台をどかすような、攻めのイメージばっかりあるけど、不利時の敵を寄せ付けない隠れた守りの使い道があるので立て直しのタイミングでぜひ使うと効果的 --  &new{2020-09-12 (土) 13:50:05};
--ULT名的にそっちが本命のようだがなw --  &new{2020-09-17 (木) 17:51:14};
--自身を中心に爆撃で自分は建物やドームでやり過ごすってのは初期からの基本戦術だが --  &new{2020-09-21 (月) 01:44:22};
-アーマー耐久が戻ってカッチカチおじさん復活嬉しい --  &new{2020-09-04 (金) 12:20:57};
--赤アーマー着た日にゃタイマンで負ける気しない --  &new{2020-09-12 (土) 15:01:13};
-レイスの2倍以上に食らい判定デカイらしい --  &new{2020-09-12 (土) 22:59:24};
-このおじさん上手い人ってなんか機転が利くというかゲームが上手いというかそんな感じする --  &new{2020-09-13 (日) 01:01:18};
--使ってて思うけど考えて動かないとデカイ的だから使いこなしてる人はかなり回り見えてる人だと思うよ --  &new{2020-09-18 (金) 05:24:20};
--戦術、ULTともに応用性高いしな。デブ当たり判定でいろいろごまかせない分そういうとこが強いやつが上に上がってくる。 --  &new{2020-09-21 (月) 00:32:14};
-ジブばっか使ってたら至近距離でもADSしちゃう癖がついてしまった --  &new{2020-09-14 (月) 21:28:35};
//-顔を隠すスキンくれ、アクセルワールドのグリーングランデみたいになれば理想
//こいつを使いたくない一番の理由がやっぱり太ってて顔もあれだから性能あげても使われないんだよ、使用率低いからって勘違いしたらあかん、このキャラが選ばれないのは見た目や --  &new{2020-09-15 (火) 02:31:01};
//改行CO
-シールドのおかげで生存しやすいし、ライフラインより初心者向け? --  &new{2020-10-04 (日) 22:53:22};
--ガンシールドは展開に時間かかるしドームも盾もかなり位置バレの原因になり得るからちょっと初心者が扱うには難しいんじゃないかな FPS経験者なら別だけど --  &new{2020-10-04 (日) 23:31:51};
--撃ち合いで有利になる為の能力・限定的な防御能力・最終ラウンドで威力を発揮するULTと初心者が使っても性能を発揮する前に死ぬ気配はあるけども、全部直感的で解り易いからゲームに慣れるだけなら悪くはないハズ。ゲームに慣れ出したら小細工が難しい分だけ押し引きと撃ち合いの技術が物を言うようになるからむしろソコで躓きそう。 --  &new{2020-10-04 (日) 23:39:58};
--ゲーム自体やジブに習熟してなくても立ってるだけで、ボタン押すだけで最低限の効果発揮するって点で初心者向け。操作技術が必要なパスとかゲーム理解が要求されるクリプトなんかと比べて、最初からある程度は動かせる。ジブは奥が深いから使い込めば使い込むほど本領発揮だけどね --  &new{2020-11-04 (水) 04:04:00};
-下手に投げ物持つより促進剤持つ方が良いんだろうか --  &new{2020-10-05 (月) 01:33:23};
//管理削除
--とりあえず1個もって後は落ちてるやつ使ってる --  &new{2020-10-07 (水) 00:06:40};
-コイツの新スキンにショットガン持たせれば別モデルのT-800の完成だぜ --  &new{2020-10-07 (水) 00:51:42};
-ロード画面の選択するとこって前からストーリーなんか書いてあったっけ...?ジブがドームの中でキス()した事を綴ってるんだが... --  &new{2020-10-07 (水) 16:42:56};
--前からあったよ --  &new{2020-10-07 (水) 17:11:38};
//---そうだったのかthx しかしLGBTなの知ってはいたけど生々しい事書かれると結構キツイな笑 --  &new{2020-10-07 (水) 17:31:10};
--サンダードーム跡地に行ったら喋ってくれるんじゃないか? --  &new{2020-10-11 (日) 10:05:01};
-盾のおかげで強気に射線張れるし攻めでも最初の一人なら盾を押し付けてゴリゴリ撃ち勝てるからこいつの事はディフェンスの皮を被った重オフェンスだと思ってる --  &new{2020-10-08 (木) 19:27:31};
--そのあとレイスやパスみたいに体力回復しに戻ってこれないから結局前衛もやれなくもない後衛キャラだよ。 --  &new{2020-10-14 (水) 13:15:36};
---帰ってくるまでが遠足ってか --  &new{2020-10-20 (火) 01:22:02};
---その状況でもドームあったら味方が駆け付けるまで時間稼げるからレイスパス程じゃないにしろ上手ければまあまあ有能な前衛に化けるやで。わいはジブ使っても後衛でしか機能させられんけど --  &new{2020-11-04 (水) 21:50:24};
-Apex屈指の聖人 --  &new{2020-10-09 (金) 17:19:26};
-よぉ!こっちは撃たれている(80m先 --  &new{2020-10-18 (日) 19:07:41};
--間違ってはいない --  &new{2020-10-19 (月) 21:52:54};
--う!撃たれた!(ガス浴びて --  &new{2020-11-06 (金) 00:00:38};
-プロによるジブのコーチング見てたらドームの使い方が奥深くて可能性無限大でビビった。ダイヤ以上向けのドーム使い方講座はないものか --  &new{2020-10-22 (木) 02:51:53};
--(そのコーチング動画がまさに求めてる動画では...?) --  &new{2020-11-25 (水) 00:32:06};
-コイツのウルト説明文は迫撃砲からの支援砲撃なのに防衛「爆撃」とはこれ如何に... --  &new{2020-10-31 (土) 17:37:42};
--爆発で攻撃の略やろ(適当) --  &new{2020-11-01 (日) 04:01:56};
--近付くなって意味で投げたり危険地帯での味方起こしにも使うしまあ割と間違ってない --  &new{2020-11-07 (土) 13:03:53};
-ガンシールドのおかげで、エイムへなちょこな自分でも落ち着いてセミオート武器使えるからすき --  &new{2020-11-03 (火) 21:57:41};
-トライデントに乗員席で搭乗中にドームを使用すると車体の上に乗っけて発動するね。安全かつ高速に移動できるので、リング収縮時の移動や開けた場所突っ切るのに便利。 --  &new{2020-11-08 (日) 03:44:40};
--なお運転席にいると起動できないのでジブの味方は率先して運転してあげよう --  &new{2020-11-12 (木) 15:04:11};
-新マップで一番人権感ある --  &new{2020-11-09 (月) 02:07:47};
--高低差あってあらゆるところから撃たれるから、ドームが本当に便利。初動も被りやすいからタイマンの強さもありがたいし、開けた場所が最終アンチになりやすくて爆撃も強い。現状野良ランクで一番使いやすい --  &new{2020-11-09 (月) 02:23:10};
-この人強いけど僕のプレイスタイルと合わないんだよなシフトしまくって戦いたいから --  &new{2020-11-09 (月) 06:42:37};
--"クリプト:知らねーよ。" --  &new{2020-11-09 (月) 09:20:55};
--プレイスタイルっていうかヘイト集めやすいから射線管理丁寧にやらないといけなかったりガンシールド利用しないと即死したりするから他のキャラに比べてかなり上級者向けなんだよね。上手い人がドームで強引に距離詰めてマスティフで潰したりしてるのみるとポテンシャル感じる --  &new{2020-11-09 (月) 10:37:13};
---ドームを味方のカバーとか攻めるときに使える人はほんと尊敬するよね --  &new{2020-11-25 (水) 00:24:42};
-この人S7からなんか顔変わってない? --  &new{2020-11-15 (日) 03:32:36};
--どう変わったの? --  &new{2020-11-15 (日) 04:15:00};
---なんか具が濃くなったというか…上手く言えないけどバナーみてこんな顔だっけ?ってなった 気のせいかもしれんけど --  &new{2020-11-15 (日) 04:45:33};
---バナーはフレームによってライトの色合い変わって大分印象も変わるし、それじゃない? --  &new{2020-11-15 (日) 08:30:38};
-デカいからトライデントの走行中に直撃して自分だけ致命傷って場面が多い気がする。ドームシールド張る場面まではガンシールド構えたまま乗った方がいいんかな? --  &new{2020-11-16 (月) 12:48:18};
-質問、ガンシールドの上からトリテで撃つと本体にダメージ入るの?それともマスティフと同じで同時着弾は1発扱いで貫通無し? --  &new{2020-11-19 (木) 17:34:18};
--なかった気がするな〜 --  &new{2020-11-21 (土) 07:28:41};
-攻守に隙のない強さがオリンパスで更に輝くね --  &new{2020-11-21 (土) 00:30:55};
-敵味方でドームの色変えてるのはなんでなんだろう。ガスやテルミと比べて敵味方の差がないような気がするけれど --  &new{2020-11-23 (月) 14:46:39};
--正直ガスとテルミの方を先に分かるようにしてくれ、って思うけど味方のジブにあらぬ誤解でのトラブル防止という面では必要なんじゃないかな。ガスやテルミを判別できるようにしてほしいのが優先だとは思うけど。 --  &new{2020-11-23 (月) 15:21:15};
-近場で敵と接敵した時にドーム出したほうがいいんかいつも迷う、味方が撃ってるときにドーム出すと邪魔になるんかなって思って躊躇ってしまう。味方がダウンしてからとかのほうがいいのかな? --  &new{2020-11-23 (月) 16:58:39};
--近場で味方ダウンしてるときはほぼ手遅れだから、味方がショットガンとか持ってるならガンガン使っちゃっていいと思うよ --  &new{2020-11-25 (水) 00:25:48};
-自分で使うと敵対時の硬さが嘘のようにすぐ死ぬ。どうなってんだ? --  &new{2020-11-23 (月) 22:46:04};
-何がしたかったんだ?っていうキル時のセリフはどうやったらもらえますか? --  &new{2020-11-24 (火) 17:47:16};
--Apexパックのガチャ、もしくは購入する(クラフトメタル消費)とゲットできるよ。クラフトメタルに余裕があれば購入するのも良いんじゃない?どうせ溜まってく一方だし --  &new{2020-11-25 (水) 01:32:43};
--残念ながら過去シーズンのバトルパス報酬なのでもう入手不可 --  &new{2020-11-25 (水) 06:46:45};
-ジブくまのスキン欲しいけどハロウィンの時みたく抱き合わせかなぁ… --  &new{2020-11-26 (木) 20:29:35};
-シーズン6から、このゲーム始めてジブラルタルつえーなーって思って使ってたんだけど、パッチノート見てるとコレでも結構弱体化されてこの性能なんやな。全盛期ってどんだけ強かったんや…逆に最初期ってどんだけ弱かったんや…。 --  &new{2020-11-30 (月) 21:22:27};
--シーズン3はパッシブ、戦術、ultも今の5割増くらい高性能だったけど、ほとんどガンシールドごり押しの撃ち合いで解決できた --  &new{2020-12-01 (火) 02:15:47};
--鉄壁も何もない最初の頃のあだ名がボーナスバルーンだったのは覚えてる --  &new{2020-12-01 (火) 08:45:15};
---「防衛爆撃」って渾名もあったぞ --  &new{2020-12-01 (火) 19:05:53};
---ヒットボックスのせいでミラージュのほうが強いまであったからね最初期は… --  &new{2020-12-01 (火) 19:23:43};
---何ならアビリティも範囲凄い狭かったし高速回復も無い。それでもガスおじよりはマシだったという(初期のガスおじは略デメリットしか無かった) --  &new{2021-01-25 (月) 05:34:53};
-解説に彼氏と~って書いてあるけど今公式見たら男友達と~になってたな --  &new{2020-12-01 (火) 19:50:30};
-シールドでマスティフ一発確定で外されるの強すぎるせめて貫通にしてくれ --  &new{2020-12-12 (土) 19:40:06};
--こいつのガンシは別耐久用意するんじゃなくて軽減にして一定ダメージ受けたら壊れるくらいにしてくれないかなーってクレーバー持ってる時に思ってるわ --  &new{2021-01-11 (月) 11:29:38};
-オリンパスでジブ使えるようになった人が多い影響か、エッジでも前より使用者増えてる感じある --  &new{2020-12-17 (木) 14:22:11};
--S6まではそんなことなかったが、今はレイス並に見る気がするね。ランクマはジブレイスばっかでちょっと飽きてきた --  &new{2020-12-19 (土) 06:10:14};
---結構フゥンダルさんも良く見るぞ --  &new{2020-12-19 (土) 13:44:21};
--ジブラルタル初心者向けに見せかけてめっちゃ戦略的な動きが要求されるけど、1人で出来る事多いから強い人が使うとほんと強いのよな 真っ向勝負だとまず勝てないし --  &new{2020-12-21 (月) 17:33:13};
---近距離のタイマンの強さが、使っていて頼もしい。ガンシールド貼って落ち着いて相手狙えば勝てる。 --  &new{2020-12-27 (日) 17:02:58};
--実力に差がある戦いでもガンシールドの差で勝てたって場面よく見るよね --  &new{2021-01-06 (水) 19:31:33};
-スパレジェ取り出した時の爆音で心臓止まりそうになる --  &new{2021-01-15 (金) 02:39:18};
-ジブラルタルはゲイ設定ってマジか… -- [[--]] &new{2021-01-25 (月) 05:31:11};
//-最終安地の仕様が変わってそれなりに広いエリアが残るから、少しウルトが刺さりにくくなったね 最終局面でのジブ同士のウルトとドームの差し合いが忙しくなくなって、ほんと楽しい --  &new{2021-01-26 (Tue) 17:15:38};
//改行CO
-クールタイムって効果終了時ではなくて投げてから12秒後に発生するのな、こういうところ地味に助かる(前作の増幅壁も同じ仕様だったし) --  &new{2021-01-26 (火) 17:25:31};
-マンガがガチホモすぎてきつい --  &new{2021-02-01 (月) 22:00:10};
-パッチノート見る限りジブラルタルノータッチやん、記載ミスじゃないならラッキー --  &new{2021-02-03 (水) 01:08:06};
--もともと開幕には修正せず、少ししてから修正予定って話で上がってる。 --  &new{2021-02-03 (水) 01:42:26};
-マスティフドームファイトが現役の戦法である限りこいつの地位は不動って感じだよね --  &new{2021-02-04 (木) 02:06:57};
-別カラー新スキンの圧が凄すぎる。サノスとアイアンマン合体したような風貌でこっちノソノソ来られると怖い --  &new{2021-02-10 (水) 16:22:49};
-シーズン8でガンシの超過ダメージ貫通がどれくらいジブ弱体化になるんだろうね。今までクレーバーとか最大チャージピスキ一発本体ノーダメが強すぎるが故の弱体なのは分かるけど。個人的にマジで未知数だ。 --  &new{2021-01-28 (木) 09:16:15};
--スナ当てても無効化・進化シールドも成長しない・10秒影に隠れるだけで復活するって割と理不尽なタイプのストレスだったし、今回の弱体化方針に関しては使い手目線でも納得できる ただここのところ弱体化続きだし埋め合わせの微強化欲しいな --  &new{2021-02-10 (水) 16:35:35};
---ヒューズやコースティックと比べるとult弱いしな(特にリチャージ面)バンガ共々テコ入れしてほしいと思うよね --  &new{2021-02-10 (水) 17:17:58};
---逃げ場が無いと致命傷確定、そうでなくても相手の選択肢を狭める事が可能、最終版で使えば相手に防ぐ手段が無い限り略勝ち確って性能で、弱点としてリチャージ遅くて居場所が確実にバレるって欠点があるんだから現状で十分だと思うけどなぁ --  &new{2021-02-11 (木) 06:05:33};
---ultは十分強いんだよなぁ。考え無しに戦闘後すぐにとりあえず敵に投げてたら宝の持ち腐れ --  &new{2021-02-11 (木) 11:54:53};
--このナーフってまだ来てないよね?スプリット切り替えの時とかに調整入るんかなぁ --  &new{2021-02-13 (土) 08:59:56};
-今更だけどこいつとバンガのultの名前って逆の方が合ってるよな。バンガは広範囲の敵を足止めして逃走や仕切り直しを行う守りを重視したもので、ジブは範囲内の敵に大ダメージを受けるかその場から退くかの二択を強いる攻勢爆撃って感じ。 --  &new{2021-02-13 (土) 03:56:37};
--防衛爆撃は自分のいる地点や敵の侵攻経路に落してダメージゾーンを形成して敵の侵攻を妨害する機能があるからこその防衛爆撃なのかと --  &new{2021-02-15 (月) 01:23:19};
--バンガのは多分元々想定された用途は目的地を敵から奪取するために使うものなんだと思う。何か軍隊の運用か何かで爆撃なり砲撃なりして空白地作ってから侵攻するってものがあった気がするし。ローリングサンダーって名前も調べるとベトナム戦争時の大規模爆撃の作戦名から来てるのかもしれないし。 --  &new{2021-02-15 (月) 03:00:37};
--ゲームでの運用的には逆だけど、↑2つの枝の言う通りで逆ではないね。ローリングサンダーは無差別広範囲な絨毯爆撃で一般的に攻撃用。ちなみにローリングサンダーの見た目も文字通り絨毯でしょ。防衛爆撃は自身の安全地帯を確保した上で周辺を焦土化して敵を一掃する奴。ドームの存在からしてとてもマッチしている。 --  &new{2021-02-18 (木) 16:21:16};
-新しいスキンがクリスタルボーイやんけ --  &new{2021-02-16 (火) 00:20:18};
-お相撲スキンみたいなのが欲しい --  &new{2021-02-18 (木) 17:07:34};
-ジブ使うとすぐドーム炊いちゃうんだけど、味方にいてこういう時は使わないで欲しいとかってある? --  &new{2021-02-17 (水) 00:28:56};
--少し離れてる時にジブが不意に接敵したり敵にフォーカスされて詰められた時。離れたところでドームファイト開始されると少し離れてる程度でもドームに弾かれてカバーできないから、なるべく急いでドームファイトに参戦するしかない事がある。その時ジブが上手く粘ってくれたり敵を1人でも持っていってくれれば大丈夫なんだけど、3人から詰められてるから大体すぐダウンして敵に都合の良いドームだけが残るから味方としてはかなりきつい --  &new{2021-02-17 (水) 00:47:51};
---うおーめっちゃ細かく理由まで……ありがとう! 確かにやりがちなプレイだったので気をつける!! -- [[木主]] &new{2021-02-18 (木) 23:24:47};
--1秒でも躊躇ったら死ぬ場面が多すぎるから咄嗟に出すのを改める必要は無い。使わない方がいい時、ではなくて使うべき時のタイミングを自分のリプレイとか見て選択肢や優先度を理解してくほうがいい。 --  &new{2021-02-19 (金) 05:11:26};
---躊躇した結果ダウンしちゃうのが最悪だからねデカイからフォーカスされて即溶けもよくあるし。上のシーンでもドーム炊かずに即ダウンするよりはマシと言えるかもしれない。カバーできない距離で3on1ドームファイトはするなってのが正しいのかも --  &new{2021-02-19 (金) 18:56:30};
---根本的な問題として逃げや機動力がとにかく弱いから可能な限り味方といるべきなんやなって…正面戦闘が強いけどさすがに単機でできることには限界があるよね --  &new{2021-02-25 (木) 11:21:39};
-2周年スキンがアイアンマンカラーで頭がまるまる金球(下ネタではない)なの面白過ぎる、こいつと戦いたいからみんなこのジブ使ってくれんかな --  &new{2021-02-19 (金) 06:33:06};
--もとのスキンでは肌の色までは変わってなかったよね、なんで急に金玉に --  &new{2021-02-19 (金) 09:08:33};
--クリスタルボーイを思い出した --  &new{2021-02-19 (金) 17:13:36};
-何シーズンか前に最終局面のult以外はただのお荷物のデブとか言ってる奴多かったのに、いつのまにか最強キャラの一人扱いされてて草 --  &new{2021-02-20 (土) 16:29:21};
--最初期の頃はマジでデカい的扱いでシーズン1の頃もマシにはなった程度だったが、シーズン2で普通に使える性能になってシーズン3以降大化けした感じ。特にハボック全盛の時は相性の良さもあってかハボック持ったジブだらけだった気がする --  &new{2021-02-21 (日) 01:38:15};
-こいつのultでエリクサー病掛かっちまった、この瞬間なら絶対使うってなるシーンってどんなとき? --  &new{2021-02-25 (木) 13:03:10};
--初心者の人に多いのは「理由はないけどとりあえず敵が居るから投げよう」ってのだけど、これなら投げなくていいと思う。全パターンは書けないからざっくりよくあるパターンとしては「敵のダウンをとった時(確キル狙い&蘇生抑止)」と「敵部隊を一時的にでもそこからどかしたい時(敵部隊の編成を要確認)」。前者は相手に対策できるキャラがいない場合簡単にぶっささるお手軽有効ult --  &new{2021-02-25 (木) 18:51:05};
--自分が不利で相手有利なら相手が隠れてる遮蔽にポイーするだけでクッソやかましい騒音の塊が大量に落ちてくる形だから単純に音消したい時に使ってるわ。あと枝1みたいなダウン追い打ちはほぼ確定で投げてる、撃ち得だし --  &new{2021-02-25 (木) 18:55:43};
--敵が有利、こっちが不利なら即投げる。有利位置から移動させる、不利状況で詰められるのを防ぐの二つが主。
こっち有利状態のダメ押し、追い打ちには使いたくないな。漁夫対策が1つ無くなるから --  &new{2021-03-05 (金) 02:13:11};
//--やっぱ蘇生のときっしょ。先頭が1on1で撃ち負けダウンとかウルト投げてドーム置いて即蘇生
//さあ、もういっちょ行こうぜブラザー --  &new{2021-04-22 (木) 15:49:39};
//改行CO
-ジブのセリフ「気合が入ったありがとよ」って言うの ずっと気合を入れてありがたがってると思ってたけど 戦闘で気が引き締まったからありがとよってニュアンスなのな --  &new{2021-02-27 (土) 03:16:51};
-ドームシールドの高速回復もなくなってマスティフも弱体化されたジブの明日はどっちだ --  &new{2021-03-05 (金) 03:25:58};
-ガンシ貫通実装しようとしてバグまみれになったので延期は草、想像はつくけど(貫通した銃弾で二重にダメージ受けるとか) --  &new{2021-03-05 (金) 10:30:28};
-どうでもいいけどシーズン8のトレーラーでドーム炊けよって思った --  &new{2021-03-05 (金) 23:42:50};
--ドムシで守るには人数多すぎるし持続時間そんなに無いしで、本当に必要な場面になるまで取っておいたんじゃないかな --  &new{2021-03-06 (土) 00:33:56};
--あんな状況で安全地帯作ったらパニックを起こした観衆が後先考えず詰めかけてドーム切れと同時に全員吹っ飛ぶとかしそうだし --  &new{2021-03-06 (土) 20:33:49};
-強いって言われてるけど最初期の頃と比べると鉄壁がついてドームシールドの中で高速蘇生できるくらいしか強くなってないんだな。昔は歩くデスボックスとか言われてたのに。 --  &new{2021-03-07 (日) 03:41:32};
--最初期は当たり判定が頭おかしかった。レイスの3倍とか言われてた時代 --  &new{2021-04-22 (木) 15:52:14};
-鉄壁あるとは言えヒットボックスでかいしなあと思ってあんまし使ってなかったけど使ってみたら強さ実感したわ。ガンシールドと鉄壁で素で硬いのにドームシールドで防御陣地貼って爆撃で戦闘を強制的に一時停止できる。しかももちろんそれぞれがそれだけが使いみちじゃない。きちんと使おうとすると結構頭使うな --  &new{2021-03-08 (月) 00:33:47};
--レジェンドでもジブだけパッシブ、戦術、ウルトが常に仕事あるんだよな --  &new{2021-03-08 (月) 03:45:32};
-「味方のドームに射線切られてうざい」って言ってる人って、ジブが自分側に逃げてくる時に投げたドームが敵が詰めてくる時に使われちゃうのが嫌だってこと?分かりづらくて申し訳ない、だけどそれ以外ドームが邪魔になる場面ってあんまないよね。明らかに「まだ使うべきじゃないだろ」みたいなのはあっても。 --  &new{2021-03-08 (月) 21:51:06};
--敵が詰めてきてるからドームファイトしたいジブと詰めてくる敵を撃ってたら急にドームが現れた人って感じじゃないかな --  &new{2021-03-08 (月) 22:08:45};
--俺の経験談で言うと、スナイパーライフル使って向こう側から詰めてくる敵にエイム合わせてたら野良ジブがガン逃げの姿勢に入ってドームシールドを俺の近くで展開、間に壁が出来てしまって当てられた攻撃を一発も当てられずっていうのはあったね。まあ良かれと思ってだろうからそこまで責めるべくもないんだろうけど、「射線切られてうざい」の人の気持ちもよく分かる --  &new{2021-03-10 (水) 12:39:31};
-ガンシールドの貫通ダメージ入るようになったのはいいんだけど、本体からはみ出た部分のガンシールドに当たった場合でも貫通ダメージが本体に入るのは流石にヤバすぎるでしょ…はみ出てるガンシールド部分の当たり判定消したげて --  &new{2021-03-10 (水) 07:40:50};
--バグが多すぎたので今回は調整無いとか言っておきながら出しちゃってんのか… --  &new{2021-03-10 (水) 07:42:42};
--クソデブになったのと同じだな…マジで弱い --  &new{2021-03-10 (水) 12:12:52};
--ダメージが貫通するどころか痛覚共有してて草 --  &new{2021-03-10 (水) 14:30:55};
---ガンシールドはスタンドだった……? --  &new{2021-03-10 (水) 14:41:16};
--ガンシと本体と射線を考慮した個別の判定は複雑になるし仕方ないでしょ。今までガンシで全ダメカットの理不尽を享受してたわけだし --  &new{2021-03-10 (水) 21:15:41};
--50ダメージ以下の武器と戦う時は全然いいけどそれ以上の武器相手にはきついよなあ。クレーバー腰うちよくあたって楽しいけど不憫だわ。 --  &new{2021-03-11 (木) 00:24:55};
--シールドこそ我が本体 --  &new{2021-03-14 (日) 19:12:28};
-ガンシ弱体化とマスティフ弱体化で撃ち合い弱者になりそうと身構えてたがマジでそうなりそう --  &new{2021-03-10 (水) 12:52:23};
-ドームシールド内のアイテム使用時間短縮もサイレンス削除されてる… --  &new{2021-03-10 (水) 14:02:29};
--いや、それはノートに書いとったやろ --  &new{2021-03-10 (水) 14:04:29};
-ジブとガスのデブコンビ使ってたけどジブはまだまだ一線級だな。マスティフ弱体で相対的にも立場が落ちたけどドームが唯一すぎる。ガンシの範囲を小さくすれば調整としては文句ない。ただガスはなあ・・・サイレントで濃度もめちゃくちゃ薄くなったし調整がやばすぎる。 --  &new{2021-03-12 (金) 15:46:14};
-こいつ元はデカイだけで弱かったからって盛られた要素どんどん取り上げられてってるよな。ジブの明日はどっちだ --  &new{2021-03-13 (土) 20:10:08};
--50対50のロボゲーだとデブキャラはライフ盛られてたけど大体火線が集中して即死するから弱かったな、ジブラルタルだとドームシールドが唯一無二の防御力あるから何とかなりそう --  &new{2021-03-14 (日) 17:30:08};
---それなんて最近新規課金機体と上方修正勝ち組機体+αしか勝たん状態のガン○○〇〇ラインよ --  &new{2021-03-17 (水) 00:45:16};
-ガンシ今のままで行くつもりならせめて耐久値75に戻して... --  &new{2021-03-14 (日) 08:50:20};
-ジブラルタルの破瓜(ハカ) --  &new{2021-03-22 (月) 21:43:17};
-でかいから狙われやすくて被弾しやすい。得意のカバーで粘っても味方に見捨てられることが多々ある。今回のアプデで撃ち合いも弱くなってジブ引退を考えたけど、やっぱりこいつ強い。終盤の爆撃ドームとマスティフで5キルとチャンピオン。それで初めてのプラ2に到達した時には感動すら覚えた。いくら弱体化されても、ジブは最高の相棒。 --  &new{2021-03-23 (火) 10:14:34};
-ドーム使って味方の救助やアイテム漁り時に狙撃対策すんの楽しい --  &new{2021-03-31 (水) 19:12:52};
-皆さんジブ使うときは促進剤いくつ持ってますか?3つは多いですかね --  &new{2021-04-09 (金) 19:29:24};
--3つはかなり多いけど、弾薬節約したらそんくらい入る余地はある。基本は1つでいざって時には味方に融通してもらえると嬉しいかなと思ってるけど、確実に連打したいなら3つもアリかと --  &new{2021-04-11 (日) 16:30:11};
-爆撃1発で120ダメくらい食らったんだけど、ノックバックで連続ヒットしたみたいな感じなのかなぁ --  &new{2021-04-11 (日) 22:18:15};
-ゴールデンゴッドスキンでハカエモートやったらただのバケモン --  &new{2021-05-06 (木) 03:58:19};
-体力フルの白シールドでガンシールド貼って戦ってたんだけど、ボセック当たってガンシールド破壊からの白シールドちょい(たぶん20)欠けたんだけど・・・もしかして貫通実装されてない? --  &new{2021-05-07 (金) 15:05:30};
--シーズン8スプリット2からされてるよ --  &new{2021-05-07 (金) 15:10:05};
--ちょっと前に盾の耐久力の超過分がダメージになる調整が入った --  &new{2021-05-07 (金) 15:10:16};
--3/10からされてるよ、 --  &new{2021-05-07 (金) 15:12:01};
--3/10からされてるよ、 --  &new{2021-05-07 (金) 15:12:40};
-ピースキーパー、チョークからのピークショットで中距離対応力あるけどやっぱドームファイトも含めたらマスティフのがいいな、ジブに関しては。 --  &new{2021-05-09 (日) 09:12:01};
-しれっと弓使ってるけどあなたもオクタンぐらい使い方おかしいよね? --  &new{2021-05-09 (日) 14:59:19};
-訓練場でガンシールド消失してね?自分からは見えるんだけど相手からは見えないし効果ない --  &new{2021-05-09 (日) 19:41:36};
-そういえばガンシールドつけててもビジュアルリコイルの変化しないようになった?いつの間にかウィングマンのやつの違いがなくなってるんだが --  &new{2021-05-17 (月) 18:35:32};
-終盤で3パの乱戦に爆撃投げたら300ダメージ2キル取れて、初めてコイツのult使いこなせた気がした --  &new{2021-05-22 (土) 00:48:56};
-対面でジブと撃ち合うシチュエーションになった場合、どの武器が一番効果的なんだろうか --  &new{2021-05-26 (水) 23:58:46};
--無難にいくのであればDPS勝負を拒否できるピースキーパーでピークショットを繰り返す感じ。お互いが全弾綺麗に当てたら絶対にジブ側が生き残るから、DPS武器で馬鹿正直に正面から戦ってはいけない。1:1ではジブ側がミスをしない限りは勝ち目は薄いから、相手にいるのが見えたらなるべく集中砲火して対面勝負に持ち込まれないようにしたいね。 --  &new{2021-05-27 (木) 01:19:36};
---ピークショットするとガンシールドで1発耐えて鉄壁差でさらに1発の合計2発分ジブのほうが硬くなるからダメだよ --  &new{2021-05-27 (木) 08:37:55};
--ジブはヒットボックスがでかい分こっちからの攻撃はかなり当てやすいし、動きまくって回避率高めつつDPS・マガジン火力揃ってるEVA8を当て続けるのが体感一番勝てる 中距離以上の勝負は何が何でも避けないと厳しいね --  &new{2021-05-27 (木) 01:43:59};
--ADSありきだから腰撃ちの距離で撃ち合うのが使ってる側からすると一番嫌だな --  &new{2021-05-27 (木) 08:25:57};
--至近距離ならeva8じゃないかな。体格大きいし --  &new{2021-05-27 (木) 09:30:35};
-ジブエディションのスキン、パンツ履いてないようにしか見えないんだが --  &new{2021-05-27 (木) 12:28:14};
-お金貸して? --  &new{2021-05-30 (日) 00:01:44};
-コイツ弓持つとウンコ漏らした走り方になるの直りました? --  &new{2021-05-30 (日) 17:07:14};
--漏らしたことあるの? --  &new{2021-05-30 (日) 18:18:38};
//-ヒットボックスデカすぎてジブとの対面で負けたことないんやが
//適当に打ったSGでゴリゴリ削れる --  &new{2021-05-31 (月) 14:09:32};
//改行CO
---本人が漏らしてたら走り方見れないから、弓持って漏らしたやつを横からじっくりねっとり見てたことがあるんじゃね --  &new{2021-05-31 (月) 16:28:06};
-シーズン3のトレーラーの陽キャボス感すき --  &new{2021-06-04 (金) 11:26:36};
-難しいけどやっぱ強いなぁ。ジブの有無で最終リングの戦闘難易度が桁違いだ --  &new{2021-06-06 (日) 23:37:28};
-キャラ的に好きだしずっと使ってるけどドーム使うの下手だから使わないほうがいいって言われるよ・・・ --  &new{2021-06-08 (火) 02:38:54};
--ドームは実際扱い難しいからね…もう少しで仕留められそうな敵との間にドーム出来て逃がしたり、詰められた味方助けようとした時にドームが邪魔で敵に攻撃当たらない場面とかあるし… --  &new{2021-06-09 (水) 00:55:42};
--敵に利用されない位置を考えて使うといいよ、それだけでかなり変わる。あとは抱え落ちしたら元も子もないからガンガン使って慣れていこう --  &new{2021-06-09 (水) 04:39:12};
-野良だと味方がドームファイトできるかが肝心だよな。プラチナ2なのになぜかドーム内から外の敵をずっと撃ってるやつとかいるし…(リロード挟んでマガジン3回分) --  &new{2021-06-09 (水) 08:25:35};
-ここで聞くことじゃないかもしれんが調べがつかないから教えて欲しい、「俺のようにムキムキになれば〜〜」ってキル台詞ってどうやって入手するん? --  &new{2021-06-09 (水) 19:04:17};
--そのセリフが該当するかわからないけどキャラカスタマイズのセリフ一覧にないならシーズン事の限定セリフかシーズンパス報酬のセリフの可能性がある 今のところ過去シーズンの報酬の入手はできないし過去のシーズンの物なら入手は不可だね--  &new{2021-06-09 (水) 20:21:24};
---ありがとう Switch勢でクロスプレイ切っててもよく聞いたからシーズン8のバトルパス報酬だったのかな…惜しいことをした --  &new{2021-06-10 (木) 12:19:09};
---実際そう。シーズン8のバトルパス報酬にあるよ --  &new{2021-06-18 (金) 13:30:02};
-ハカ踊ったらやかましすぎるのかめっちゃ殴られるの笑う --  &new{2021-06-13 (日) 17:15:36};
-オリンパスだと必須級じゃないかコイツ --  &new{2021-06-18 (金) 12:15:28};
--平地多いしそう思って前期の野良で使ってたけど結構ULTが機能する場面が少なくて他キャラの方がいいかになった --  &new{2021-06-18 (金) 12:58:39};
--ランクまじめにやるなら大体どこでもジブおったほうが良い --  &new{2021-06-21 (月) 01:01:55};
--確かにオリンパスはジブかバンガがいると安定する --  &new{2021-06-21 (月) 06:47:40};
--ドームシールドの汎用性と立て直し力が強いからねぇ 遮蔽の少ない平地で堂々と回復できるのはジブいるパーティの特権、ヴァルキリーのULTも噛み合うともう自由自在よ --  &new{2021-06-21 (月) 14:54:36};
-アークスターの餌食になりやすいから、アークスターに対する鉄壁ほしい --  &new{2021-06-23 (水) 21:38:56};
-調子こいて扉や窓越しにエイムすると盾が壊された際に余剰分のダメージが入るので気をつけよう。 --  &new{2021-06-24 (木) 22:19:40};
-スキルが強いだけで本体が強いわけではない。ヒットボックスが最小キャラの2倍近いからインファイト挑みに行くと瞬殺されることが多い。 --  &new{2021-06-26 (土) 02:36:56};
--ジブほどインファイト強い奴いないと思うけどな。鉄壁+ガンシールドで被ダメはかなり減るしドームでいつでも遮蔽物使ったファイトにできるし。 --  &new{2021-06-26 (土) 03:22:43};
---いや上に書いてるけどガンシールドは展開にラグあるし近距離じゃ使えない。ドームファイトも別に相手も出来ないわけじゃないから強みとは言えないんだよね。高ランクでは必然の1人に複数人でフォーカスする戦い方が殊更不利だし。パーティとして戦うから本体の弱さが許されるだけで野良だとあんま使われない。 --  &new{2021-06-28 (月) 13:35:53};
---1対1でお互い必中レベルの距離っていうなら鉄壁の被ダメージ軽減分で有利だね、その状況に持ち込めるかはわからん --  &new{2021-06-29 (火) 09:26:48};
---ガンシールドは強いけど常時ADSでインファイトするのめちゃくちゃ難しくない? --  &new{2021-06-29 (火) 16:50:23};
---常時ADSでインファイトじゃなくて先行して撃ちながらADSすりゃいいのよ。インファイトしてる時間自体はブツ切れだけどガンシのフルスペックにこだわる必要はないかと --  &new{2021-06-29 (火) 16:59:55};
-インファイト云々の前にデブ過ぎて2人フォーカスされると致命的。プロシーン以外のピック率数%プロシーンだと80%越えはヒットボックスのデカさから来てるんだろう。 --  &new{2021-06-30 (水) 11:55:55};
--それは違うんじゃない?ジブはドームを用いた不利ポジor仕掛ける時の遮蔽構築&防衛爆撃での遠隔での高ダメージ範囲攻撃って特色があるから、ラウンド5で10部隊とか生き残ってて、1部隊あたりのプレイ可能な範囲が限定される大会シーンでは必須なんだと思う。だからこそラウンド5で3部隊とかしか残ってない非競技シーンではプレイ可能な範囲は自明に広いから遮蔽構築とかする必要がなくて、結果的にジブよりも攻撃的かつ動けるキャラが使われるんじゃないかな? --  &new{2021-06-30 (水) 12:17:17};
---ランクでも上のほうだと部隊数の減り遅くなるし、密集状況が生まれるか否かはピック率とあんまり関係ないと思うよ 競技チームレベルで個々の立ち回りとかチームの指示系統を磨く所までいかないと、単純にジブのアビリティとULTが枯渇しやすくてただのデブ化するから敬遠されるんじゃないの 甘い立ち回りした味方の尻拭いにドーム出す機会が増えれば増えるほど大局的には後手に回っていくし --  &new{2021-07-01 (木) 11:36:51};
--正直まともなプレイヤー2人相手にモロにフォーカス受けたらどのキャラでも瞬溶けだと思う --  &new{2021-06-30 (水) 19:46:42};
---ヒットボックス約2倍だとその速度が更にヒデェ事になるのよ。デカさのせいでレレレ無意味と言われてるし。 --  &new{2021-06-30 (水) 20:40:31};
---命中率は100%以上にはならないからヒットボックスがいくら大きかろうがある程度以上になると関係ないよ。瞬間的なダメージは2倍以上には物理的に絶対にならない。流石に大袈裟すぎ --  &new{2021-07-01 (木) 13:15:12};
---ダメージ2倍とか一切書いてないけど。仮に実際のダメージが1.2倍になるとして瞬殺されるのには変わりない。このゲームはミリ残しでも数秒後には回復できてるからヒットボックスの大きさのデメリットが相当に大きい。他のデブキャラが尽く評価低いのってそこから来てるから。 --  &new{2021-07-02 (金) 13:45:38};
--->>ヒットボックス約2倍だとその速度が更にヒデェ事になる 普通に君の書いた内容の初手からそのものズバリで書いてあるけど。 --  &new{2021-07-02 (金) 14:51:16};
---ヒットボックス2倍とダメージ2倍がどこに同じ要素があるの?被断面積は2倍になるかもしれんが日本語読めれば一切同一でないことは分かると思うけど。 --  &new{2021-07-03 (土) 05:36:38};
---葉1のヒットボックス約2倍だと溶かされる速度も早いは理屈として分かるけど、葉2のダメージ2倍はどこから来たの? --  &new{2021-07-03 (土) 14:03:53};
---葉2はヒットボックス2倍だからって2倍以上早く溶けるわけじゃないんだから瞬溶けなら変わらないと言いたいんだろ?中心を捕らえようとしての散布度を考えれば被弾数が2倍になるわけじゃないから葉1のヒットボックス2倍だと他キャラと違って瞬溶けするってのを否定していると思うが。葉5の意見は鉄壁で85%になる点を考慮すれば瞬溶けが他キャラで生存に変わるほどじゃないしむしろ葉1の言う状況否定。一人から撃たれてるなら葉3の意見でまだわかるんだが。 --  &new{2021-07-10 (土) 15:30:47};
-武器を何使っていいかわからない。しゃーないからマスティフにSMGとか使ってる。遠距離つらたん --  &new{2021-07-03 (土) 23:44:26};
--マスティフさえ持ってればメイン武器は何でもいいよ 個人的にはR-301かフラットライン G7あたりがおすすめ --  &new{2021-07-07 (水) 07:51:36};
--身体がでかくてSMGの速いADS移動速度があんま意味ないから、SMGよりARがオススメよね --  &new{2021-07-07 (水) 18:23:31};
--ガンシールド持て余しそうな気がするけど、スナイパーどうです? --  &new{2021-07-18 (日) 10:52:34};
---砂合戦のジブは正直滅茶苦茶ウザい。そこまで遠いとヒットボックスの差はそこまでじゃなくなるし、ガンシでほぼ一発分のダメージ無効化されるし鉄壁で15%カットされるしで相手したくない --  &new{2021-07-19 (月) 16:40:12};
---ガンシ展開中だとクレーバー当たってもHSじゃなければ80ダメとかですむのはヤバい --  &new{2021-07-20 (火) 01:03:31};
---むしろガンシールドの有効活用できるほう。スナ間合いならほぼ正面しか撃たれないからガンシは確実に働くし、ガンシなくなったらついでにリロードして回復させると長く戦える。問題はマスティフ持てないことかな --  &new{2022-01-18 (火) 12:08:52};
-大会の使用率が高いからってドームにHP付ける弱体案はやめてくれよ(絶望)…。競技シーンでジブを抑えたいなら他の有力な防衛役を増やすかかEMPみたいなドームに対するカウンターを増やして欲しい。自分がジブに肩入れし過ぎてるのかもしれないけど皆さんは弱体化必要だと思いますか? --  &new{2021-07-22 (木) 15:23:12};
--いくらダメージを与えても壊れないからこそのドムシだし、そのままでいいんじゃないのか?だからって代替案も何も思いつかないんだけどね --  &new{2021-07-22 (木) 15:47:24};
--使用率高いってのはわかるけどHP化は自Ultで消し飛びそうだし、どうしても弱体入れるなら有効時間減少とか範囲縮小とかかね --  &new{2021-07-22 (木) 16:25:01};
--キャラに対するカウンターでキャラ、ってのは結構ピックの硬直招くから、拾えるアイテムでなんか対策出来るようにしてほしい気はするね。アークスターでX発で割れるだとか、EMPグレネード追加して一定範囲の設置アビリティをDisable(破壊でなく一時停止)するだとか --  &new{2021-07-22 (木) 17:45:32};
--チーム戦では必須レベルだけど単体性能はプロでも嫌うっていう状況を変えるためには少し前のレヴと同じで弱体化と強化を同時かな。ドーム範囲縮小の代わりに自分だけ高速回復復活とか。 --  &new{2021-07-24 (土) 00:17:10};
--ランパが一方向だけしか守れないのに対し、下側って微々たる弱点しかないドームなんやで?というか防衛キャラ増やしたらランパとワットソンがもっといなくなるよ…。「自分の足元にしか設置できなくなる」や「展開までにランパくらいのラグがある」ならどうだろう。 --  &new{2021-07-24 (土) 00:30:30};
---足元にしか出せなくなったら前ドームや移動中に前に投げる遮蔽ドーム出来なくなってドームファイトの楽しさが失われて移動中撃たれまくってクッソストレス貯まる楽しくないキャラになるだろうね ドームが出るまでにラグを追加するのも同じ これ以上ホライゾンやコースティックのようなキャラの使い方自体が変わるナーフはやめてほしい というかワットはともかくランパはジブが仮にいなくても使われない性能してる --  &new{2021-07-25 (日) 12:52:09};
--使用難易度を上げるような弱体化だと、結局上位層のプレイヤーが順応してメタは変わらず一般層にはより使い辛いキャラになってしまいそうなのが難しい。別のゲームでもプロシーンで強くて一般層では弱かったキャラクターが弱体化に弱体化を重ねられ続けてもなお、大会で使われて結局リワークされたことがあるから、もしかしたらジブもそうなるかもしれない --  &new{2021-07-24 (土) 01:45:45};
-チャンピオン部隊に◯玉ジブがいると吹き出してまう --  &new{2021-07-25 (日) 13:54:42};
-シアのせいで間接ナーフ食らってるな ドーム外から回復阻害とか嫌がらせしてくる --  &new{2021-08-05 (木) 11:33:09};
--それはどのキャラにも言えるから・・・ --  &new{2021-08-07 (土) 16:25:40};
--上の通りシアは全てのレジェンドを弱体化してるし、何ならライバルのバンガロールが更に厳しくなったから実質強化なんだよなあ… --  &new{2021-08-07 (土) 17:27:46};
---流石に強化は言い過ぎでは?シアがどのPTにもいるおかげで今まで出来てたドーム内回復・蘇生がかなり厳しくなってるし中でアビ食らっちゃうと爆撃もできんし。ていうかドーム貫通で10とはいえダメ入っちゃうのは流石にずるいわ。 --  &new{2021-08-08 (日) 15:54:52};
---ライバルが大幅に弱体化されたから実質強化とか意味不明で草。単純にシアの影響で蘇生や回復が阻害されるようになったんだからナーフでしょ --  &new{2021-08-08 (日) 16:48:19};
---それはライフラインやバンガロールのスモーク蘇生回復にも言えることだから事実上蘇生回復枠全員弱体化だからジブのナーフではないでしょ。まさかジブ外してまで入れる奴いないし。 --  &new{2021-08-08 (日) 21:28:54};
---ジブ外してまでっていうより回復蘇生枠のキャラ外して他の枠から二人採用する必要が無いでしょってことね。ガチ構成ならレイス枠ジブ枠ブラハ枠の役割別のバランス構成が基本なんだから。 --  &new{2021-08-08 (日) 21:35:36};
-いろんなキャラ(ジブレイスパスオクガスレヴホラシアとか)使ってるけど野良専なのもあってジブだけはめっっっちゃ難しいな でも上手く使えた時はダイヤ帯でもキルポMAXチャンピオン取れるぐらいのパワーを感じる --  &new{2021-08-10 (火) 18:58:46};
--チームの生存とか敵の殲滅に直結するような強力アビリティだからこそ外せないしある程度の経験値がないとそれらを適切な場面で使えずにチームを窮地に陥れることになる。ブラハみたいにスキャンしとけばOKみたいなもんじゃないし難しいと言えるよね。 --  &new{2021-08-11 (水) 14:34:04};
--攻めるためのドームとか呼吸合わせるの難しいし味方視点でドーム吐いてほしい場面なのか自分で判断するしかないから難しいよね でも楽しい --  &new{2021-08-11 (水) 15:34:19};
-弾が当たりやすいから悪あがきとしてスプレーしたりするけどそれだとガンシールドは展開されない。だったらガンシールドの恩恵もありつつ動きも速いWMは相性良い気がするんだけどどう思う? --  &new{2021-08-12 (木) 14:08:42};
-シアが強すぎてシアに有効なキャラは相対強化されたけど、ジブとミラージュは為すすべがない・・・ --  &new{2021-08-19 (木) 06:14:59};
--?蘇生回復が通りにくくなった結果、ドームでダメージを受けない立ち回りを選択できるジブは価値上がってるでしょ。結局競技シーンもジブ環境でジブいないとチャンピオン取れないし、ランクマでも上位帯に行くほどジブのピック率上がってるし。 --  &new{2021-08-19 (木) 06:53:12};
--ミラージュはきついだろうけどジブはそこまででもないと思う --  &new{2021-08-19 (木) 08:50:52};
-シア減少でドーム使った立て直しが阻害されにくくなったね。なんだかんだで終盤の安定感はピカイチ --  &new{2021-08-29 (日) 18:50:58};
-長らく最強レベルのキャラなんだが難しくてピック率は低い…この場合どう調整すりゃいいのかわからん --  &new{2021-09-09 (木) 06:59:15};
--しなくていいと思うけどな 一番難しいキャラだしデカいからアーク刺されやすいとか走ってる時にめっちゃ撃たれるとか消えそうなドームの上にアーク刺して落とすやつとか弱点もあるし これ以上ナーフするならリワークになりそうで嫌だわ --  &new{2021-09-09 (木) 08:32:46};
-弓復権したおかげでガンシ張りつつチクチクがまた強くなったね --  &new{2021-09-25 (土) 00:20:03};
-ちょくちょくナーフ食らってるけど野良でしかやらないせいでなかなか強みが生かせないレジェンドなんだよな。好きなんだけど連携がとりにくいからドームでカバーしにくいのとドームファイト難しい --  &new{2021-09-12 (日) 22:03:12};
--野良ジブラルタルするなら自分の意志を消して全力で味方のカバーだけに徹するか、ドーム前提の動きをピンで提案し続けて自分がチーム全員を引っ張っていくくらいの極端な動きが丁度いいぞ --  &new{2021-09-25 (土) 13:04:42};
-しゃがんでガンシールド構えるとグレの爆発防げるの知らなかった・・・ --  &new{2021-10-07 (木) 02:55:00};
-ランクでたまにソロスタートになったときは一番RPを稼ぎやすいレジェンドだと思うな。漁夫でウルト投げ逃げしてワンチャンのキルポ稼ぎが強いよ。バッグはアル促とグレで埋めておきたい --  &new{2021-10-13 (水) 01:40:24};
-思ったんだが銃のサイトごとにガンシールドの青いエフェクトが見えるor見えない のはバグなんか仕様なんかどっちなんだろうね。等倍丸スコつけるとエフェクト消えるから見えないからよく使うんだけども。 --  &new{2021-10-15 (金) 14:46:47};
--ミス→エフェクト消えるからよく使うんだけども。 --  &new{2021-10-15 (金) 14:49:11};
-レベルが上がれば上がるほどジブ必須・ジブがいる前提の立ち回りになるのに難しすぎて誰も使いたがらないイメージ。強化弱体化で改善するようなもんでもないし調整難しそう --  &new{2021-10-15 (金) 16:34:36};
--使い込んで練度高めようと思いつつも野良だと移動時にオクタンとかに置いて行かれて死ぬこと多くてやっぱいいやってなる --  &new{2021-10-16 (土) 23:48:23};
--ルーキーからプロまでジブ楽しいって言ってるジブ使い見たことねぇ --  &new{2021-10-18 (月) 13:17:24};
---まあルーキーは使い方わからなくて楽しくないだろうし、プロはそもそもエゴが強めでジブ使うのに向いてないか、もうジブに飽きてる人の二択だし。ジブを好きで使ってる人はこの両者にほぼ存在しない気がする。それ以外には普通に居る --  &new{2021-10-30 (土) 22:22:26};
---ジブはマジで対面強いしドームで貢献出来たとき脳汁ドバドバだしウルトめちゃくちゃ強いし楽しいよ、ただ難しい分マゾ向けなのは確か --  &new{2021-11-01 (月) 16:16:04};
---サービス開始からまったりやってるけど、ジブ楽しいよ。戦術もウルトも刺さったときに一番生を実感する。難しいから何回使っても改善点みつかるんだけどそれも一興 --  &new{2021-12-04 (土) 01:04:23};
--正直ジブは使いやすくするならガスおじくらいまでヒットボックス縮小して、その分ガンシールドかドームを調整するしかないと思う…… --  &new{2021-12-04 (土) 01:13:13};
-むしろ好きで使ってたのに上位層向けみたいな風潮強まってきて使うのに気が引ける今日この頃 --  &new{2021-11-01 (月) 16:25:33};
--ジブの扱い慣れてたり上手い人は野良でも大歓迎なのでどんどん使ってほしいわ --  &new{2021-11-04 (木) 14:20:51};
-なんかドームの時間s11になってから更に短くなってる気がするんだけど俺だけかな?? こんなに短かったっけ --  &new{2021-11-05 (金) 15:19:36};
-サイレントパッチでドームが卵型になってます。仕様なのかバグなのか。 --  &new{2021-11-05 (金) 20:26:11};
-普段マスティフとアサルトかLMGを握っているのですが、今回の新マップで遠距離からスナイパーなどで撃たれて不利な状況が多い気がするので自分もスナイパーを使いたいのですが、そのときはサブはマスティフで正解なのでしょうか?(ドームファイトも意識して)スナジブ経験がなくて… --  &new{2021-11-24 (水) 19:42:19};
//--砂マスティフはおすすめできません、キルを逃すことがとても多くなります。
//AR.LMG.SMGの中から選びましょう。できればDPSが高くフルオートで、あなたが当てやすい銃がいいです。 --  &new{2021-11-25 (木) 04:24:28};
//改行CO
--SRを持つならドームファイトを選択肢から切り捨てて、SRとARで味方へのカバーに専念するのもありなんじゃないかな? --  &new{2021-12-04 (土) 01:11:57};
--勿論ジブにはマスティフがいいんだけど正直SRある時はPKにしてる。SMGくらいの中距離の取り回しが難しい長物と中距離だと安定してダメージが叩き込めない今のマスティフだと射程が噛み合ってなくて危なすぎる。パロメーターの塔のジップ昇った所とかザ・ミルとかイメージしてもらうとわかりやすいかもしれない。PKのチョークだとその部分をカバー出来てるからPKにしてる。俺なりの長物絡めたオススメ構成を言うとボルト×トリテ、ランページ×マスティフ、2-4ロングボウ×PK。ボルトトリテは投げ物全部捨てる覚悟があって尚且つ敵を察知→スコ外し→ドーム投げる→トリテでドームファイトするって言う別ゲーをしてるのではないかと思えるような動作を覚えれたら全距離対応出来るからかなりあり。紫バッグがクラフトの時にこれやってモリモリ盛れてる。ランページ×マスティフはランページの一発一発が重いからタップ打ちすると弾温存しつつ削れるのと連射性がある分マークスマンよりもっと近距離で戦えるからマスティフを使える距離まで詰めれるってのもある。テルミット持つと尚良き良き。で最後の2-4ロングボウ×PK、2-4にする理由は中距離で撃ち合いが起きた時に4-8だとワンテンポ遅れるから。それでも近付かれすぎるとキツくなるからPKのチョークを使う。あとはドームファイドでガッツ。 --  &new{2021-12-05 (日) 23:54:50};
---枝2です。少し考えなおして4-8ロングボウにマスティフ持ってみたけどありかもしれない。なんであれやはりマスティフでのドームファイトは強い。 --  &new{2021-12-15 (水) 15:25:27};
-ガンシ削除すれば全て丸く収まる。こいつのアビとウルトの性能で撃ち合いの強さまで求める方がどうかしてる --  &new{2021-12-14 (火) 22:40:07};
--過去グラフィックもすべて変えなきゃならないから労力やばそう。あってガンシールドHP減少かな --  &new{2022-01-21 (金) 03:26:37};
--ヒットボックスコースティックくらいになるならいいと思う。ガンシールドなしで今のヒットボックスはやばい --  &new{2022-04-21 (木) 23:13:59};
--もうそれ鉄壁消したほうがマシだろ --  &new{2022-04-25 (月) 08:17:34};
-あからさまにメタられてて草。 --  &new{2022-02-04 (金) 08:11:51};
--"弱体化されない"ってこういうことだからね。今後ガンシールドやドームシールド貫通する手段がバンバン実装されても文句は言えない --  &new{2022-02-05 (土) 12:14:49};
--まあドームは今まで無敵すぎたから・・・600とか1000とかくらいあっていいからドームにHPついてもいいと思うんだけどねえ。 --  &new{2022-02-05 (土) 12:25:08};
---一度発動したら完全無敵のガス管が壊せるようになったのも、ジブドームの今後の調整を見据えての事かもしれないよね --  &new{2022-02-05 (土) 16:05:40};
-カウントダウンの上昇する白い橋の上で戦ってる時にジブのウルトの赤い円が見えないバグが起こって逃げ遅れて死んだ。ランク下がったしいくらなんでも酷すぎ。 --  &new{2022-02-05 (土) 23:34:37};
--逃げ遅れることを想定してないのが悪い --  &new{2022-04-12 (火) 19:35:24};
--落ちてくる前のアラートで大体範囲把握できる素早く引かないからそこで落とされる --  &new{2022-04-25 (月) 19:38:27};
-ナックルクラスターやアークスネアもドーム貫通すべきだと思う --  &new{2022-02-06 (日) 13:18:40};
-ウルトのリチャージ時間が長いとはいえ明らかに強すぎる下手に動くと赤アーマーでもウルトだけでやられることがあるのは普通に強すぎ正直絶対に120ダメージ以上は食らわないようにするか単発を30まで下げて欲しい。ドームに関しては弾のダメージに関係なく300発食らったら即破壊がちょうどいいかなとそうすればシーラにドーム破壊という価値が付くし --  &new{2022-02-08 (火) 21:25:55};
--ウルト強すぎ案件は同意.逃げアビ無いキャラだと正直どうしようもない感ある.ショックかダメージか範囲かどれかナーフした方がいい.ドームに関してはウルト程壊れてはないと思うけど. --  &new{2022-02-11 (金) 14:41:56};
---アビリティのくせにウルト並に即座に戦況動かせるドームが壊れてないはないやろ。その強すぎウルトも即座に無力化してチーム全員守れるしな --  &new{2022-02-11 (金) 16:50:50};
---ジブはヒットボックス以外全部強いけど最強の部分はやっぱドームだと思うわ。 --  &new{2022-02-11 (金) 22:02:48};
---ウルトはアラートから落ちてくるまでの時間少し延ばせば徒歩でも逃げやすくなる気がする、ドームは使い方次第で有利にも不利にもなるしクリプトとかいう天敵もいるからジブ専的にはナーフしないでほしい --  &new{2022-02-12 (土) 03:30:32};
---子木主だけど,ドームはジブの存在意義だから多少壊れてても修正は要らんかなと思う.その代わり,そのぶっ壊れドームに加えて強すぎウルトも持ってるのが謎いという話. --  &new{2022-02-16 (水) 13:33:19};
---マギーのボールと空爆交換したら少しはバランスよくなるんじゃない? --  &new{2022-02-17 (木) 02:18:24};
--実際、ウルトって何発飛んでくるんだ?降ってくる量もさることながら、範囲が絶妙に狭いお陰で、一度HITすると吹っ飛び+スタンで4~5発続けて食らうのがアカン。どうせなら降下範囲をもうちょい広くして、広域に攻撃できる代わりに、攻撃の密度を減らしてほしい。 --  &new{2022-05-03 (火) 16:06:07};
---空爆は移動速度低下はあれど吹っ飛びはないよ --  &new{2022-07-04 (月) 05:04:05};
-クッソ強いし味方が生き残る鍵を握るキャラと言ってもいいくらい。だからこそ練習してみるんですけどほんと難しい、ULTとパッシブは慣れてきたもののドームの扱いがほんとに上手くいかない。野良でジブの上手い人凄いですよねマジで --  &new{2022-02-17 (木) 12:13:50};
-ジブ強いんでなんとかします!→いい案思いつかないんで後回しにします!でいつまでも後回しにされ続けてない? いい着地点が見つかればいいけど… --  &new{2022-02-15 (火) 15:58:56};
--ジブはなんか今現在ヒットボックス以外全部強いからどこをどう修正したら丁度いい強さになるかよくわからん気持ちはなんとなくわかる --  &new{2022-02-15 (火) 16:06:53};
--下手なことやって使われないレベルになってしまうと、最終戦の安置運要素が大きくなりすぎるのがなぁ。ジブじゃないと打開が困難な場面が多々あるのが調整を難しくしてそうだ --  &new{2022-02-15 (火) 16:17:18};
---「ジブじゃないと打開困難」って時点で壊れもいいとこだよな。ドームがほんとに便利過ぎる。バトロワの最終安置なんて運上等やろ、優勝狙ってるのにジブ入れてないチームが悪いみたいになってる現状がマズい --  &new{2022-02-15 (火) 17:34:08};
---どこでも出したらすぐ破壊不能なのはやっぱデカい。EMPで対抗というが出す手間かかる自爆上等ウルトと置くだけスキルじゃ支払うコストの差デカいしな。クリプトは駆け引きできる対抗技を持つ相手であって天敵じゃないし。 --  &new{2022-02-15 (火) 18:11:25};
---仮にジブが一切使われなくなったとしたら、最終円で沢山のPTが生き残って運ゲーの大乱闘をするっていう選択肢自体が下策になって、もっとアグレッシブな試合展開になるかもしれない。ならなかったらまぁ…お祈りしよう --  &new{2022-02-15 (火) 18:22:34};
---ドーム展開までの時間延長とかで良くないか?移動中とかは置く前に死んじゃうみたいな --  &new{2022-02-16 (水) 00:42:08};
--後回しにするくらいならまずは一旦産廃クラスに弱体化するべきだろう。いつまでたっても良くならない --  &new{2022-02-19 (土) 23:01:48};
---そんなことしたらプロ一気に減るから運営は慎重なんだろうが --  &new{2022-02-20 (日) 02:15:04};
---環境が変わるにしろ、ジブの調整をのらりくらりと逃げてる方がよっぽど寿命縮めそうなもんだが --  &new{2022-02-21 (月) 10:55:08};
---どうなんだろうね。武器環境とかはええんかってくらい大胆やってるけどなんやかんや運営できてるし産廃にしても行ける気もするしヤバい気もする --  &new{2022-02-21 (月) 14:07:06};
--とりま防衛爆撃の威力を30にしますとかで少しは解消されるだろ...そんなことすらも思いつかない運営はなにしてるんだか... --  &new{2022-03-19 (土) 18:51:35};
-ULTだけでも爆撃範囲縮小、時間短縮、爆撃数減少、ダメージ減少、判定弱体化のどれかするだけで変わりそうなもんだが --  &new{2022-03-10 (木) 23:17:21};
-ドーム発生器を投げられなくして常にジブの足元が発生の中心点になれば、体晒さないとドームを望みの位置に出せなくなって強さは減るんじゃない --  &new{2022-03-11 (金) 09:55:40};
-投げ物は跳ね返るけど爆風みたいなエリアダメージ自体は貫通でいいと思うけどな。あとシアのウルト内でドーム使用すると、稼働時間が10秒になるとか。 --  &new{2022-03-14 (月) 13:25:38};
-ULTは敵に対して確殺をいれるだとか横やりを入れてダウンを頂くとかいう使い方はできなくしてで相手が近づけない最低限の性能の威力(20)+視界不良&移動速度低下あれば十分でしょ(RTは240秒くらい)下方できないとかほざいてるけど誰でもできる数値改良ぐらいさっさとしろ --  &new{2022-03-19 (土) 18:57:19};
-ジブラルタルを愛用してるジブラルタル人とかいるのだろうか --  &new{2022-03-27 (日) 22:23:58};
--こういうデカキャラはだいたい一定数の人気あるでしょ。 --  &new{2022-04-09 (土) 20:09:41};
--レジェンド一の聖人を好きなやつがいないわけないだルルォ? --  &new{2022-04-10 (日) 01:54:43};
--ジブラルタル(地名)人ってことだと思うヨ(小声) --  &new{2022-04-10 (日) 16:09:49};
---あーね…イギリスのプレイ人口日本の2/3ぐらいでわりといるから存在しそう --  &new{2022-04-10 (日) 17:12:23};
-ジブドームの内側にグレ置いとくとドームの中に入るまでグレの範囲が表示されないから結構当たって楽しい --  &new{2022-04-05 (火) 16:40:42};
-ジブラルタルのアビリティult強すぎ言ってるのは一回使ってみたらわかる。あれはジブラルタル自体が強いんじゃなくてチームの立ち回りあってこそのキャラだってわかると思う。雑に使って勝てるようなキャラじゃないよあれは --  &new{2022-04-23 (土) 12:46:10};
-別にどうでもいい設定だけど、体がごつくて頑丈だから肉ダメージが鉄壁で減るのは分かるんだけど、シールドへのダメージも減るのはどういうことなんだ?体とシールド一体化してる? --  &new{2022-03-22 (火) 06:52:12};
--体が受けるはずだったダメージを肩代わりするものと解釈すればよろしい、そもそも手足や頭まで守る謎シールドがイカれてる --  &new{2022-03-22 (火) 07:43:03};
--APEXは殺し合いじゃなくて競技だし、体格大きい人が競技する上で不利になりすぎないようにそういうルール設けてるんじゃないかと解釈してる。 --  &new{2022-04-05 (火) 20:46:19};
---「apexゲームでの敗北=死」じゃないのか?ならマッドマギーは何をさせられてるんだ --  &new{2022-04-23 (土) 20:10:16};
---死んでもらうためにAPEXゲームに参加してるんじゃなくて、マッドマギーの嫌いなシンジケートのAPEXゲームに強制的に参加させることで精神的苦痛を与えるっていう罰じゃないの? --  &new{2022-04-23 (土) 20:52:56};
---ムービーで「戦闘による死の刑」って言われてる以上は絶命が前提だと思う --  &new{2022-04-25 (月) 14:42:07};
---まあ確かにジブも仲間が死なないようにAPEXゲーム参加してるし復活するだけで苦痛を受けて死にはするのかな…だとしたら地獄やん… --  &new{2022-04-25 (月) 20:50:44};
---新レジェンドが参戦にとても苦労してたから生き残ることが難しくてここまでゲームに出てるのはとても強いレジェンドってことじゃないのか?マッドマギーはその中に放り込めば死ぬやろ理論で入れられたとか --  &new{2022-05-03 (火) 03:03:17};
---死ぬんだとしたらバナー拾ってリスポーンはどうなるんだろ --  &new{2022-05-17 (火) 04:40:30};
---実はAPEXゲーム参加者は全員シミュラクラムだった・・・? --  &new{2022-05-24 (火) 22:07:51};
---ボーダーランズみたいに死ぬ直前の状態が記録されてて分子再構成的なあれで生き返るとか?死体すぐ消えるしマギーに「死ぬのも悪くねえ」ってセリフあるから少なくとも一度本当に死んでるのかもしれない。 --  &new{2022-06-08 (水) 23:44:22};
---APEXゲームでの敗北=死なんじゃない? 我々の遊んでいるマッチでレジェンドしか居なかったり(というか同キャラが居たり)、バナーで生き返ったりするのはあくまでゲーム上の演出ってだけで --  &new{2022-07-22 (金) 19:29:34};
--ビーコンの拾得に時間制限があるのはあくまでゲーム中のルールでそうしてるだけで、実は終了後に全て回収してレジェンド全員蘇生してるとか…? --  &new{2022-11-06 (日) 06:04:46};
-ジブやってる人に聞きたいんだけど武器どういう組み合わせで持ってる?301マスティフとか? --  &new{2022-04-25 (月) 18:11:01};
--マスティフ/PKとAR/LMG/ウィングマン かな?ドームファイト仕掛けるならSGは絶対持った方が良い --  &new{2022-05-02 (月) 02:21:01};
--最近はマスティフ収監されてSGがピーキー一択なのが辛い。けどSG捨てるわけにはいかないからピーキー+301orフラトラorスピファでやってる --  &new{2022-07-04 (月) 04:59:00};
-最近ジブ使ってるとやたら落ちるんだけど気のせい?さっきはドーム置いた瞬間に落ちた。 --  &new{2022-06-07 (火) 17:40:15};
-城おじ若干ライバル視してるような発言あってジブにもそんなところあるんだなってびっくりした。 --  &new{2022-06-13 (月) 16:00:42};
-何シーズン前か忘れたけどこのキャラで愛用してたG7マスティフセット両方無いんだな今 --  &new{2022-07-04 (月) 10:22:29};
-偵察中にガンシールド切ってたら戦闘中に着け忘れてしまった……ガンシールド付けてなくてもバレはするしやっぱ着けっぱなしで良いかな --  &new{2022-07-14 (木) 23:11:04};
-べつに絶対にマスティフやピーキー持たなきゃジブじゃないってわけでも無いですよね?w 何かARとSMGとかでも割と調子良く戦えるので...。 --  &new{2022-08-01 (月) 17:07:52};
--武器構成は自由だと思うよ チャーライ2本持ちとかだとさすがに嫌だけど(わざわざ指摘しないけど) ただマスティフは持てるなら持ったほうが良いくらい強い --  &new{2022-08-03 (水) 10:25:45};
-ARもしくはLMGとピーキー持つのが安定して強いけど、SRとピーキーも中々良いね 安置取った後にガンシールドで回復を節約しながら全員少なくとも紫まで進化させられる --  &new{2022-08-08 (月) 22:16:29};
//-たかが戦術1発でドーム破壊されるようになるのは中々やばいな
//ジブの信頼度大分薄れそう --  &new{2022-08-09 (火) 10:20:26};
//--戦術じゃなくてウルトだった…
//まあそれなら一応クリプトも壊せるしそこまで変わらんか --  &new{2022-08-09 (火) 10:26:12};
//改行CO
-最終リングで爆撃した時の気持ち良さは異常 --  &new{2022-08-13 (土) 16:11:23};
-こいつ1年と半年も調整入ってないのな。これだけ影響力ある能力なのにノータッチなの凄いわ --  &new{2022-08-19 (金) 16:00:23};
--相対的に調整されてるね。もともとメタキャラであるワットソンが強化されたり、新たにメタキャラとしてアビリティでドームを貫通できるマッドマギーが追加されたり、直接味方を守るキャラクターとして唯一だったのがニューキャッスルの追加で選択肢が追加されてワンパターンではなくなったりしてる。直近だとマッドマギーのウルトで壊れるようになったし、影響力は大きけれどプロシーン以外だとピック率も低いし運営はいいバランスのキャラと見てるんじゃない? --  &new{2022-08-20 (土) 02:22:33};
//-当たり判定の大きさを加味してもパッシブのガンシ+鉄壁がドームなんかよりもウルトラクソぶっ壊れだよな
//ドームもウルトもそりゃ強いんだけどこっちの方が問題だわ --  &new{2022-08-24 (水) 05:30:37};
//改行CO
--これ以上ジブ本体をナーフする方向性だとドームがくっそ小さくなったりクールタイム30秒とかしないといけなくなって、いよいよ本当に一般プレイヤーが使わなくなってしまう --  &new{2023-05-08 (月) 22:19:30};
-中距離で自分か見方がファーストダウンしてしまって、ドームウルトで起こしてもらったときってどうするのがセオリー?ドーム内でバッテリー巻くのかドームで射線切れるうちに味方の後ろまで下がるべきがいつも悩む --  &new{2022-08-26 (金) 13:28:13};
--状況によって千差万別だけど、基本的にはドームファイトで人数差付くと勝つのはかなり厳しいってことだけ頭にあればいいんじゃないかな。 --  &new{2022-09-13 (火) 19:03:38};
--ドームでバッテリー巻ききれるなら巻くべきだけどそれまでに詰められそうな状況や巻ききる前にドームが切れそうな状況、パスファインダーやヴァンテージを使ってる状況のどれかなら後ろが安全なことが確認して後ろで巻いた方がいいかもしれない --  &new{2022-09-14 (水) 00:24:19};
-レジェンドの中で最もかわいい --  &new{2022-11-21 (月) 21:38:14};
--間違いないな --  &new{2023-10-06 (金) 21:07:09};
-もしジブ強化するならどうしますか? --  &new{2022-12-22 (木) 22:14:33};
--爆撃範囲もーちょい広くする。ダメージちょい下がるとかデメリットも入れて --  &new{2023-01-29 (日) 12:08:00};
--アビリティのサイクルちょっと早めればそれでいいや…防衛爆撃60秒短くして… --  &new{2023-03-09 (木) 01:10:55};
-スパレジェの元ネタ解説・ウォークラブ 使用者 ジブラルタル 元ネタ:手斧(ちょうな)解説...手斧とは、木工に用いられる工具である。クワに似た形状をした斧の一種で、斧としては横斧に分類される。鉋(かんな)が普及する以前は木材の荒削り用として世界中で使われていた。石器時代から存在する歴史ある道具である。(wikipediaより引用) --  &new{2023-01-29 (日) 12:12:31};
-ニコニコでAPEX実況見てたらジブラルタル登場時に色コメで大量に公式ホモって出てきて笑った --  &new{2023-02-01 (水) 22:25:59};
-年齢、公式を見ると今は32歳になっていた。https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/about/characters/makoa-gibraltar --  &new{2023-02-10 (金) 18:59:56};
-味方ライフラがバナーになった瞬間に抜けた。ジブがバナー作れるようになったの知らないんかな --  &new{2023-03-01 (水) 18:00:21};
--まあカジュアルだと待ってるの無駄みたいなとこあるし --  &new{2023-03-01 (水) 20:34:43};
-なんか...息してねぇな...お前がハカ踊ってんのまた見たいよ... --  &new{2023-06-27 (火) 20:26:55};
-バリ爺の大ファンなの吹いたww 限界オタクみたいなセリフ言うのね君 --  &new{2023-07-02 (日) 10:55:35};
-ワールズエッジのAPEX歴史館に、パスとかガスおじはスパレジェ置いてあるのに、ジブだけ何故かスパレジェじゃなくてガンシールドが置かれてる。ウォークラブ置いてやれよ... --  &new{2023-07-18 (火) 12:34:27};
--ぱっと見で持ち主が分かるパス達のスパレジェと違って、ぱっと見だと誰の何なのか分りづらいんだろう… --  &new{2023-07-18 (火) 15:53:36};
-空爆→ドーム→ドームファイトになったらとにかく殴って押し出して大ダメージ狙うっていうSUMOUプレイにハマっている --  &new{2023-07-27 (木) 21:16:20};
--追記:押し出して大ダメージ出した後は逃げられちゃ叶わんからマスティフ&ネメシスの暴力的火力を叩き込んで終わり --  &new{2023-07-27 (木) 21:32:21};
//-ウル90秒短縮かなり強くない?
//ウル促とか金ヘルあるだけで空爆の回転率がエグい --  &new{2023-08-15 (火) 17:08:16};
//-ウル90秒短縮かなり強くない?
//ウル促とか金ヘルあるだけで空爆の回転率がエグい --  &new{2023-08-15 (火) 17:08:34};
//改行CO
-コイツ使うならマスティフ(なければピーキー)とヘムロック(2~4スコあれば便利)が安定する気がする。まあ好み(あと環境)によってはヘムロックの代わりにネメシスかな。近距離ドームファイトでマスティフ、空爆後の削り&単純に遠距離撃ちあいでヘムロックって感じで。 --  &new{2023-09-02 (土) 08:28:50};
-初期キャラの癖に使用率ワースト4位で笑う --  &new{2023-09-10 (日) 13:03:55};
--初期キャラどころが全キャラでも指折りの状況判断を要求されるキャラやしな…。おまけにフルパでないと真価が発揮しづらいんじゃ野良であまりにも使いにくすぎるし --  &new{2023-09-10 (日) 20:04:37};
--とにかく難しいの一言に尽きる。単純なファイトでは正面にいる1人目くらいにしか有利じゃないし、全てのアビが失敗したらその戦闘中はやり直し効かない一発勝負。操作技術も判断力も知識も全部必要。 --  &new{2023-09-18 (月) 16:02:18};
---いつの時代もバトロワに求められるのは「とりあえずこれ使っとけば間違いないキャラ(武器)」だぞ。だから雑に使ってもそれなりの戦果を出せるホライゾンとかバンガ辺りは常に使用率上位だし、マスティフみたいなクソエイマーでもそれなりにダメージ出せるような武器は好かれる傾向にある --  &new{2023-11-05 (日) 21:12:28};
-久しぶりにオリンパスで使ってみたけど空爆とドームが決まる場面多くて楽しい。ULTの回転率上がったからアグレッシブなキャラになったと思う。 --  &new{2023-10-11 (水) 00:57:09};
-使用率ひっくいからか知らんけど大幅な強化くるらしいね --  &new{2023-10-12 (木) 08:54:50};
-パーク3に「プロテクトドームの範囲とクールダウンが25%減少」ってあるけど範囲縮小は普通にメリットになり得るよね --  &new{2024-02-19 (月) 13:25:04};
-バブルバンカーって持続時間伸びるけどその分次に使用可能になるまでの時間も伸びるんだな。レベル3パークはどっちも癖が強い --  &new{2024-02-22 (木) 19:33:28};
-敵が入り込むスペース減らせるって考えるとレベル3はベイビーバブル一択かな。マギーのドリルが懸念点だけど --  &new{2024-02-24 (土) 13:18:49};
-ジブってSR持つのが正解? --  &new{2024-03-12 (火) 20:31:00};
--いやーいらないと思う。ARでいいよ。プレイスキルにもよるけど的のでかいジブは遠距離のダメトレ向いてないし。個人的にはジブは鉄壁とガンシールドの固さを生かしてLスターとかハボック垂れ流しで物量でゴリ押すのが強いと思うから、SG or LMG or ARから好きなの選んで使うといいと思う。 --  &new{2024-03-13 (水) 09:16:25};
-久しぶりに使ってみたけどやっぱり難しいキャラだな。雑にシールド回復付けておけばいいコンジットとの使い勝手の差が酷すぎる。 --  &new{2024-04-02 (火) 21:03:08};
-ドームで攻撃防ぎつつ撃ち合いである程度削った敵に爆撃を浴びせて3キル部隊壊滅の通知を見た瞬間が一番生を実感する!一回しかできたことないけどね… --  &new{2024-04-05 (金) 02:39:05};

ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS