Top > レイス

レイス
HTML ConvertTime 0.224 sec.

レイス.jpgキャラクター名レイス
英字表記Wraith
本名レネイ・ブラジー
Renee Blasey
年齢32
パッシブアビリティ虚空からの声
戦術アビリティ虚空へ
アルティメットアビリティディメンションリフト
実装日2019/02/05(サービス開始日)
日本語版ボイス小島幸子

『次元をまたぐ戦闘兵』
レイスは壊滅的な力を持つ戦士だ。
強烈な攻撃を繰り出し、現実の一層に亀裂を開くことで時空を操ることができるのだが…それは代償の果てに手にした力だった。
数年前、IMC拘置施設で目を覚ますと、彼女はそれまでの記憶を失っていた。シニアサイエンスパイロットのレネイ・ブラジーは自身の実験に被験者として志願した。
だが、パートナーに裏切られ、隔離され…そしてすべてを失ってしまった。残されたのは臆病な少女1人。
脳内で鳴り響く声に怯えていたが、自身の幻影に諭され、その声に耳を傾けるようになった。
声に導かれた彼女は呪縛から逃れる力、そして別の現実…こちらの世界へと脱出する力を身に着けたのだった。


ようやく自由を手にしたものの、記憶は失われたまま。レイスはあの実験以前の自分を探す旅を続けている。
旧IMC基地を中心に開催されるApexゲームでレイスは戦い続け、謎に包まれた施設へと手を伸ばし、自身の過去に迫ろうとしている。
Apexゲームで彼女を見ない日はない。戦うたびに真実へと近づけるのだから…

 STORIES FROM THE OUTLANDS公開前

[調整履歴]

  • 2021/05/05
    「パッシブ:小柄」の削除。

 ←過去の調整履歴

特徴・考察 Edit

印を結んだり、左手から電撃を出したりするクールでNINJAなお姉さん。
大抵目が濁っているのでちょっと怖いが、これは能力を発動しているためで、平時は普通の目をしている。
素顔は中々の美人さんである。一方、レジェンドスキンには拘置施設状態を再現したスキンヘッド状態のものもある。
拘置されていたIMCはTITANFALLのキャンペーンの敵側組織。「APEX」の時代においてIMCは既にフロンティア星系から撤退している筈なのだが、
彼女がかつていた平行次元では密かに残って研究を続けていたようだ。


アビリティは被索敵探知・無敵状態・2点間瞬間移動と、斥候に向いたものが揃っている。
危険回避能力に優れる一方、直接攻撃できるアビリティがないので、攻勢に出るときは味方との連携が欠かせない。
ある程度立ち回りのセオリーを覚え、戦況を読むことのできる中~上級者向けレジェンドと言えるだろう。


凄く地味な点だが、解説等のスキルの表記とトラッカーでのスキルの表記が全く一致していないキャラでもある。


長らく本名や年齢は不明だったが、レイスの過去を体験できる「ヴォイドウォーカー」にて判明し、公式サイトにも記載された。レイスさんじゅうにさい

 STORIES FROM THE OUTLANDS「ヴォイドウォーカー」解説

アビリティ Edit

パッシブ:虚空からの声 Edit

虚空からの声.png
「敵に見られている時」「ADSで狙われている時」「付近に負傷者がいる時」「付近に敵レジェンドの罠がある時」など、
危険を察知した際に平行次元のレイスが警告してくれる。声の情報は味方にも伝わる。


トラッカーでのスキル表記は「呼び声」となっている。

戦術:虚空へ Edit

虚空へ.png

pc.pngps4.pngリチャージ
Q(マウス4)L125秒
(金ヘルメット 19秒)

亜空間転移を行い、4秒間無敵状態になる。敵からの攻撃は勿論、リング外ダメージも受けない。
発動中は移動速度が約60%上昇する(武器持ち時スプリントとの比)。またオートスプリントが自動で有効になる。
発動中でも通常通り敵の位置が見える。
コースティックワットソンが設置した各種トラップも作動しないが、罠本体は透過できない。引っ掛からないように。


デメリットとして、発動中はリロードを含む一切の攻撃動作、ドアの開閉、ジャンプパッドの使用ができなくなる。(よじ登り、ジップライン使用は可)
パスファインダーが置いたジップラインも見えなくなるが、判定自体はあるので使用することは可能。
また発動するまでに1.25秒間印を結ぶような硬直モーションが入り瞬間的に歩き移動速度がおよそ20%下がる(素手補正が一瞬消えるためさらに遅く感じる)ため注意。
通常空間の味方/敵の視界には移動中の青い軌跡がうっすらと表示される。


初期のTitanfall2で猛威を振るった戦術・フェーズシフトに近い仕様のアビリティ。
予備動作が必要+移動の軌跡が残るためクロークのように浸透戦術には使えないが、
こちらからも敵の姿が見え、移動速度バフがあるため発動さえできれば安全かつ確実に移動ができる。


基本的には味方の元に一旦下がって立て直したり、グレネードなどの範囲攻撃、リング収縮からの退避に使うことになるだろう。
Ult発動中にも併用できるので、無敵時間で強引に突っ込んでポータルをこじ開けることもできる。

側面から奇襲されて敵が迫ってきている、室内で追い込まれた、テルミット・ガス・爆撃で退路を塞がれた……などの「ほぼ詰み」の状態からも生還するチャンスを作れる。
扱いこなせれば生存率はぐっと上がる。ヤバイ!と感じたら即発動する癖をつけておこう。


余談だが、シーズン8で実装されたLv4マガジン(5秒その武器を構えていない場合、自動でリロードされる)は虚空発動中でもカウントされる。(アビリティに持ち替える挙動のため)
タイミング次第では虚空に入りながらリロードが可能。


トラッカーでのスキル表記は「フェーズウォーク」となっている。

アルティメット:ディメンションリフト Edit

ディメンションリフト.png

pc.pngps4.pngリチャージ
Z(マウス5)L1+R1210秒

2点間を高速移動できるポータルを生成する。
敵味方問わず、ポータルに入るともう片方のポータルへ転送される。転送中のレジェンドは「虚空へ」のように無敵状態になり、移動の軌跡が残る。
ポータルの持続時間は60秒間(次のアルティメットまでのチャージ約28%で消える)。ただし、ポータルの出入り口が2つともリング外にある場合は4秒後に消滅する。


発動地点に1つ目のポータルを生成し、攻撃キーを押した地点に2つ目のポータルを設置する。
最大距離は固定されており、プレイヤーの移動距離に応じて画面上部のメーター(次元断層エネルギー)が減少し、00.00%で自動で開通する。
設置中は移動速度が25%上昇し、戦術アビリティの発動前のチャージが0.4秒に短縮され硬直が無くなるため、強引な移動も可能。
設置中はジップラインを使用できない。また、虚空中はポータルに入れない。
1~2mの短い距離で設置しようとすると発動自体をキャンセルしultゲージ100%のまま維持できる。操作ミスや様子見する時には動かなければよい。


効果的に扱うには戦場の把握と、敵味方の戦力分析が求められる。
応用の幅は広いが、扱いこなすには慣れがいる。

  • 安全な場所に設置、前線に突撃してから開通し、チームの退路を確保する
  • 味方の前に設置、単独で回り込んでから開通し、チーム全体で敵の裏・側面を取る
  • ダウン中の味方の前に設置、自分が安全圏に逃げてから開通し、這いずってきた味方を安全に復活させる
  • わざと敵が見つけやすい場所に設置し、開通後に迂闊に入ってきた敵を袋叩きにする

同じチーム全員が使える移動系ultであるジップラインガンジャンプパッドと比較すると、
複雑な移動ルートを描きながら、障害物や敵の攻撃を無視して安全に移動できる。一方で、レイスが辿り着けない高所には行けず、設置完了まで時間がかかってしまう。


なお、ポータル設置中に「虚空へ」を使用した際、無敵時間中にポータルが開通すると4秒経過していなくても開通時点で無敵状態が解除される。
これによりポータル開通直後は無敵時間の終了を待つことなくすぐに設置したポータルで引き返したり攻撃や回復をすることができるが、
ポータル開通直前に「虚空へ」を使用するとすぐに無敵効果が切れてしまうため要注意。


ポータルの出口に設置物を重ねると転送時に位置ズレを起こす。これは列車などとの衝突事故を防ぐためと思われるが、ノードやガストラップ、ドームシールドのドーム部分、D.O.C.、デコイなどでも引き起こる。
味方が混乱しないようにポータルには重ねないようにしよう。


トラッカーでのスキル表記は「次元断層」となっている。

装飾 Edit

格闘 Edit

レア名称入手方法条件
SLクナイApexパック2019/02/05~ ストア参照

スキン Edit

 クリックで一覧表示

バナー Edit

 クリックで一覧表示

バッジについてはバッジページ参照。

セリフ Edit

 クリックで一覧表示

フィニッシャ― Edit

レア名称入手方法備考
L存在危機クラフトメタル.png 1,200
L光の中へクラフトメタル.png 1,200
C神出鬼没-初期設定

メディア Edit

コメント Edit

Show recent 20 comments. Go to the comment page. 画像を非表示

  • 扱い方が難しいなぁ。即溶けするから前に出るの怖くてただのポータル開通お姉さんにしかなれない... -- 2021-03-18 (木) 10:59:02
  • 救助ポータル空中に引いちゃったときの申し訳なさ -- 2021-03-18 (木) 14:22:01
  • レイス初心者だから訓練場で色々研究してたんだけど、ポータルを設置する時って水平方向だけじゃなくて垂直方向の移動でもエネルギー消費するから、スライディングジャンプ移動しながらポータル作るとジャンプした時の垂直方向の移動にエネルギーを消費して、ただ走ってポータル作るよりもポータルの水平方向の距離が短くなったりする? -- 2021-03-17 (水) 17:54:46
    • いや、垂直でも水平でもジャンプとかスライディングでは駄目なくらいの一定以上の座標移動が無いとエネルギーは減らなかったはず、でないとその場ジャンプでその場ポータルができてしまう -- 2021-03-17 (水) 18:15:03
    • 訓練場で雑に検証してみたけど、距離自体はスライディングジャンプしてもダッシュのみでも変わんなかった。厳密には違うかもしれんけど、だとしてもせいぜい体一個分未満だと思うから気にしなくていいと思うよ。 -- 2021-03-18 (木) 15:14:52
  • ポータルの距離検証してて気づいたんだけど、ポータル設置中にその場でジャンプすると、ポータルの到達距離は変えずに、ポータル内にいる時間を延ばせるっぽい。ただ、数回ジャンプ挟んだくらいでは0.1秒も稼げないから、実用性はないんだけどね。 -- 2021-03-18 (木) 15:30:54
    • そうなると、ポータル発動したその場で延々ピョンピョンしてから開通させればずっとポータルに篭ったりとかできるんだろうか。実用性はないだろうけど -- 2021-03-18 (木) 20:39:19
      • 気になったからジャンパを使って5分くらいピョンピョンしてからポータル展開してみたけどポータル内にいれる時間は3秒程度だったわ。引き篭もるのは無理そう。というか試していて気付いたけど、ポータルのエネルギーって垂直方向の移動では消費されないんだな。こっちの方が知識としては役立ちそう -- 2021-03-18 (木) 21:08:08
      • ジャンパでもエネルギー消費ないんだ…ポータル内の滞在時間はポータル設置中の軌道に依存するみたいだから、ジャンパでその程度なら豆知識程度だね。あと、垂直方向の移動といっても飛び降りはエネルギー消費したはずだから、上下の往復運動に限って消費されない、と見た方がよさそう。 -- 2021-03-18 (木) 21:18:27
      • さらに色々試してみたけど、垂直方向移動でのエネルギー消費は恐らく0か限りなく0に近い。根拠としては、(1)ポータルを普通に走って展開した場合とジャンパ移動を介して展開した場合とでポータルの水平方向の距離がほぼ同じ。(2)訓練場右側にある高台の淵に立ってからパンチして飛び降り(普通に飛び降りると落下中でも水平方向へ移動力が働くため)してから空中でポータルを使っても、着地するまでの間のエネルギー消費がほぼない。(2)はポータル移動中の挙動がおかしくなるから試すなら注意が必要かも -- 2021-03-18 (木) 21:50:25
  • こんなこと言いたくないけど、レイスはもう隔離するしかなくないか? 鯖落ちグリッチの原因コイツなんでしょ? -- 2021-03-23 (火) 03:54:44
  • 私は捨て駒じゃない。ゲーム(サーバー)を壊しに来たわ。 -- 2021-03-24 (水) 11:34:48
    • サーバー落とせるウルトはちょっと勝てない -- 2021-03-24 (水) 14:30:48
  • 今の状態なら昔の虚空で昔のポータル距離でも文句ないやろ -- 2021-03-29 (月) 16:03:58
    • 射線通ってても問答無用で無敵になれるのはいくら本体弱くなってももう勘弁してほしい ポータルは戻していいと思う -- 2021-03-30 (火) 08:25:26
    • 昔の虚空ってあれ、三人固まってる所に突っ込んでも普通に帰ってこれたから今考えると流石に強すぎ -- 2021-04-01 (木) 02:56:25
      • もちろんある程度のPSは必要だけど、一人デスプロテクションのような動きができちゃうからねぇ... -- 2021-04-03 (土) 23:24:36
  • ホライゾン弱体くるし強化されたオクタンが居る今の環境なら、このヒットボックスで小柄くらい外してもバチは当たらないと思う。そうすればもう少し移動系スキル持ったキャラのピックもバラけて色んな構成が拝めて面白い気がするな -- 2021-04-01 (木) 00:23:07
    • んーホライゾンの下方後の経過見てから下方の是非を問うくらいでいいんじゃね -- 2021-04-03 (土) 05:01:02
  • レイスの物語はもしかしたら擬似ループ物ではないかと思う今日この頃 筋書きとしては ヴォイドウォーカーのpv→apex本編→自分の素性について結局シン博士に聞かなければいけない&研究所は燃やされて証拠隠滅済み→なので今のapexの世界線に来た日に戻らないといけない→ホライゾン過去に戻る方法発見!→ホライゾンが過去に戻るついでに連れてもらう→apexの世界線に来た日に来た→クリプトにもらったハッキングツール使ってシン博士の素性とか調べる→別の世界線に行かないと会えない→別の世界線行って坊主レイス救助→虚空用の端末を坊主レイスに託す(ここで一番最初に戻って坊主レイスがapexに参加するレイスになる)→pv後のヴォイドウォーカー(元ヴォイドウォーカーと世界線を交換したレイス)がシン博士に自分が何者か質問。こんな感じ -- 2021-04-03 (土) 05:32:23
    • クリプトのツール使って調べているうちに自分から実験台になったことをどっかから知りそう。研究室なんだから資料くらいあるでしょ -- 2021-05-26 (水) 02:04:43
  • 一周まわって強く感じてきたな。なんだかんだ野良レイス居ないと困るから自分で使うようにしたんだけど、やっぱ緊急事態からの撤退を楽にできるのは強みやね。ショットガンの間合いに詰めると一瞬で溶かされるけど -- 2021-04-10 (土) 02:01:39
  • 観戦とか動画見てると味方もいないし詰めるわけでも無いのにポータル発動させる人よくいるけどあれは何か意味あるの?ポータル引いてる時は若干足早くなる? -- 2021-04-10 (土) 11:08:54
    • 移動速度+25%UP&虚空の発動短縮がある -- 2021-04-10 (土) 11:59:32
      • よく見たらちゃんとwikiに書いてあったスマソン -- 2021-04-10 (土) 13:46:59
  • 虚空を通る時にパラレルワールドのレイスと会ったりすんのかな -- 2021-04-14 (水) 17:59:54
    • 虚空通る時に見える人影がそれなんじゃ? -- 2021-05-18 (火) 10:37:02
  • すっごい雑な質問で申し訳ないけど、踏ん切り付かなくて悩んでるんで現状のレイスのおすすめというか、皆さんのよく使う武器構成を教えてほしいです。プレイヤー的にはインファイト&タイマンが苦手であり、いつもはSMG系列+キンキャニならマスティフ、オリンパスならG7を持っています -- 2021-04-19 (月) 18:20:57
    • プラチナ帯くらいからはインファイトが出来ないときつそうな気がするけどそこまでやらない...というかインファイトしないならR-301とG7とかヘムロックとか中距離寄りの武器持って射線広げるのが無難っぽい気がするしそうする -- 2021-04-20 (火) 09:23:28
    • 301orフラトラ+SMGが多いかな 流石にSG距離は怖くなった なんなら長物もありだと思ってる -- 2021-04-20 (火) 11:29:56
  • 小柄が消えた後もヒットボックスサイズの大きさで普通に苦戦しそうだな... -- 2021-04-30 (金) 03:32:21
    • レイスよりヒットボックス大きいキャラの方が多いし虚空もあるんだからこれで苦戦するってのはないでしょ。むしろ小柄削除でヒットボックスデカくて鉄壁ないキャラ(レヴナントやヒューズ)がますます辛くなる。 -- 2021-05-01 (土) 12:39:11
  • スピファやフラトラとかを1発多く耐えられるのが結構大きいな -- 2021-05-09 (日) 10:57:10
    • 一発の差が瀕死時に虚空に入れるかどうかを分けるときもあるし本当に重要。まあ虚空に入った後味方にカバーしてもらわないとそのまま追撃食らって死ぬだけなんだがw -- 2021-05-18 (火) 13:23:32
  • 小柄が消えたおかげで撃ち合いにも競り負ける事が少なくなったな、元から能力面が優れてる分強さ的にはヒットボックス増加前と殆ど変わらないかも -- 2021-05-15 (土) 09:16:50
  • 最近レイスの箱を漁ると妙に出てくるウィングマン そんなレイスと相性のいい武器だったんか……? -- 2021-05-28 (金) 18:09:41
    • レイスもウイングマンも玄人()が使いたがるっていう共通項があるからねぇ -- 2021-05-31 (月) 12:24:40
  • 最近ほぼ初めて触ってるけど無敵化とポータルが便利かつ強い。どのマッチでもよく見かけるし小柄無くしてちょうど良いバランスになりましたかね。 -- 2021-06-03 (木) 23:57:43
    • 良く見かけすぎるのは丁度良いバランスと言うのだろうか? -- 2021-06-20 (日) 22:50:34
      • レイスがいないと始まらないレベルとかレイスじゃ撃ち合いに勝てないとかよりはマシなんじゃないか?強武器弱武器強キャラ弱キャラの差があるのはある程度仕方がないことだし -- 2021-06-21 (月) 07:01:55
      • でもここの運営レジェンドの勝率だけでなく採用率でも調整するしよく見かけるならまた調整されるかもな -- 2021-06-21 (月) 12:09:21
  • ジブレヴパスのデカキャラ使いだけど最近レイスを試したら被弾率の少なさと離脱力に感動を覚えた。でも先にキルされた野良の海外兄貴に「どうしてそんなに汚い戦いができるんだ」「恥を知れ」(意訳)って言われて心折られたぞ…。猛者レイスはこういう事を言われ続けたからあんなに冷静な判断ができるんだなぁって分かった。 -- 2021-06-26 (土) 19:48:40
    • いや、野良が害悪なだけ。カバーとかの概念がまだわかんないんでしょ -- 2021-06-28 (月) 10:07:49
    • 極論ゲームなんて「相手の嫌がることして自分達だけ得する」のが最善手なんで、その「汚い戦い方」とやらが味方に不利益を与える戦法でなければ野良がデリカシー皆無の脳と口が直結してるクソッタレってだけよ -- 2021-07-19 (月) 16:46:45
  • レイスさんお願いだから強気の攻めからのフォーカス落ちは止めてクレメンス… -- 2021-07-26 (月) 00:37:22
    • レイスはどっからでも虚空で退ける分詰めすぎちゃったりする 詳しい状況が分からんからそのレイスが悪いのかわからんけど -- 2021-07-26 (月) 03:06:30
Name:

  URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

コメント内の改行や固定ハンドルネーム(ハード名・木主以外)は禁止されています。
コミュニティ運用ルールをよく読んだ上でご利用ください。