Top > よくある質問

よくある質問
目次

公式のよくある質問も参照のこと。

ゲーム開始前 Edit

早く遊びたいんだけどどこからダウンロードすればいいの? Edit

PS4
PS storeで「エーペックスレジェンズ」で検索するとゲーム内通貨と一緒に表示されるので、その中の無料のものを選んでダウンロード。

PC
公式サイト右上の「ダウンロード無料」のタグから。Originまたはsteamからのダウンロードとなります。

XBOX ONE

PS4でプレイする場合PlayStation Plusは必要か? Edit

不要です。ただしPlayStation Plus加入者限定のスキン・バナー等の特典が存在します。

PC版動作環境について Edit

FrontPageに掲載してあります。

PC版の対応コントローラー Edit

PlayStation4、Xbox One双方のコントローラーに対応しています。

プレイヤー名の変更 Edit

Origin版では72時間経過で1回変更できるEAアカウントの名前変更で行う。
ほかのプラットフォームではそこで利用しているユーザー名を変更する必要があります。

  1. 公式サイト ログイン
  2. メニューの「アバター」
  3. プロフィール
  4. 基本情報の編集

サーバーの変更方法 Edit

タイトル画面にて使用するデータセンターの変更が可能です、一度ログインすると基本的に再起動以外では変更できません。
北アメリカ地域のサーバーに接続するならばoregon(アメリカ西海岸オレゴン州)がおすすめです。
ゲーム中ではEscでのメニュー画面下にて現在のデータセンターとping値が表示されています。
pingが高いデータセンターではラグが発生しやすくなる点に注意する必要があります。
サーバー変更.jpg

ゲームプレイ Edit

唐突にキルが発生したりするが、キルの条件は? Edit

自分が敵をノックダウン状態にして、自分もしくは誰かがトドメを刺すと自分のキルとなります。
ノックダウン状態の相手がゲームから落ちる、敵チームを全滅させた場合もトドメを刺したのと同じ意味になります。

落下ダメージはあるの? Edit

無いです。ただし高所からの落下には着地硬直が発生します。

2段ジャンプ、ウォールランは? Edit

Titanfallにあったダブルジャンプ、ウォールランはありません。

レジェンドによって歩くスピードは違うのか? Edit

アビリティを使用していない限り同じです。ジブラルタルとレイスではかなり移動速度が違うように思えますが、
見かけ上だけで公式発表では全レジェンド速度は一緒です。
ただし武器をしまって素手の状態だと移動速度が15%増加します。
戦闘がない状況では極力しまうほうがいいでしょう。

プレイヤーレベルとは? Edit

経験値を獲得することでレベルアップし、レベルアップ毎にApexパックやレジェンドトークンを獲得できる。
主に順位・生存時間が大きく影響し、キル・ダメージ量・復活させた回数・リスポーンさせた回数に応じて追加のXPが獲得できます。
またチャンピオン部隊として選ばれた場合・チャンピオンをキルした場合・キルリーダーであった場合などのボーナスXPも存在します。

最大プレイヤーレベルは500で、達成後は一定の経験値を獲得することで追加のレジェンドトークンを獲得する。

キャラクターバランスの調整方法は?キャラクターは定期的に弱体化、強化されますか? Edit

キャラクターにはさまざまな面から、可能な限り偏りのない調整を行っています。勝率、選択率、勝利部隊の編制、1試合ごとの平均キル数など、さまざまな指標をスキルティアを問わずに分析します。能力の強弱ではなく、各キャラクターがそれぞれ異なる戦略的プレイスタイルを提供できるように心掛けています。正しいゲームバランスを保つために、定期的なキャラクターのバランス調整を行います。

新レジェンド(キャラクター)の増やし方は? Edit

12,000レジェンドトークンまたは750Apexコイン(課金)で新レジェンドを1人アンロックできます。
シーズン7現在レジェンドトークン量は右上の通貨一覧をマウスオーバーすることで確認できます。(普段は隠れていて見えません)
レジェンドトークンは、一般マッチで獲得できます。1レベルアップで600レジェンドトークンを獲得できます。

またプレミアムバトルパス(課金)やイベントではそのシーズン中有効なXPブーストが獲得できます。詳しくはバトルパスの項目を参照。

チート行為を行うプレイヤーへの対応は? Edit

チート行為は厳罰に対処します。さまざまな予防策を取りながら、利用規約に反したEAアカウントに対しては処分を実施します。「Apex Legends」は、PC版ではKamu(業界最高峰のチート対策サービス)のEasy Anti-Cheatを導入し、Xbox Oneと PlayStation® 4では内蔵のアンチチート機能を使用します。
「Apex Legends」では、すべてのプレイヤーにとって快適でフェアなプレイ環境を目指しています。チート行為が疑われるプレイヤーを確認した場合は下記URLから通報が可能。ただし、英語でレポートする必要がある。
https://www.easy.ac/ja/support/apexlegends/contact/report/

現在では、ゲーム内より通報可能となった。

  • 敵に殺された後、観戦モードでの通報。
  • チームメイトの場合はtインベントリから部隊タブにてミュート・通報ボタンが表示される。部隊リザルト画面でも可能

「Apex Legends」はクロスプレイに対応していますか? Edit

クロスプレイはデフォルトで有効になっています。設定を手動で変更しなければ、準備は完了しています。Xbox Oneではゲーム外のシステム設定にも同様の設定項目があり、こちらも有効にする必要があります。

日本語音声、英語音声の変更方法 Edit

本体の言語を変える必要があります。コンソール機の場合本体設定の言語を変更してください。
PCの場合originのライブラリのApexlegendsを右クリックしてプロパティにある詳細な起動オプションで変更が可能です。
コマンドライン引数に +miles_language english を追加して下さい。
PS4なら本体の言語設定で日本語or英語にして下さい。
なお本体の言語を変える都合上字幕等も言語が変わるので注意。

Apexパック Edit

Apexパックとは? Edit

Apexパックは、「Apex Legends」の装飾アイテムやクラフト通貨を収録したパックです。ゲームを優位にプレイできるようになるアイテムは手に入りません。Apex Legendsでは、課金要素でプレイの優位性を確保することは一切できません。ストア参照。

プレイでApexパック手に入れることはできますか? Edit

はい、プレイヤーがレベルアップすると頻繁に報酬のApexパックを貰えます。プレイヤーレベル1~100で、45個のApexパックが手に入ります。

Apexパックの各レア度のアイテムのドロップ率は? Edit

次を最低1個入手できる確率

レア以上のアイテム100%
スーパーレア以上のアイテム24.8%
レジェンダリーアイテム7.4%

Apexパックのドロップ率はどのように算出されているのですか? Edit

Apexパックのドロップ率は、大量のApexパックの開封をシミュレーションして算出されます。レアアイテムのドロップ率が変更されるアップデートでは、再度シミュレーションを行ったうえで更新を適用します。

各アイテムの最高レア度は? Edit

ゲーム内アイテムは、下記のレア度で提供されます

ノーマルレアスーパーレアレジェンダリー
武器スキン
レジェンドスキン
レジェンドフィニッシャー
バナーフレーム
バナーポーズ
バナーデータトラッカー
イントロ時セリフ
キル時セリフ
クラフトメタル

※現在レイス、ブラッドハウンド、ライフライン、パスファインダーのみ(スーパーレジェンダリー)

Apexパックには重複した装飾アイテムは含まれますか? Edit

いいえ。Apexパックを開封すると、所有済みの装飾アイテムは獲得可能アイテムから除外されるので、重複アイテムを貰うことはありません。クラフトメタルは、所持数にかかわらず、各レア度でドロップする可能性があります。特定のレア度のアイテムをすべて所有している場合は、そのレア度のクラフトメタルを獲得します。

Apexパックにはバッドラックプロテクション制度がありますか? Edit

バッドラックプロテクションは、すべてのApexパックのレジェンダリーアイテムに対して適用されます。バッドラックプロテクションは、Apexパックを30個開封した場合、1枚以上のレジェンダリーアイテムを獲得できることを保証します。

スーパーレジェンドセットとは? Edit

現在、Apex Legendsではスーパーレジェンドセットが1つ用意されており、レイス用のアイテムが3個収録されています。Apex Packを開封すると、 スーパーレジェンドセット: ドロップ率1%未満。 スーパーレジェンドセットがドロップしても、インベントリからApexパックが減少することはありません。 スーパーレジェンドセットはクラフトメタルで合成できません。 Apexパックを500個開封すると、スーパーレジェンドセットが必ず1個以上手に入ります(配信されているすべてのスーパーレジェンドセットを入手済みの場合を除く)。 すべてのスーパーレジェンドセットを入手すると、新しいものがゲームに追加されるまでスーパーレジェンドセットを入手できなくなります。

バトルパス Edit

ストア参照。

ゲーム内通貨およびショップ Edit

「Apex Legends」では課金することで優位にプレイを進められますか? Edit

いいえ。「Apex Legends」ではゲームを優位に進められるようなアイテムは販売していません。使用金額に応じてリング内でアドバンテージを得るようなことはありません。Apexの運用は主に装飾アイテムとキャラクター(こちらもプレイで獲得可能)の収益で運営を行っています。

Apexコインについて教えてください Edit

Apexコインはゲーム内のみで有効なプレミアム通貨です。これを使用することでApexパック、ローテーションショップのアイテム、新レジェンドを購入することができます。

レジェンドトークンについて教えてください Edit

レジェンドトークンはプレイヤーレベルが上昇することによって獲得できる通貨です。プレイヤーレベルが最大レベルまで到達した後も、所定量のマッチXPを獲得することで入手することができます。

クラフトメタルについて教えてください Edit

クラフトメタルとはApexパックに含まれるアイテムで、レジェンドスキンや武器スキンをはじめとする装飾アイテムの作成に使用されます。

ローテーションショップとは? Edit

ローテーションショップとは、装飾アイテムとキャラクターを個別に購入できるゲーム内ショップです。ショップ内の商品は7日ごとに入れ替わります。ローテーションショップには、「注目アイテム」と「ショップ限定」の2つのセクションがあります。

  • 「注目アイテム」セクションでは、厳選された特別なアイテムが購入可能です。これらのアイテムは通常はApexパックで入手するか、クラフトメタルの作成でアンロックすることでしか入手できませんが、ここでは期間限定でこれらのアイテムをApexコインで購入することができます。
  • 「ショップ限定」セクションでは、限定のレジェンダリーリカラーが購入できます。購入の際にはレジェンドトークンが必要です。これらのアイテムは基本のApexパックでは入手できず、色変更に必要なレジェンダリーアイテムを所持していない場合は購入することができません。

バトルパスで入手可能なアイテムは、ローテーションショップのいずれのセクションにも登場しません。

レジェンダリーリカラーについて教えてください Edit

レジェンダリーリカラーはローテーションショップでレジェンドトークンを使用して入手することができます。各アイテムスロットは7日ごとに入れ替わります。このアイテムの購入に際しては特定のレジェンダリー装飾アイテムが必要となります。限定のレジェンダリーリカラーがショップで販売中の場合、ショップ内の「注目アイテム」セクションには、購入に必要なレジェンダリー装飾アイテムが常に表示されています。購入条件となるレジェンダリー装飾アイテムは、Apexパックまたはクラフトメタルでも入手することができます。

どうしても欲しい装飾アイテムだけを入手することはできますか? Edit

クラフトメタルをためて、レジェンドか武器庫のタブでアイテムをアンロックして入手することができます。他にも、Apexパックに含まれる装飾アイテムはローテーションショップに定期的に登場するため、Apexコインで欲しいアイテムを直接購入することもできます。

支払い方法にはどのようなものがありますか? Edit

Xbox ストアとPlayStation® Storeでは、これまで通りのお支払い方法をご利用いただけます。Originでは国、地域や通貨によって利用できるお支払い方法が異なります。Originで利用可能なお支払い方法についての詳細は、ORIGINでのご購入:ご注文とお支払いに関する情報ページの「ORIGINではどのような支払方法が使用できるのですか?」をご参照ください。

トラブルシューティング Edit

技術的な問題が発生して困っています。どうしたらいいでしょうか Edit

  • 「Apex Legends」の公式Twitter、Answers HQ、EAヘルプの公式Twitterで他のプレイヤーが同じ質問をしていないかどうかをご確認ください。接続に関する問題の場合は、接続問題に関するトラブルシューティングページをご参照ください。
  • 上記の方法でも問題が解決しない場合にはお問い合わせください。PCまたはゲームに関する問題についてはEA、Xbox関連の問題についてはMicrosoft、PlayStation®関連の問題についてはSonyにお問い合わせください。

bliub.uo;b/oil:

ゲーム内でアイテムを購入する際に問題が発生しました。どうしたいらいいですか? Edit

現実の通貨を使用した購入で問題が発生した場合、PCユーザーはOrigin注文履歴で支払い処理が正常に行われたかどうかをご確認いただけます。同様に、コンソールでお楽しみいただいている場合には、XboxまたはPlayStation®の注文履歴でご確認いただけます。それでも問題が解決しない場合には、EA、 Microsoft、Sonyまでお問い合わせください。

フィードバックの送信先を教えてください Edit

「Apex Legends」をさらに面白い作品にするためには、皆様からのご意見が必要です。不具合や改善点などございましたら、Answers HQで新規スレッドを作成して、お知らせいただければと思います。

バグや不具合を見つけました。どこに報告すればいいですか? Edit

こちらの記事よりバグや不具合の報告先についてご確認ください。

コメント Edit

  • EAのQAを丸コピして大丈夫なの? -- 2019-02-12 (火) 15:43:12
  • 気づけば公式のFAQもだいぶ変わってるんだな -- 2020-09-19 (土) 09:35:39
  • サーバーの変更方法、クロスプレイ、のところ今だと変わってませんか? -- 2020-10-30 (金) 16:25:18
  • 「技術的な問題(ry」でログイン弾かれて、wikiになんかヒントないかな~って見に来たらバッチリ書いてあった。EAサポート垢をフォローしてる/知っている人がTwitterにたくさんいるっぽいからもっとアナウンスしてもいいと思う -- 2020-11-08 (日) 22:49:22
    • 「フォローしていない/知らない人」のミス、すんません -- 2020-11-08 (日) 22:50:38
Name: