Top > 用語集

用語集

APEX Legends固有でない、FPSの用語はこちら

俗語・略称 Edit

よく口語で使う言葉など。

略称意味・元の言葉
俗語
ロー/肉LowHP/Raw。相手のシールドがなく生身でダメージを受ける状態または体力が少なく後少しで倒せること
割った自身の攻撃で、敵のシールドを削り切ったこと
安置安全地帯。リング内の、持続ダメージを受けないエリア
漁夫Third parties。二つのパーティーが交戦している所にやってきた他の部隊。ゲーム内では第三部隊などと言われたりする。
ドームファイトジブラルタルのプロテクトドームを利用した至近距離での撃ち合い。
略称
ウルトアルティメット(ultimate→ult)
拡マガ拡張マガジン
ジャンパジャンプパッド
チャーライチャージライフル
デジスレ
金スコ
デジタルスレット
デスボデスボックス。デスしたレジェンドが残すアイテムボックス

APEX Legends関連 Edit

アリーナ Edit

[英]Arena

  1. Apexゲームの舞台となる地域のこと。
    Apexゲームの源流となったサンダードームのあったKingsCanyonが代表的なロケーション。
  2. シーズン9で実装されたゲームモード。
    Apexゲームの源流となったIMCのサンダードームゲームから派生した競技。
    個人同士の戦闘を重視し、カメラもファンもサインもない、ただ戦い勝利したい者の為の競技。
    ブリスクがその理念に注目し、アッシュに声をかけて公然にアリーナマッチとして運営されることになった。

ジャンプマスター Edit

ゲーム開始時、船から降下を行う際、他の部隊メンバーを引き連れて一緒に降下する役割のこと。
チームを勝利に導くための、最初の一歩としてとても重要なポジション。一部バッジの取得条件でもある。
初心者のうちは、マップを理解していないことも多いと思うので、
その場合は、ジャンプマスターをほかのプレイヤーに譲渡することもできる。

スーパーレア Edit

レアの次に高いレアリティ。Lv3・紫色。アリーナでレジェンド達はこのレアリティの装備を探し回る。
日本人に配慮したためか、英語のEpicから大きく名を変えているため英語圏の人と話す際は注意。
試合中に登場するアイテムにはレアリティの呼称がなく、パッチノートでは紫(purple)・Lv3・スーパーレア(Epic)と表記ゆれが多い。

スーパーレジェンド Edit

ミシックストアで手に入る近接武器とそれにセットで手に入るバナーポーズ・イントロ時セリフのセット、または近接武器そのものを指す。
コレクションイベントのアイテム全入手特典またはApexパックから超低確率で手に入るスーパーレジェンドシャードの使用で入手できる。
英語ではheirloom(エア(ル)ルゥーム/家宝)と全く違う名前のため注意。

タウンテイクオーバー Edit

マップの一部分がレジェンドのテイクオーバー(乗っ取り)で変化するゲーム内イベント・アップデート。
各レジェンドをフィーチャーした建物およびギミックが登場する。

ドロップシップ Edit

降下艇。リスポーンしたレジェンドが輸送されてくる小型艇のこと。
ゲーム開始時に搭乗している輸送船・ドラコニスも広義の降下艇と言える。
ドロップシップ.jpg

フィニッシャー Edit

ダウンした相手に行える特殊演出付きのキルアクション。成功することでシールドが全回復する。
シリーズ恒例の「処刑」とほぼ同じことから処刑と呼ぶこともある。
タイタンフォールシリーズでは敵の背後から格闘長押しで発動できる魅せモーション付きの即死攻撃。
あるいは、危険状態になったタイタンにとどめを刺す専用の演出である。

フライヤー Edit

フロンティアに広く生息する翼竜。アウトランズではKINGS CANYONSTORM POINTで発見できる。
Titanfallシリーズでは歩兵を連れ去ったりプラウラーを捕食したりとかなり獰猛な描写が目立つが、Titanfall2キャンペーンや今作で襲いかかってくることはなく、デスボックスを持って飛び回っている。
ちなみに食用にもなり、オクタンやミラージュのセリフからフライヤーを用いた料理が存在することがわかる。

ミシック Edit

Mythic(神話)。レジェンダリーを超える本作の最高レアリティ。赤色。
赤レアリティのプレステージスキンの実装に伴いストアのスーパーレジェンドの項目がミシックストアとなり、この呼称が初登場した。
かつてはスーパーレジェンドセット/シャードの存在からAPEXパックのアイテム以外でも赤レアリティをスーパーレジェンドと(公式の呼称がないため)便宜上呼ばれていたが、
このアップデート以降ケアパッケージ武器弾薬を「ミシックアモ」と呼称するようになるなど、赤レアリティをミシックと呼ぶようになった。

ルートティック Edit

Apexパックの開封時に登場する、タイタンフォールシリーズに登場した自走型自爆ロボット「ティック」の亜種。
KINGS CANYONでも屋根上や部屋の角などに登場し、破壊すると発光部位の色に応じて武器やアタッチメントなどのアイテムを落とす。
独特な音が出ているので、注意して耳を澄ませば存在に気づくことが出来る。
破壊時の位置取りによっては押される事があるため、足元には注意。

POI Edit

Point of interest。興味を引く目印になるものがあるエリアのこと。
バトルロイヤルゲームでは主に建物やアイテムの多い名ありのエリア、特に全体マップに名前が載っているエリアを指す。
ApexLegendsでは各マップに18前後のPOIが存在し、全部隊がPOIに降下した場合どこかで衝突が起きるようになっている。
マップアップデートやテイクオーバーイベントなどで大きく様変わりしたり増えたりすることもある。
ストームポイント紹介記事にてPOIsを探索ポイントと訳されているが、他の翻訳や見出しなどページ構成などにミスが多いことから今後表記ゆれが出る可能性が高い。

世界観・タイタンフォールシリーズ関連 Edit

2710年 Edit

タイタンフォールのキャンペーン(デメテルの戦い)における年。
最終的にミリシアがデメテルのゲートウェイを破壊、IMC軍は援護の得られないフロンティアに取り残されることとなった。
また同年ブラッドハウンドの叔父アルトゥルがゴリアテと戦闘で死亡。ブラッドハウンドはゴリアテを倒したが、その過程で冷却剤を吸い込み肺にダメージを負った。

2715年 Edit

タイタンフォール2のキャンペーン(タイフォンの戦い)における年。
最終的にミリシアが惑星タイフォンで開発されていたIMCの大量破壊兵器フォールドウェポンを惑星ごと破壊し、ミリシアの拠点ハーモニーの破壊を阻止した。

2733年 Edit

ApexLegendsシーズン7までにおける現在の年。恐らく西暦。

ARES Edit

正式名称『Archaeological RESearch Division』(考古学研究師団)
Titanfall2のシングルモードで主人公が立ち向かう組織。マルチプレイの所属勢力の一つでもある。
司令官であるマーダー大将はミリシアとIMCの戦争を早く集結させるために未知のエイリアンの技術を研究していたが、IMC撤退後フロンティアにいるのかは不明。
キャパシターなどにARESロゴがあるほか、レイスのフェーズ技術実験にかかわっている。

IMC Edit

正式名称Interstellar Manufacturing Corporation。かつてミリシアとフロンティアの覇権を争った巨大軍産複合体。
タイタンの生産や戦闘への転用、惑星の調査・データベース化技術の強化実用に成功し、フロンティア全域の支配を狙うようになった悪徳企業。
タイタンフォール2からApexLegendsの間にフロンティアからの撤退を決定した。
ジャクソン家はIMC軍に所属していた。

M.R.V.N. Edit

Mobile Robotic Versatile eNtityの略。Marvinsと表記されることも有る。「マーヴィン」と読む。
ハモンド・ロボティクス社が製造する汎用作業ロボットにして、TFシリーズ屈指の萌えキャラ。
基本的に発話機能は搭載されておらず、胸部のモニターで感情表現を行う。
クラブの管理人と、OLYMPUSのメンテナンスで姿を確認できる。
パスファインダーはこの一個体。

TF、TF2 Edit

Titanfall(2014年3月発売)、Titanfall2(2016年10月発売)の略称。
本作の開発元である「Respawn Entertainment」が製作したゲーム。本作はTF2の時代設定からおよそ20年後の世界とされている。
Valve社の「Team Fortress」シリーズと略称がかぶるため、「TiF」と表記される事がある。

アウトランズ Edit

フロンティア周縁に位置する遠方の惑星群。
ApexLegendsの舞台。
フロンティア戦争とは無縁だったため資源と可能性に満ちた地域。

シンジケート Edit

The Syndicate(英)
マーシナリーシンジケートとも。
Apexゲーム主催団体。戦後の荒廃したアウトランズに「生命と秩序」をもたらした、傭兵会社の集合体。
アウトランズを実質的に支配し、様々な活動を行っている。
クリプトはかつてこの組織のコンピューター技師だった。

ジャンプキット Edit

タイタンフォールシリーズではおなじみの腰につけられたジェットパック。
ゲーム開始時の降下の補助のほか、壁登りの補助、高所からの落下時のダメージ無効化、ジップラインでの重力を無視した移動が可能になっている。
レジェンド達が使用するのは高度なキャリブレーションがないためなのか、パイロットの物に比べ二段ジャンプやウォールランが出来ないなど、機能に制限がある。

クーベン・ブリスク Edit

TFシリーズに登場した、南アフリカ出身の元IMC軍人。TF2の時点で退職し、傭兵団「エイペックス・プレデターズ」を率いていた。
直接戦闘から作戦指揮・オペレートまでマルチな才能を発揮する優秀な戦争屋だが、手段を択ばない悪辣な面もあり、ミリシアからは戦犯指定されている。
本作ではオープニングの語りを担当。初っ端にナイフを電子新聞に突き刺し、最後に大写しになる白髪の爺さんが彼である。
その後もクエストやムービー等でたびたび登場。Apexゲームのコミッショナーのようでレジェンド達やシンジゲートとのつながりを示唆している。
ヴァルキリーは父であるバイパーを殺した戦犯として彼を強く憎んでいた。殺したのは彼ではないのだが

コアシステム Edit

地球、地球のある太陽系、および地球から簡単にアクセスできる他の太陽系が含まれる。IMCの本部がある場所。
これらの周辺の惑星や星系は人口が多く、汚染されていること、資源が不足していること以外、地政学的な状態はほとんどわかっていない。

興奮剤 Edit

タイタンフォールシリーズに登場する、体力を回復し一定時間高速で動ける戦術アビリティ。英語だとStim。TF2でのパイロット外見はサイボーグ。
名称があからさまに薬剤のため、中毒になっているネタ投稿がよく見られた。
といっていたら興奮剤を使用する製薬会社の御曹司レジェンド「オクタン」が登場した。

虎大 Edit

虎大(コダイ)Industries。タイタンフォールシリーズに登場する企業。
鉱業から海運や建設、装備やタイタンの製造まで手掛ける。
本作でもレジェンドの装備(ライフラインのヘアバンドなど)にロゴがある等、コンテナなど随所にその存在が示されている。

タイタン Edit

全項6、7mほどの操縦型ロボット。操縦時には神経接続(ニューラルリンク)を使用する。現代の強化外骨格の発展系。
戦闘用、非戦闘用タイタンなどが存在し、農業、物流、海運、海難救助、深宇宙捜索、救助、貨物輸送、建設など実に様々な役割を果たすことができる。
高度なAIを内蔵しており、パイロットなしでも独自判断で戦闘が可能。パイロットとのバディ体制で任務を執行する。
シリーズ名でもある「タイタンフォール」はタイタンの惑星内投入を指す軍事用語でもある。

ネッシー Edit

タイタンフォールシリーズ恒例のイースターエッグ。かわいい緑色のぬいぐるみ(チャック付き)で登場することが多い。
普段立ち入らないようなところに無造作に置いてあったり、特定の条件を満たすことでネッシーが大量にいる部屋に行けたりと、開発陣の遊び心が詰まったマスコット。
ApexLegendsにおいても各地に置いてあったり、イースターエッグのギミックになってたりしている。
またチャームとして様々なバリエーションが登場したり、公式でぬいぐるみが発売されたりと露出が増えている。

ハモンド・ロボティクス Edit

IMCの子会社であり、主要部門であるタイタン・ロボット兵・機動防衛施設の生産を手掛ける大企業。
KINGS CANYONの砲台や航空基地に設置されている対空砲は大体ここの製品である。
タイタンフォール時代のサイト
この時代においてはIMCから独立し、"New"ハモンドロボティクスとしてかつて戦争を引き起こしたIMCとの差別化をアピールしている。
シーズン4でシンジケートと提携し、WORLD'S EDGEにプラネットハーベスターを建設した。

フェーズシフト Edit

タイタンフォール2に登場した、短時間の亜空間転移を行う戦術アビリティ。
レイスの「虚空へ」の原型であり、転じて「虚空へ」を指すことがある。

プサマテ Edit

惑星プサマテ。OLYMPUSが存在する星。

フロンティア Edit

フロンティア星系とも。TFシリーズ及び本作の舞台となる場所。
太陽系から遠く離れた開拓地であり、未知の植生や生物、古代文明などがあり未だ謎が多い。
開拓者や冒険家、あるいは傭兵・ならず者にとっては魅力に溢れた土地。

ミリシア Edit

IMCの横暴に反発した民衆が決起したレジスタンス集団。拠点は惑星ハーモニー。
TF1の時点で消滅寸前だったが盛り返し、TF2では戦闘用タイタンの独自開発にも成功していた。
ApexLegendsにおいてはプロローグの一文以外一度もその名前が出ておらず何かあったことを感じさせる。

パイロット Edit

TFシリーズにおいて、パイロットとはタイタンの操縦を生業とする人、特に軍や傭兵団の特殊戦闘員のことを指す。
ジャンプキットを使った壁走りや空中ジャンプといった人間離れした機動力、どんな姿勢でも正確に敵を撃ち抜く銃の扱いや各種アビリティなどを駆使する戦闘力を持ち、相棒たるタイタンと戦場を駆け回る。
タイタン操縦の目的によって必要なライセンス(認証)は異なるが、特殊戦闘員が取得する最上級のフルコンバットライセンス(全戦闘認証)は
単なる操縦技術のみならず、ジャンプキットを使ったパルクールを含む過酷な上級訓練を突破しないと取得できない。
IMCのフルコンバット訓練課程においては98%の死者が出るとも。

ライフルマン Edit

小銃兵、つまり一般の歩兵のこと。精鋭中の精鋭で最新鋭の装備を持つパイロットとは歴然とした実力差があり、束で掛かっても簡単に蹴散らされる。
転じてTFシリーズにおいては、ジャンプキットの操作が下手くそで立体機動のできないプレイヤーが「俺パイロットじゃなくてライフルマンだわ」と自虐の意味で用いることがある。
Apexゲームに完全武装のパイロットが参戦した場合の光景はあまり想像したくないところ。

ランパート Edit

ランパート製の改造武器のこと。
ランパートことラムヤ・パラック本人を指す言葉ではない。
シーズン4~6のプレミアムバトルパスレベル100・110報酬(シーズン6についてはレベル1も)の武器スキンにランパートを示すRの刻印が刻まれている。
トレーラーやシネマティックムービー等でもたびたびランパート武器が登場しており、高い評価を受けているようだ。

リバイアサン Edit

フロンティア星系に生息する超巨大生物。その体長はなんと400mにも達する。
あまりの大質量に、近くにいるだけで「重力の影」が発生し宇宙船のワープイン/アウト(作中では「ジャンプドライブ」)が妨害されてしまうらしい。
草食であり攻撃性があるわけではないが、その巨体故にただ歩くだけで甚大な被害が出るため
重要施設のある場所には特殊な超音波を放つリパルサータワーを建て、リバイアサンを遠ざけている。
シーズン1ではKINGS CANYON南東の海に2頭が戯れていたが、シーズン2でリパルサータワーが崩壊したことで上陸。
時折動かす脚の下にはアイテムが残っているが、踏み潰されると当然即死になるため注意。
またスカルタウンなど、各地に彼らの骨と思わしき遺物がある。
シーズン5にてスカルタウン地下の爆発に驚いたのか、それとも食事が済んだのかまた沖に移動している。
※リパルサーが再始動した模様。

コメント Edit

  • FPS初心者なのでADSの意味も教えて欲しい…L2ってことは分かるけど -- 2019-03-20 (水) 10:00:41
    • Aim Down Sight 君がエイム時に「銃のサイトを使ってる」状態 -- 2019-03-20 (水) 10:23:50
      • わーみなさんありがとう!別ページ追加も嬉しいです。 -- 木主? 2019-03-22 (金) 14:32:46
    • 無料タイトルで初の人もいるだろうしFPS用語も欲しいのはわかるんだけど、どうしても項目が増えまくってしまうのをTF2wikiで経験したのでここに一緒にまとめるのはちょっとどうしたものかって感じ 需要があるなら別ページで新規で作りたいけどどうだろうか -- 2019-03-20 (水) 11:17:21
      • どうだろうかっていいつつ自分に需要があるので後で別ページにまとめてみることにする -- ? 2019-03-20 (水) 17:06:34
      • 作ったのでリンクを貼っておいた。 -- ? 2019-03-22 (金) 22:26:20
  • 間違ってる箇所やソースを発見できなかった箇所が多数あったので修正しました -- 2019-06-21 (金) 07:20:15
  • リバイアサンについて追記 どうやったら草だけであんなでかくなるんだ… -- 2019-07-18 (木) 21:57:18
  • ASMR師団? -- 2020-05-23 (土) 20:09:19
  • フライヤーからクレーバー出るってほんと??? -- 2020-10-23 (金) 14:01:33
    • 過去のシーズン(確か4だか5)では拾ったことある。今も拾えるかは知らない -- 2021-02-14 (日) 19:19:04
  • ケアパッケージとドロップポッドって同じ意味? -- 2021-05-23 (日) 16:16:04
    • ほぼ同じです、ケアパッケージは贈り物(ライフラインが言う所の誕生日プレゼント)の意味で、ドロップポッドはそれに使ってる装置です。 -- 2021-05-23 (日) 17:06:59
      • ありがとうございます。 -- 2021-05-23 (日) 17:34:24
  • 目次表示とアンカー指定を可能にするために、それぞれの項目を見出しに変換してみました -- 2021-06-06 (日) 00:13:55
  • ナマポってなに? -- 2021-05-15 (土) 16:59:31
    • ハマポじゃなくて? -- 2021-05-15 (土) 17:35:37
      • ゲーム用語じゃない方なら蔑称だからあんまり知らない方がいいかもしれない気になるならググって -- 2021-05-15 (土) 17:37:32
    • 多分あれだ、ランク上がりたてでこれ以上ポイント下がらない期間のこと言ってたんだわ -- 2021-06-11 (金) 00:39:48
お名前: