Top > Comments > ランパートVol2

Comments/ランパートVol2
HTML ConvertTime 0.204 sec.

ランパート

  • バリケード投擲できるようにならんかな -- 2021-06-22 (火) 22:26:19
  • 低中ランクならシーラはそれなりに役に立つんだよね、301で頭にスポットバースト撃ち込んでくるような輩さえいなければ怖いのはスナイパーのヘッショぐらいだし -- 2021-06-23 (水) 22:38:54
  • 専用リロードモーション今頃実装すんの…意地でもLMG持たせたいんか(単純にランパート実装に間に合ってなかった可能性もあるけど) -- 2021-06-25 (金) 09:23:42
    • 今まではただ手が早く動いてただけで、Lスターとか早技すぎてちょっと変だったからいい感じのモーションに変わるとモチベーションが上がるかもしれない -- 2021-06-25 (金) 11:00:37
  • スピファ弱体化されて可哀想、ランパートの明日はどっちだ? -- 2021-06-25 (金) 13:38:25
  • 使用率最下位にも関わらずアプデだとで専用モーション追加されるだけのレジェンド -- 2021-06-25 (金) 20:51:49
  • アリーナで毎ラウンドシーラが置けるようにしたところで一体誰が使うというのか -- 2021-06-26 (土) 17:35:13
    • パーティークラッシャーと砲台でならまだ使える。他のマップは知らん -- 2021-06-27 (日) 16:15:17
      • どっちも消えました・・・ -- 2021-06-30 (水) 18:08:28
      • すまんパーティクラッシャーは消えてなかったわ 砲台もパーティークラッシャーも、お互いのチームが左右反対側で陣取った時ぐらいしか使えないからなぁ -- 2021-07-02 (金) 16:29:51
  • バリケード越しのG7楽しい。胴体ほぼウイングマンの威力で、かつウイングマンより連射速くて敵が瞬溶けする。 -- 2021-06-28 (月) 23:35:44
  • リロードモーションだいぶ変わったな、それでいてリロード時間そのままで(訓練場で改造ローダー引き継ぎで別キャラでやると前のまま)ちゃんと違和感ない -- 2021-06-30 (水) 08:11:06
    • 新しいモーション好き -- 2021-07-01 (木) 02:04:36
  • コメント一杯ということなのでVol2に移行しました。コースティックVol2を参考に直近8件分木を引き継ぎましたが間違っていれば修正お願いします。 -- 2021-07-02 (金) 23:22:25
  • こいつの場合、キャラ自体に変な強化もらうと訳分からなくなる気がするから、純粋に使い勝手のいいLMG追加してもらうのが一番手頃な強化なんじゃなかろうか? -- 2021-07-04 (日) 09:02:21
    • マガジンリロードが唯一強いことでLスターみたいにランパートだけ変な強さ発揮する予感しかしない、スピットファイアも色々削られてマガジン押し付けがランパートの特権になりつつあるし -- 2021-07-04 (日) 09:28:56
  • シーラをなんとかしてほしいな、今の性能なら弾無限とか、対室内強化で一回跳弾するようになるとか -- 2021-07-04 (日) 09:27:49
    • 跳弾は面白いアイディアだけどあのレートで跳弾する弾をばら撒いたら大変なことになるなww -- 2021-07-04 (日) 10:07:34
      • それ実装されたらチーターが通常射撃で跳弾させてきそうw -- 2021-07-05 (月) 22:22:45
    • なんだかんだで一方的に撃てる状況なら超強化スピファだから強いっちゃ強い、あとちゃんと仕留めきりたい時は盾無しで視認性あげた方がいいってのがなんとも -- 2021-07-04 (日) 13:02:30
    • いっそ性能強化も追加機能もいらないからチャージ時間60秒にしてほしい これなら昔のオクタンのジャンパ並みに気軽に置けてその場その場の戦闘ごとに使い捨てられる -- 2021-07-04 (日) 15:24:31
      • チャージ速度早めるのかなりありだな、ポンポン置ける3つ目の武装として考えれば破格だしな -- 2021-07-05 (月) 10:48:00
  • 何気にヒットボックスが下から数えた方が早い太さというね。このスキルでブラハより太いとか全然割に合わんから細くするかいっその事鉄壁くれ -- 2021-07-05 (月) 02:35:50
    • ライフラと一緒で下半身が大きいタイプなので意外と撃ち合いで弱くはないヒットボックスだと思うよ。バリケードの基礎が残ったまま小さめな上半身だけ出して撃ち合うことも多いから優秀な方に感じる -- 2021-07-05 (月) 02:50:50
    • レート早くて敵見えにくいからデジスコに改造してくれ -- 2021-07-05 (月) 09:25:21
  • 確かにシーラにデジスコ良さそうだね、バンガのスモークでのポジション替え咎められるし。 -- 2021-07-05 (月) 10:43:17
  • ミニガンの射角自由にしても誰も文句言わんやろ -- 2021-07-05 (月) 22:23:45
    • 搭乗者が軸の上にいないからぐるぐる回って避けるランパート動画でそう -- 2021-07-07 (水) 10:02:13
      • 夢のタチャンカダンス回避か -- 2021-07-07 (水) 16:38:17
  • アリーナーのフェーズランナーとパーティークラッシャーにあるデカい箱の手前にバリケード設置して、それを足場にするとガチミリの頭出しできるね。長物で一方的に撃てる。このマップだと、普通にバリケード使うより、足場にしたほうが強い。 -- 2021-07-09 (金) 03:54:51
    • シージの展開シールドみたいな使い方してんな -- 2021-07-09 (金) 09:52:06
  • 得意なのがSMGと勘違いしてずっとSMG使ってた。ほんとだ!リロード早い!とか思ってた。早くねえよ。 -- 2021-07-10 (土) 02:45:31
  • キャラクターは良いのに性能がね… -- 2021-07-12 (月) 12:03:40
  • シーラ空転させてる間くらいは射撃精度キープさせてもらってもいいんじゃないかなって思った。移動できないし音もすごいしレーザーも出るし… -- 2021-07-10 (土) 19:15:55
    • 現状だと効果発揮までのタイムラグがすごいせいで、置く場所とシチュを吟味しまくってもフォーカス食らって即御陀仏ってのがね。味方2人に敵を誘い出してもらおうにもシーラがマップに映るせいで機能しないし、精度維持ぐらいはさせてほしいよね -- 2021-07-12 (月) 18:21:48
    • そういえばレーザーも表示されるしマップにも映るのか こうなるとデメリットに対して強い点が少なすぎるな・・・ -- 2021-07-12 (月) 19:33:36
      • 銃性能のスペックだけでいうなら最強だから・・・(震え声) -- 2021-07-12 (月) 20:38:47
      • マップに映るのって修正されたんじゃなかったっけ?敵側のシーラほとんど見ないから分からん -- 2021-07-12 (月) 22:38:52
    • 持ちながら移動可能・構えて打つときは砂並に移動速度低下・固定(今と同じ)で精度MAX・基礎ダメージ20・レーザー廃止・弾300発 くらいなら活躍するんじゃね? -- 2021-07-14 (水) 15:36:51
  • 咄嗟の三本目を用意出来ちゃうから難しいんだろうけど、ケアパケ武器みたいな形のミニガン引っ張りだして撃ち合いたかった -- 2021-07-13 (火) 02:19:17
    • ハンティングビーストみたいに発動時に長い硬直を用意すればその点は解決できそうだけど、運営としては「シーラで倒す」んでなくて「シーラで動けなくする」のが目的っぽいから結局実装されなさそう。 -- 2021-07-19 (月) 16:28:02
  • 撃ち合いの合間にとりあえず壁置いておくだけでもそっちに弾使わせて微有利取れたりするから割と強い気がしてきた -- 2021-07-15 (木) 09:50:08
    • アリーナでしこたま壁買って貼りまくると弾切れおこして敵が万歳突撃してきてくれたりするぞ -- 2021-07-19 (月) 16:29:01
  • 最近はYouTubeとかでもガチめの使い方動画増えてきて嬉しいね。局所的に強いけど扱いが難しい能力が多いから参考資料が増えるのはホント助かる -- 2021-07-16 (金) 08:09:27
  • バリケードは味方に使ってもらっても強いけど、バリケードからちくちく撃つランパに気を取られてる相手を後目に味方に横展開してもらって勝った試合もあるから、ホントバリケードだけはむちゃくちゃ伸びしろあるんだよな。 -- 2021-07-17 (土) 17:13:19
  • シーラは3倍のデジスコつけてくれ -- 2021-07-19 (月) 06:18:11
  • 「リロードちゅぅ!」のボイスがなんか好き -- 2021-07-23 (金) 03:39:02
    • 「ウッヒョーゥwバカ共を撃ってるよぉ↑w」 これも好き -- 2021-07-23 (金) 12:46:10
  • シーラに乗りながらグレ投げれるようにならんかな -- 2021-07-23 (金) 10:54:53
    • グレおじの腕取り付けたい -- 2021-07-25 (日) 10:59:56
  • ヒットボックスでかいのが露骨にキツい。鉄壁2人は頑丈な分全然良いしミラージュはウルトあるから何とかなりやすいけどヒューズおじとランパはガチで近接戦闘弱くてキャラは好きなのに全然使う気になれん -- 2021-07-25 (日) 00:15:00
    • ヒューズはともかくランパは上半身のヒットボックスはそんなにデカくないからそこまで近接戦闘はそこまで弱くないぞ。ライフラインとあんまり変わらない -- 2021-07-26 (月) 15:34:45
  • アリーナで負けそうなときに「ソドムが勝ちそうだ」って言っててソドムって何やねんって思ってたらクソ共の空耳だった。てっきりスペイン語がたまに出るオクタンみたいなノリかと… -- 2021-07-26 (月) 12:01:33
    • 自分もソドムだと思ってたわ...ザドゥーンマチャテヘ?とかダッテレキー?とか謎の言葉を喋るからそのノリかとてっきり -- 2021-07-26 (月) 12:24:47
      • ちょくちょく言ってるのはヒンディー語やね。“Chalo Dhoom Machale hai”が「騒がしく行こうぜ」で“Dhat teri ki”が「ちくしょう!」とか「くそったれ〜」の意。 -- 2021-07-27 (火) 12:11:28
      • なるほど!ヒンディー語か、検索しても全然引っかからなかったんだよね...thx! -- 2021-07-27 (火) 15:18:52
  • スピファケアパケ行きで実質的な弱体化か。まぁランページ追加されるし、ケアパケスピファも拾えれば強いか -- 2021-07-27 (火) 10:12:39
    • スピファしか使ってなけりゃそうだろうけどディヴォが健在でLスター強化、ランページ追加でケアパケからスピファ拾えれば今より強いと考えれば十分過ぎる強化だと思う -- 2021-07-27 (火) 11:32:28
      • フルキットLスターで30発撃てたらだいぶやばそう、冷却速度が割合なのも相まって冗談抜きで無限に撃てるしお手軽反動30発バーストで確実に一人落とせてしまう -- 2021-07-27 (火) 11:47:51
      • 今まで拡張できないから最終局面まで持って行けなかったって部分が解消されたわけだしな、使ってみないとわかんないけど弾あるなら結構強そう -- 2021-07-27 (火) 12:35:21
  • 個人的にULTは対ランパート用だと思ってる。ランパートが使われないせいで生きる場面がないだけなんだ -- 2021-08-02 (月) 13:36:16
  • 弱体化され過ぎて正直使い物にならなかったスピファ(異論はあるとお思う)がケアパケに行き、元々相性が良かったLスターが大幅強化。更に新LMGも追加ときた。これランパートの時代が来るか? -- 2021-07-27 (火) 12:46:53
    • ランパート使いにとって良い時代は間違いなく来るけど、武器側相性の強化だけだと(一般ユーザー目線での)時代は来なさそう まぁランパート研究するとっかかりには丁度いいかもね -- 2021-07-27 (火) 13:11:42
    • season10中に見違える強化が来るらしいから、待て 状態やな。 -- 2021-07-27 (火) 13:17:00
    • 武器強化目当てで使う人増えないといいなあ。アビリティはガンプレイの補助とか言いながらかなり直接的にガンプレイ強化する異例のアビリティだし。 -- 2021-07-27 (火) 13:22:49
      • まぁいうて元々弾数勝負するLMGのリロード面だけの強化だから恩恵自体は小さいほうだしそれだけのためにランパート使う人は流石にいないかと とはいえランパートはアビリティも一方的なダメージトレード仕掛けつつDPSも強化できるって書いてあることだけ見ると強いしランページLMGついでに触ってみたら思ったより強くねで使い始める人はいるかもね -- 2021-07-27 (火) 15:26:33
      • さすがに新武器のついでに触ってみるかって思うミーハーなら実装時に即買って使ってそうだけど -- 2021-07-27 (火) 15:55:07
      • シーラに失望してバリケの評価だけ上がるに1票 -- 2021-07-28 (水) 17:27:20
      • シーラ撃ってる時の気持ちよさは全一だから(震え声) -- 2021-07-28 (水) 17:52:51
      • スピンアップの遅さと集弾率が収束しても拡散がきつくてストレスフルです… -- 2021-07-28 (水) 18:31:56
      • PVだけだけど、シーラぶっ放しまくって勝ってるじゃん。PVだけだけど -- 2021-07-28 (水) 22:11:14
      • シーラ使って3タテ出来た時はApex…いや、どんなゲームやってる時よりもドーパミンドバドバ出てくるんだよ…ただ状況が限定的過ぎる… -- 2021-07-30 (金) 17:18:20
      • スピファだと多すぎて弾倉強化の恩恵少なかったし、弾数が少ないランページやLスターの強化は相対的に強くなれそうね。シーラを余裕あるとき以外封印すれば今でも意外と強いし。 -- 2021-08-01 (日) 07:22:01
      • ランページは公式のプレイ動画の性能のまま出てくればスピファよりマガジン火力高いからスピファより恩恵が少ないと思うよ -- 2021-08-01 (日) 09:13:11
    • 戦術は単体で見れば既にトップクラスに強い効果になってんだよな ULTがオモチャすぎるだけで -- 2021-07-29 (木) 00:47:38
      • 使いどころあるにはあるんだけど限定的だからなあ。もうちょい精度高ければ争ってる陣営からキルパクするみたいな用途出ると思うんだけどねえ -- 2021-08-02 (月) 16:51:58
  • シーラ撃つの気持ちよすぎてちょっと無理して使っちゃう -- 2021-08-04 (水) 12:40:16
  • ランページのテルミット強化の持続が43発分程度でlv3マガジン弾数が40発だから、強化状態をフルで使えるのはランパートだけだな!(尚必要性) -- 2021-08-04 (水) 13:12:51
  • 地雷と言われた時期もあったオクタンは、強化により環境トップのキャラとなった。シアは過去一レベルの壊れ性能で出荷され、暴れ回っている。ランパートと共にネタキャラの扱いを受けていたヒューズはultの視認性の改善と、直下グレが可能になったことで期待を集めている。一方その頃ランパートは、半年もの間強化を一切受けず、ネタキャラの地位を確立しようとしていた! -- 2021-08-05 (木) 16:50:38
    • ケアパケ化に伴い昔の強さを取り戻したスピファ、全体的に使いやすくなったLスター、スピファ以上のマガジン火力を持つランページの登場というLMGの時代が来て相対的には強くなったから……まぁ拾えなければ意味ないんですがね -- 2021-08-05 (木) 23:38:05
    • ランページはじめパッシブかなり有能になっただろ。アビとウルトが役に立たないだけだぞ -- 2021-08-06 (金) 07:44:45
      • ULTは同意だけど戦術は強いぞ -- 2021-08-06 (金) 08:24:55
    • 後一か月我慢だ。season後半で超強化(予定)だぞ。多分スパレジェも来るはず -- 2021-08-10 (火) 21:30:49
  • いや増幅ランページの火力に病みつきになりそうだわ。すげー強いしランパートっぽくて楽しい! -- 2021-08-06 (金) 01:03:29
  • 新規スポットにあるゴンドラを見ていいこと思いつきました -- 2021-08-06 (金) 02:12:31
    • 列車砲一回決めたけどアレはトライデントを超えた -- 2021-08-06 (金) 08:21:04
  • Lスターランパ強いね。ストックと拡マガ付けたら、一々撃ち止めるより、オーバーヒートまでゴリ押したほうが強い。冷却速くて、オーバーヒートのデメリットがほぼない。 -- 2021-08-06 (金) 08:38:27
  • シーラそこまで弱いか?カジュアルなら問題ないのは当然としてランクでもプラチナぐらいまでなら問題なく使える認識だなぁ 交戦距離も画面に出てた数字を信じるなら300mぐらいまではいけてるはず でも対スナイパー、単発系は勘弁な -- 2021-08-06 (金) 09:19:42
    • ごめん 訓練場で確認したら300mは戦えなくはないがちょっと微妙だな 200mぐらいまでが現実的か -- 2021-08-06 (金) 09:27:22
    • たぶん単純な性能面だけじゃなくて、味方が詰めてるのに一人だけ詰められないとか諸々の部分も低評価の理由か -- 2021-08-06 (金) 09:31:03
    • バリケード越しだとマズルフラッシュ酷すぎて敵見えないから、実戦だと100mも超えるとカスダメばかり。バリケード越しに撃つと、敵を強調表示するパッシブとかあれば別だけど。 -- 2021-08-06 (金) 11:52:31
      • バリケード越しシーラはディボ-ションみたいな感じで撃つといい。精度MAXになるまで空撃ちして、そこからエイムを合わせる感じ。当たらないと思って油断した敵が瞬時に溶けるよ -- 2021-08-06 (金) 12:02:16
      • なるほど。たしかに一旦、明後日の方向をブッパしたほうが確かに強そう。精度悪い状態から撃ち始めると、警戒されてすぐ隠れられて火力出せないからなー。今度試してみる。 -- 2021-08-06 (金) 12:28:01
    • 油断した敵が溶けるのはそうだけどバトロワのシステム上四方八方から弾飛んでくるからほかのウルトみたいな使って後は本体も自由行動と比べると安定性に欠けるという意見が多くなるのはわかる。あと弾無限という素晴らしい性能も弾に困るケースがそこまでない現バランス的にも効果を発揮しにくい。ただとにかく撃ってて気持ちがいい -- 2021-08-06 (金) 12:29:19
      • もっと高性能にして200発限り(溜まればまた設置可能)みたいにできれば活躍しそうかな? -- 2021-08-10 (火) 21:29:45
  • 増幅壁でランページ撃つと見やすすぎて笑う。Lスターは輝きすぎてやっぱり笑う -- 2021-08-06 (金) 11:39:22
  • 戦術もウルトも効果を発揮するのにひと呼吸必要な仕様の為、移動中の遭遇戦の弱さは全レジェンドの中でも1番か。やはり先に安置を確保してドンと構えるのが強い -- 2021-08-09 (月) 20:14:18
  • 今日は、シーラで四人を粉微塵にしてやりました。とっても気持ちよかったです。ダウンした相手を、そのままノックダウンシールドごと箱にしてやった時が最高でした。屈伸で祝ってくれた野良メイトくん、ありがとうね。またダブルミニガンして、仲良くダウンしようね。 -- 2021-08-10 (火) 22:23:18
  • ランクリセットされて低ランク帯だからかもしれないけど最近、一人中距離で事故ってダウンしたときに角待ちシーラすると結構刺さる。人数不利をバリケードとシーラで強引に押し切るの楽しい -- 2021-08-11 (水) 02:32:27
    • テクニックいるけど実用性が高い技だよね対詰め用カウンターシーラ。一人ダウンしたら強引に攻める人わりと多いし -- 2021-08-11 (水) 20:08:57
  • アプデでバリケードにLスター通したときのビカビカバグ、直ってますよ! -- 2021-08-11 (水) 19:56:43
  • アリーナだとLスターのお陰で人権レジェになったけど今後弱体されたらまた消えるんやろなぁ... -- 2021-08-12 (木) 06:18:14
    • そこまでLスターに依存してるわけでもないでしょ相性良いのは確かだけど。まぁバトロワよりアリーナの方が性能噛み合ってるっていうのは前から言われてたけどランパート使い慣れてるプレイヤーがまず少ないよね -- 2021-08-12 (木) 18:50:50
  • シーラは下半身を守る防盾の追加と耐久を少し上げてくれれば嬉しいな、発射までの間銃身上に向けて頭守るテクニックもあるし -- 2021-08-15 (日) 16:25:34
    • 一発目から精度良ければだいぶ使いやすいんだけどなぁ -- 2021-08-18 (水) 17:08:24
  • 仮にバリケードの展開が強化されるとして、耐久そのままで展開速度向上と、展開速度そのままで耐久向上だったらどっちがいいかな? -- 2021-08-18 (水) 17:12:58
    • 一秒展開なら耐久そのままで。展開速度変わらんなら無敵で -- 2021-08-18 (水) 21:35:47
    • 耐久力向上がいいなー。もっとバリケード撃ち返すことにリスクを感じて欲しい -- 2021-08-18 (水) 21:51:31
  • シーラのレーザーポインターの色を変えられたらいいのに 色弱の俺には見えなくてやられたりして辛い -- 2021-08-18 (水) 18:22:32
    • あれ?色弱用の設定無かったっけ?設定変えてても赤のままなら、お問い合わせしたほうがいいと思う。意見が多かったら変えてくれるはず。 -- 2021-08-18 (水) 21:34:49
      • 色覚設定変わってもレーザーの色変わらないんよなぁ…理不尽。 -- 2021-08-19 (木) 17:23:46
      • スキャンやデジスレの強調赤だったのがお問い合わせで変わったから、お問い合わせてみるといいと思う。 -- 2021-08-22 (日) 16:30:25
    • そもそもガイドレーザーを削除すればみんな幸せ -- 2021-08-22 (日) 17:20:10
  • バリケード消費していいから上破壊されたの再展開できないかなー。後ろに出していったらスペース圧迫するし -- 2021-08-18 (水) 22:44:43
  • もうちょっと盾の下部分を高くしてほしい。1番背の低いレジェンドがちょうど頭が出るぐらいにしてほしい -- 2021-08-19 (木) 13:57:38
    • ドアに置いたときにでかいレジェンドがしゃがんで通れなくなったりしそう -- 2021-08-19 (木) 15:17:22
  • アリーナでLスターランパートやるけどまじでつえー。最大強化だとリロードがまじで異次元の速さだから冗談抜きでこれ1本でいい。ただ弾尽きる可能性があるから一番やっすいエネルギー武器のハボック君を持ち込む -- 2021-08-20 (金) 22:57:35
  • シーラはウルト発動したら一定時間使える第3武器みたいな感じになったらおもしろそう。持ち替え遅いわ取り出したら鈍足になるわだけどケアパケ武器並みの超兵器で -- 2021-08-26 (木) 09:56:14
    • 設置じゃなくなって取り回しよくなればいいな。楽しいけどずっと固定されててもそう何度も使うものじゃないし -- 2021-08-26 (木) 23:30:29
    • 移動速度50%カットでいいから、動けるようにして欲しいよね -- 2021-08-30 (月) 14:24:58
  • シーラCODのデスマシーンみたいに弾数制限と時間制限あって持ち運べるようになればめちゃくちゃ強そう -- 2021-08-26 (木) 15:18:36
    • 固定銃座って個性は消さないでほしいけどなぁ、動けない事に対する十分なリターンを得られるよう調整を進めてほしいところ -- 2021-08-27 (金) 23:33:21
    • ランパートのみシーラの取り外し可能(再度の取り付け不可&リロード不可)って感じに、HALOのタレットみたいな仕様にしたら良ULTになると思うんだよね -- 2021-08-29 (日) 21:48:09
      • 固定銃座モードが使われなくなってミニガン栽培レジェンドと化しそう -- 2021-08-30 (月) 17:10:26
  • バリケード作ってシーラも出してってやってるとどうしても戦闘参加が遅れるからストックなしの砂並の速度でシーラが出せたら強いかもしれん -- 2021-08-31 (火) 22:34:46
  • 増幅シールドは今まで通りゆっくり展開でいいから基礎部分だけでもフルHPで置いてほしいな。そうなれば不利ポジで強引に耐える力が強くなるし。 -- 2021-08-25 (水) 22:54:18
    • 壁これ以上強化いる?強化いるのはウルトだと思うけど。ウルトを専用弾薬の持ち運び武器にすれば強いし楽しそう 一定時間限定とかウルト発動したら走れなくなるとかすればバランス取れるだろうし ただその場合ドア破壊は無くしたほうが良いと思うけど -- 2021-08-26 (木) 09:44:14
      • ランパートの能力の中で壁が一番強いのはそうだけど、まだ強キャラたちのアビリティに比べるとそもそも発動できないことがある時点でまだ劣ってると思うんだよなぁ -- 2021-08-27 (金) 10:13:02
      • バリケは手数や応用の幅とか考慮すれば他のレジェンドのアビリティと比べてもかなり強い部類だと自分は思うな -- 2021-08-27 (金) 14:35:46
      • ワイもランパのアビリティは性能でいうなら十分強いと思う。バトロワというシステムとは相性悪いからスペックほどの強さを感じにくいけど -- 2021-08-27 (金) 18:49:01
      • バリケは結構高さが絶妙だからシールド割れても基礎で持たせたりって結構あるしな。どっちかっつーとULTが使えなさすぎるというのが・・・シアの登場で元々シージのタチャンカだって言われてたのが更にタチャンカ感がでちゃったからねぇ -- 2021-08-27 (金) 18:52:14
      • 発動できないことがあるって言っても3スタック分予備もあるし3秒で展開できるからスキルはむしろ融通効きすぎるくらいだけどな 戦闘中の展開でも味方と協力するでもグレネード等で顔出し止めるなりでも3秒撃たせないくらいやりようはいくらでもあるし -- 2021-09-01 (水) 09:04:01
  • 今の今までずっと勘違いしてたけど、トラッカーの「ウォール:弾丸強化」って強化された弾でのダメージでも壁で増加した分のダメージの合計でもなくて、強化された弾の数をカウントしてたんだ…… -- 2021-09-01 (水) 20:23:22
  • シーラ強いと思ってるけどそんなに弱いか?圧倒的火力と制圧力、弾無限、ドア破壊のメリットがあるけど完全に固定っていうデメリットもあってバランス取れた面白いアビリティだと思う、増幅バリケードがすぐ壊れるせいでなかなか活躍しにくいけど -- 2021-09-01 (水) 21:16:09
    • 撃ち始めの精度が悪いせいでメリットが活かしにくいんだよね、遮蔽を使われると普通の武器で張り合われてしまう。平地を走ってる相手には効果的だけど、バリケ+シーラで高台陣取ってると目立つから機会に恵まれにくい。制圧力は高いけど、本人が動けないから制圧しつつ前進といった行動も取りづらい。スペックは悪くないんだけど色々と噛み合わない点が多い印象がある -- 2021-09-01 (水) 21:34:38
    • シーラ撃ってる暇あったらランページやらG7やらを増幅越しに撃った方が早くね??ってのが結論 -- 2021-09-02 (木) 02:36:14
      • まあ睨み効かすのには結構使えるよ、リングの影響で遮蔽物のないところに進まざるおえないところに事前に展開して待ち構えればほぼ勝ち確よ、相手にスモークとジャンパとポータルと爆撃さえなければ・・・・あれ? -- 2021-09-02 (木) 08:13:08
    • バリケは単体で機能するけどシーラはバリケとセット前提なのがキツい。両方展開して撃ち始めるのにかなり時間かかる上に一度展開すると動かせないから取り回しの悪さが目立つ。刺さる時は刺さるんだけどねー -- 2021-09-02 (木) 09:01:12
    • 遮蔽を確保する→壁を置く(ここで撃たれたら壊れてやり直し)→シーラを置く(マップに写るのでバレバレ+ここで壁が壊れたらry)→シーラを構える(相手が強ければ大体このへんで壁壊れる)→シーラスピンアップ開始(レーザーサイトでバレバレなので顔出してこないかさっさと逃げられる 壁が壊れてる場合撃たれて死ぬから壁を張り直す手間があるので実際はもっと長い)→シーラを撃ち始める(撃ってる時は強いがここまでめっちゃ長い) よっぽど初心者でもない限り遮蔽隠れたりシーラの範囲外から回って詰めてきたりするわけで… 手持ちにさえなればこのへん全部改善されるんだけど ぶっちゃけ制圧してるだけじゃ漁夫来るだけだからさっさと詰めた方が良いし 守った方が良いといえる程円のど真ん中の強ポジにいるなら別にシーラいらないし -- 2021-09-02 (木) 09:02:01
    • 意識がこっちに向いてなくて奇襲なら強い…けどそれ全部強いやんってなる -- 2021-09-02 (木) 20:16:38
  • 最近シーラマップに写ってる?なんかそんなイメージがない そもそもランパート見るのが珍しいって話だが -- 2021-09-02 (木) 16:38:04
    • 映ってない気もするんだが記憶が定かでない 次に敵のを見かけたら動画撮って確認してみる(といつも思ってるが忘れる -- 2021-09-02 (木) 23:15:58
  • シーラの弾が榴弾になれば強いと思う。遮蔽物に隠れようが榴弾の範囲ダメージで移動せざるを得なくなるから。それくらいでやっと出す価値あるよね -- 2021-09-02 (木) 17:26:16
    • そこまで壊れないと価値見出せないなら大人しくピックしない選択肢を出しましょう -- 2021-09-02 (木) 20:31:58
  • 今の性能でもインファイトの最中に増幅バリケード展開して展開完了まで踏ん張って倒すみたいなことができるから、下手に展開時間短くするとか展開中の基礎耐久値上げるとかの強化は撃ち合い最強のぶっ壊れになりかねんから増幅バリケードは手を付けにくいよな。 -- 2021-09-02 (木) 23:38:38
  • シーラの表示マップから消してほしい -- 2021-09-06 (月) 13:28:30
  • 真面目にシーラ強化するとして良い落とし所ってどこなんだろうな?360°回転するようになるだけでも違うのかな -- 2021-09-02 (木) 20:59:08
    • 即席武器として持ち運び可能にしてくれればいいよ。腰打ちでAR並の移動速度・ADS時はSR並みたいにしてくれてもいいから -- 2021-09-02 (木) 21:44:30
    • 個人的には展開からの搭乗→発射可能までの速度向上が欲しい、展開して位置がバレた後が弱すぎるんだから最初のチャンスだけはなるべく逃がさないよう出来る調整が欲しい。向き合ったら最強ってウルトにしたいなら真正面だけシーラの耐久分守れるシールドを付けてくれ -- 2021-09-02 (木) 22:59:12
      • やっぱり搭載からの準備時間はネックだもんなあ。離れてる時も空回ししてくれてるとかで十分強くなるよね多分 -- 2021-09-06 (月) 14:21:18
    • レーザーのON/OFF、スコープにデジスコ搭載かな。レーザ消せるだけでも今より使いやすくなると思う。 -- 2021-09-06 (月) 22:19:21
  • 使うと強いっちゃ強いんだよなあ。やっぱ増幅壁強いしシーラもどこでもは使えないけど使える場面はまあまああるし。一番の弱点はフルパで練習でもしない限り増幅壁使った立ち回りをしたことある人が少ない事かもしれない -- 2021-09-07 (火) 23:08:03
    • すでに言われていることではあるがアビリティやらなんやらで詰め手段が豊富なこのゲームだと結局位置が目まぐるしく入れ替わるインファイトにすぐ移行しちゃって、その時点で増幅壁が蚊帳の外になってしまうのが… グレも怖いし -- 2021-09-08 (水) 09:35:10
      • 基本的には籠りキャラだから、1on1のファイトに関してはメインじゃなくて補助で使うのがバリケードの使い道だからな。ガスみたいに回り込まれたくないところに見えにくくおいて射線通しにくくするとか角待ちみたいな感じで。バリケードが輝くのは安地先入りして家中に籠るか高台や屋根上取って即席陣地から打ち下ろすみたいな状況だからガスおじと同じで平面のファイトでバリバリ活躍するレジェンドではない。 -- 2021-09-08 (水) 10:13:42
      • 建物に攻め込む部分弱いよね。平地だとバリケ立てながら詰めると結構役立つが建物だと攻め込まれる側なら強いけど攻め込む側だとなあ。 -- 2021-09-08 (水) 11:36:08
  • おおシーラ、おおシーラついに君は... -- 2021-09-10 (金) 00:08:06
  • 持ち運びシーラうおおお!…まるでタチャンカみたいだぁ(直喩) -- 2021-09-10 (金) 00:16:36
  • とうとう持ち運びできるのか…? -- 2021-09-10 (金) 00:32:34
  • スパレジェ&タチャン化おめ -- 2021-09-10 (金) 00:53:33
    • タチャン化は草。ひと昔前は暴言だったのに時代は変わったなぁ -- 2021-09-11 (土) 09:33:21
  • 散々せめて持ち運べるようになればと言われてきたのがまさか現実になるとは…設置時よりは性能落ちそうだけどこれは楽しみ -- 2021-09-10 (金) 01:13:43
  • 焼夷弾グレネードの追加はまだですか?(シージ) -- 2021-09-10 (金) 02:55:35
  • スパレジェのガム・・・おジャ魔女の杖かな? -- 2021-09-10 (金) 03:30:38
  • リロード不可で持ち運べれば…って言ってたらマジでこの仕様で実装されるの胸熱 -- 2021-09-10 (金) 08:23:58
  • 持ち運びシーラめっちゃ面白そうだな -- 2021-09-10 (金) 09:43:31
    • 大分とれる戦術が拡張できるからねえ。バリケ横に並べて壊れたら次のバリケ裏に移動なんかもできるだろうし、詰めてきた相手にカウンターで削ったら詰めれるようになるし。 -- 2021-09-10 (金) 10:21:30
  • トレーラーだと歩いてたけどシーラ持ち運んでる時の移動速度はどうなるんだろう… シーラ自体のDPSは糞高いから腰うち状態であんまり機敏に動けるとOPだろうし -- 2021-09-10 (金) 11:18:42
    • ADS=スピンアップなので腰撃ちがそもそもできないと思う。パッチノートにはシーラを持ちながら”走れる”、撃ちながら”歩ける”って書いてあって、トレーラーでジャンパ乗る直前にシーラ抱えて普通の武器並みに走りながらしゃがめるところまでは確認できるね -- 2021-09-10 (金) 11:36:04
  • ジャンパで敵直上から撃ちおろししたいな、レヴオクランパの時代来たな。ていうかしまえるならドア破壊のためだけにぱっと出して使うって運用便利そうだ -- 2021-09-10 (金) 11:29:01
  • 撃ち初めから精度MAXになるまでのタイムラグがあるから、お互い遮蔽物隠れながらの撃ち合いでダメージレース的にどうなんだろ。 -- 2021-09-10 (金) 17:04:06
  • 追い詰められたランバートが、地面に立てたシーラを撃ち切っては捨て撃ち切っては捨てを繰り返し、最後には投げ込まれた大量のテルミットの海に沈みそう -- 2021-09-10 (金) 17:17:42
    • 足利義輝で草 -- 2021-09-11 (土) 12:10:12
  • シーラの拘束具が外れたw おそらく暴れるシーラに対して、リチャージタイムが伸びるナーフが入ると予想 -- 2021-09-10 (金) 18:46:51
  • リージョン君みたいに物陰から出ながらスピンアップしてDPS差で削り殺すのがいいのかね。仲間に渡せるならジブラルタルに持たせるのになぁ -- 2021-09-10 (金) 21:13:07
  • シーラ持ち運び可能ってことは設置・搭乗せずともぶっ放せるってことで、スピンアップ時間伸びてもトータルでは撃てるまでの時間短くなってそう。というかなっていて欲しい。持ち運びのおかげで壁必須というわけでもなくなるだろうし。 -- 2021-09-11 (土) 17:34:06
  • 手持ちシーラは使い勝手悪くなったディヴォーションみたいになりそう -- 2021-09-11 (土) 18:11:21
  • 元々戦術アビリティはかなり強い部類、ウルトの改善具合でヒューズみたくいいポジションに付けそう。 -- 2021-09-11 (土) 18:56:27
  • 今まで「バリケで陣地作ってあってもバリケさえ捌ければ攻め込める余地がある」ってイメージだったと思ってるけど「バリケ崩しても下手に攻め込むとシーラで手痛い反撃を食らうかもしれない」ってイメージに変わるといいな -- 2021-09-13 (月) 18:48:41
  • シーラが持ち運びできるとロマンが減るしバリケ強化は結局場所とかに縛られるし改造ローダーを強化して欲しかったなあ -- 2021-09-14 (火) 07:25:37
    • ウルトは簡単にダウン取れるならまだしも、撃ちはじめ反動凄いから実際のDPSはめちゃくちゃヤバいって程じゃないしマジで扉吹き飛ばすぐらいしか使い道無かったから… -- 2021-09-14 (火) 10:11:48
    • Lスター素が強いせいで結局改造ローダー役に立つのアリーナラウンド1ぐらいだし別のにしてほしいわ、こんなんどう調整しても産廃か壊れにしかならんしできること増えるわけじゃないから単につまらん -- 2021-09-14 (火) 10:21:55
    • アプデ後のシーラの強さ次第だけど別にマガジンある武器全部リロード早くてもいいとは思うわ。もっとパッシブ死んでる奴もいるといえばいるからあんまり贅沢はいえないけど -- 2021-09-14 (火) 12:26:37
      • たまにそれ聞くけどSMGのマガジン増やせるようになったら強すぎだって憤慨するやついそう。31発撃てるr99とか結構OPだと思う -- 2021-09-14 (火) 12:38:29
      • ちゃんと読めてなかった、リロ速だけって話だねsry -- 2021-09-14 (火) 12:46:58
  • 持ち運びするよりも、選択時みたいにシーラに乗って戦車っぽく台座ごと移動できるようにしてほしいなぁ。シーラ付きセグウェイみたいな -- 2021-09-14 (火) 18:59:45
  • 持ち運び時にいくら弱体しても威力とレートは変わらんだろうし、小型の建物の屋上でシーラ展開→もぎ取って正面玄関を吹き飛ばしながらダイナミックエントリーがクソ強ムーブになりそう -- 2021-09-14 (火) 23:00:41
    • 残念ながら、一度設置したらシーラは持ち運び不可能になるんだってさ。それが出来たらチーム三人でミニガンぶっぱする地獄絵図になるからしょうがないんだろうけど。 -- 2021-09-14 (火) 23:12:23
  • ちょろっと訓練場で使ってみたけど…動けるシーラ強くない? -- 2021-09-15 (水) 04:00:24
    • いつでも仕舞って弾をULTゲージに戻せるの単に強いぞこれ、というかシーラそのものが強くなってるがこれは意図した調整なのか?… -- 2021-09-15 (水) 04:45:33
  • このバ火力を担いで動けるだけで相当パワーある。咄嗟の戦闘に弱いことや撃ち始めると鈍足になること、所詮はめっちゃ強い銃でしかないことがどれぐらい影響するかなぁ -- 2021-09-15 (水) 05:17:24
  • しゃがみシーラ結局直ってないんかい、もう使うことないだろうけど -- 2021-09-15 (水) 05:31:57
  • こんだけシーラが使えるレベルになりゃ、メインウェポンの弾少なめでも運用できるな。これでグレ1~2個多く持てる。 -- 2021-09-15 (水) 05:47:00
  • 近距離腰撃ちシーラで消しとばされるの流石に草生えない。 -- 2021-09-15 (水) 05:58:15
    • ロンボでドタマブチ抜けばええねん!(環境悪化 -- 2021-09-15 (水) 06:40:57
  • 3丁銃持ってるのと同義になったのはでかいわ、持ってる間もレーザーサイト見れるから持ちっぱなしで移動はやめた方がいいが -- 2021-09-15 (水) 07:51:57
    • 常時ケアパケ武器持ちと考えると相当やな -- 2021-09-15 (水) 08:14:52
  • 設置して動けないからあの性能だったのに持ち運べたらダメやん -- 2021-09-15 (水) 08:32:24
    • 設置しかできないのもダメだからこうなったんや…… -- 2021-09-15 (水) 08:40:10
  • 敵がモバイルシーラもって襲いかかってきたら、黙るんだボール刺さるんじゃないかね。手に持ってたLMGがいきなり消えるわけだからね。 -- 2021-09-15 (水) 08:41:09
    • 知らなかったそんなの -- 2021-09-15 (水) 10:36:29
      • 消えるよ。だからレヴがランパメタになって、次がキンキャニだからレヴオクが…ね?ってことで頭抱えてる人結構いる -- 2021-09-15 (水) 16:42:31
  • パッチノートにはシーラ装備時はスピンアップの時間が長くなるって書いてたけどむしろ速くなってないか?もうちょい使いづらいのをイメージしてたんだけどな… -- 2021-09-15 (水) 09:05:19
    • 設置~構えの動作がいらないから結果的に撃ち始めまでの時間は短くなったっぽい -- 2021-09-15 (水) 11:18:25
    • 有利ポジとって、設置して、さあ撃つぞ!よく狙って・・・敵いねえ!っていうのが無くなったのか -- 2021-09-15 (水) 11:39:55
    • もう性能表作られてるけど1.75秒なんで初期の時間と同じやで、全然触ったことない人なら変わったように思わんやろな -- 2021-09-15 (水) 11:43:28
  • Apexは銃ゲーです(なおULT自体が銃なら問題なしとする)なかなか脱法じみた強化になりましたな -- 2021-09-15 (水) 10:45:08
    • 自分だけ銃をパワーアップするパッシブ持ってるし何らおかしくはないっちゃないけども… -- 2021-09-15 (水) 11:01:47
    • ??[私は大砲よ」 超強化くるな -- 2021-09-15 (水) 11:43:34
  • 冷静に考えたら銃架なしで銃架有りと同じ精度出すランパート強すぎる、中学生ぐらいの年で改造ウィングマン(細心)を流通(?)させた実績もあるしハイスペックすぎる -- 2021-09-15 (水) 11:46:47
    • 背中から補助アーム伸びてるし多少は… -- 2021-09-15 (水) 16:27:52
    • なによりもすごいのはこんな馬鹿でかい重機関銃持ってスライディングジャンプできる筋力よ。もはやパイロットなれるレベルだろこれ -- 2021-09-15 (水) 20:11:53
    • そもそもレジェンドの足腰が強すぎるから今更じゃないか…そもそもどんな高度から落ちても無傷だし、スタミナ無限だし -- 2021-09-16 (木) 10:19:55
  • このWikiのランパ更新内容に「(未記載の内容)射撃ごとの拡散減少量が倍に(-0.09→-0.18)」(引用)って書いてあるけどこれって銃弾の拡散が縮まる速度が倍になったってことよね?ほんとに? -- 2021-09-15 (水) 12:26:42
    • 試しに撃ってみたが確かに14発目で拡散最小になったぞ(シーラのモニター右のゲージが0になった) -- 2021-09-15 (水) 13:02:22
      • それも結構な強化だね...バグとかリリースミスじゃなくサイレント強化であってほしい -- 2021-09-15 (水) 13:34:27
  • キャラ性能としてバランス良くなったね。モバイルシーラのおかげでウルトの使いどころが増えたからウルト腐らなくなったし攻め転用できるから。 -- 2021-09-15 (水) 12:32:00
  • シーラ設置してからキャラ替えするとシーラも無くなってるな -- 2021-09-15 (水) 12:55:14
    • 他のウルトも消えるよ。オクタンのジャンパ空中投げてキャラチェンジでジャンパのみつかえたけど、このイベント後からは分からん。 -- 2021-09-15 (水) 16:39:35
  • バリケードで有利を押し付けるこざかしい感じのキャラから見事キャライメージ通りの重戦車にクラスチェンジできたね 相変わらずディボ以上のスロースターターっぷりを見ると性能にもギリギリ納得できるけど、死角から不意にこのDPS出されたら絶対吐く -- 2021-09-15 (水) 13:31:36
    • スピンアップの音とレーザーポインターでいるのばれるから不意にやられることはないと思う。 -- 2021-09-15 (水) 15:39:11
      • オクレブランパで不意打ち楽しそう(オクレブ弱体したけど) -- 2021-09-15 (水) 16:40:18
  • 1マガジンしか使えないなら大丈夫かな?とか思ってたら火力が高過ぎて弾が多いとすら感じる -- 2021-09-15 (水) 18:16:12
  • スピンアップした状態でもドアの開閉できるから、ドアの窓越しに敵を探して、見つけたら即ドア開放・ミニガンぶっぱができる。音はするもののレーザーポインターはドアで遮蔽できるから、ドアに近づいてきた瞬間に蜂の巣にできる -- 2021-09-15 (水) 19:34:09
    • いちいち手動で開けなくても、どっちみち流れ弾でドア吹き飛びそうな気はする -- 2021-09-15 (水) 19:45:36
    • ドアごとぶち抜いて殲滅してあげよう -- 2021-09-15 (水) 19:53:44
  • シーラ強いけど、モバイル状態で抱えてる間は味方の蘇生ができない点に注意(バグ?)注射器やシールドセル等は問題なく使える -- 2021-09-15 (水) 19:42:05
  • アリーナのウルトコスは値上げ必至だろうなぁ。固定砲台であったが故のあの値段(CT2ラウンドで300)だと思うから、CT3ラウンド500になってもおかしくない。 -- 2021-09-15 (水) 20:23:05
  • 単純に火力ありすぎて草 -- 2021-09-15 (水) 20:38:39
  • シーラ持ち運べるからといって真正面から突撃すると当たり前だけどスピンアップに時間がかかって普通にやられるな、それでも火力高くて十分強いけどそのうち調整入るかな? -- 2021-09-15 (水) 20:51:06
  • 使ってみたけどポータブルシーラ結構使いにくいな、格段に使える場面やキャラパワーは増えたけどさらに上級者向けになったみたいな印象。 -- 2021-09-15 (水) 21:38:48
    • ポータブルで仕舞っといて、いざというときドアブリーチするだけでも強そう。少なくとも今までのほぼ使い道の無いシーラよりは使いでがある -- 2021-09-15 (水) 22:50:37
  • ULTは角待ちにスライディングジャンプしゃがみジャンプしゃがみ(ryすると強そうだと思った(KONAMI) -- 2021-09-15 (水) 21:58:22
  • さすがにこれやばくね?手持ちシーラ撃てるようになるまでのスピンアップ時間増加くらいはした方がいい気がする。トーテムで突っ込んできたシーラに対して勝ち目無いんだが。 -- 2021-09-15 (水) 17:48:59
    • 動きが鈍るからグレ投げるとか?使ってみるとそれなりにもっさりというかもどかしさもあるので付け入るスキはありそう -- 2021-09-15 (水) 23:40:50
  • 連射速度についてパッチノートに書いてあったっけ?設置だと撃ち終わるのに8.4秒だけど、モバイルだと10.5秒かかる -- 2021-09-15 (水) 23:58:06
    • 反映した。Lスタープラウラーナーフ同様のサーバーパッチかも。最近ちょっとした修正で使うようになってきたな。 -- 2021-09-16 (木) 08:00:32
  • ディボっておもったけどコレ運用はハボックのが近いんだね。チャージ含むと -- 2021-09-16 (木) 00:10:39
  • ハボックを使わない理由がシーラをナーフしなくてもいい理由 -- 2021-09-16 (木) 09:09:01
  • とりあえずドア破壊消して精度下げてスピンアップ時間上昇して横反動増加しないとやばいと思う 今のままだと点で撃てるせいで中距離運用できるし近距離もスピンアップ短すぎて弱点があってないようなもん ケアパケ時代のディボ以上の性能の武器をほとんどノーリスクで使えるのやばすぎ -- 2021-09-15 (水) 19:51:43
    • ノーリスクっていうけどウルト枠使ってるし・・・ -- 2021-09-15 (水) 20:00:32
    • 格段に使いやすくなったのは間違いないがそこまで使い勝手がいいとは感じなかったな -- 2021-09-15 (水) 21:16:42
      • そんなに火力ないからドア越しにダメージを与えるとか弾不足を乗り切る用途にしかならないかも。弱体化どころかローバ並にすぐ使えるよう強化されかねない -- 2021-09-16 (木) 20:06:09
    • 前言撤回 意外とそんなに強くもないわこれ パッシブは強い(Lスターが強いだけだが)しウルトも弱くはないけどアビリティがめっちゃ弱いからそんなにだわ ウルトも遮蔽からピークしてちょっと撃って隠れる動き出来ないし至近距離はEVAやカービンフラトラLスター撃った方が強いわ レレレ出来ないのとスピンアップが足引っ張ってる ちょっと使っただけで感想言うのは早計だった -- 木主? 2021-09-16 (木) 04:07:45
      • そんなんでよくスピンアップ時間上昇だの横反動増加だの書いたな… -- 2021-09-16 (木) 07:11:22
      • 「アビリティがめっちゃ弱い」とか何言ってんだ(真顔) -- 2021-09-16 (木) 07:31:36
      • アビリティは扱いにかなり癖はあるけど全キャラの中でも強い方だろ -- 2021-09-16 (木) 09:03:12
    • 今までろくに使ってこなかった人がちょっと触っただけでナーフ叫ぶ程度にはインパクト大きい強化ってことだけは分かった -- 2021-09-16 (木) 09:45:01
      • パッチノートの説明が不十分すぎるわ、今までと性能だいぶ違うし -- 2021-09-16 (木) 10:23:46
  • 海外wikiにトライデントに載せて使っても(空中扱いのため)めちゃくちゃ拡散と反動悪いってTIPSあるんだが本当? -- 2021-09-16 (木) 09:25:18
    • 自分が確認したのはアプデ前の話だけど体感でわかるぐらいブレまくる 精度MAXまで撃ち続けてもブレたまま アプデ後は確認してないので不明です -- 2021-09-16 (木) 11:43:57
      • ツイッターとか見てから記事に追加したけどオリンパス出た時からずっと言われてたみたいですね。しゃがみシーラもそうだけど拡散全部同じにすれば解決するのになぜしないんだろう… -- 2021-09-16 (木) 11:50:56
      • 推測でしかないですけどトライデントシーラの精度が通常と同じぐらい良いと強すぎるのでは あくまで設置型なんで現モバイルとは運用がちょっと違いますけど トライデントあると危なくなったら逃げるのも(ある程度のランクまでは)かなり簡単ですし -- 2021-09-16 (木) 12:04:51
  • 設置版シーラの未使用回収で50%チャージ返還がなくなったのが地味に残念だ モバイル版には返還あるからそれと引き換えなんだろうけど 返還あれば安置先入り時とかにとりあえず置いておけたんだけどなぁ -- 2021-09-16 (木) 11:57:55
  • シーズン4からやってた新参だが、シーズン6のランパート出たときからシーズン9までの最弱期が懐かしく感じてしまう。個人的には、うまく使える人がいれば、環境入りも夢じゃないと思う。 -- 2021-09-16 (木) 10:26:09
    • 環境入りしてんのは雑に使っても強いのばっかやぞ -- 2021-09-16 (木) 11:47:50
    • 環境入りは無理じゃないかなあ。強くはなったけどキャラを活かしたりや連携の難易度高いから・・・雑な強さが足りない。 -- 2021-09-16 (木) 12:29:21
    • リリース当初のランパは、今に匹敵するくらい強い時期が一瞬あったよね。バリケで敵を鯖落ちさせる戦術が流行って、敵も味方もバリケードを壊さないように気をつけながら撃ち合ってて面白かったなー -- 2021-09-16 (木) 12:50:26
      • 日本人絶対殺すマン状態のアレか -- 2021-09-16 (木) 13:01:25
  • まだみんな慣れてないだけで慣れたら壊れになりそう -- 2021-09-16 (木) 13:22:05
  • こいつぶっ壊れじゃんAPEX終わった→ゲーム性に合ってない→こんどこそぶっ壊れAPEX終わった とかコメント欄がランパート登場時と全く同じ流れを繰り返してて笑ってる ほんま第一印象だけで全部理解したかのように決めつけるの好きすぎじゃん -- 2021-09-16 (木) 14:01:24
    • まあランパは使わないとわからない部分多いしな。(性能と運用している時の意図) -- 2021-09-16 (木) 14:18:50
    • そらそうやって大騒ぎして下の方の人扇動しまくらないと配信者は再生数稼げないからガンガンやって当たり前だとは思う 下の方の人はガンガン扇動されるし動画見てる時間も長いからネ アメリカ人は貧乏人ほどデブっていうのに割と近い構図 -- 2021-09-16 (木) 15:44:45
  • 妙にバグ多いな、以前のult格闘連打が復活したりとか弾が0の時に格闘打つとミニガン持ったままクールダウン(残弾回復)始まったりとかADS中にシーラに持ち替えるとADS前半のモーションがスキップされたりとか(あと前からあったしゃがみシーラに気づく人が増えたとか) -- 2021-09-16 (木) 15:35:15
  • 強い弱いは置いといて、とりあえず激熱アプデなのは間違いない -- 2021-09-15 (水) 23:08:17
  • 完全にタチャンカと同じ流れで草。次はグレネードランチャーでも使えるようになるか? -- 2021-09-16 (木) 18:52:14
  • シーラを防衛用に設置ってのが気軽に出来なくなるのはなんだかな。最大設置数を1にしていいから設置後にもぎ取る方式の方が迎撃型としては正しいと思う -- 2021-09-16 (木) 19:28:17
    • その防衛用シーラが弱すぎて4シーズン間お話にならなかったから今回の形式になったわけだし今更そんなこと言われても よほど他のアサルトレジェンドよりアサルトしてて盾マークに若干ハテナが浮かぶのは分かるけども -- 2021-09-18 (土) 08:24:05
  • CT本当に120秒?第一ラウンド収縮開始と同時に溜まったけど -- 2021-09-16 (木) 23:34:58
    • 170秒ぐらいで溜まるね。以前からそうだったのか今パッチからなのか分からないけど -- 2021-09-17 (金) 03:37:44
    • フレのランパートがult溜まると同時に自分が使ってたバンガロールのultが溜まったから180秒になってるかも -- 2021-09-17 (金) 08:49:59
    • そういえばultが「ミニガンを設置する武器(1秒ごとに残弾数に1加算され120になると使用可能)」から「モバイルミニガン(1秒ごとに1発溜まる173発の武器)」に変わった影響で173秒の可能性あるな…上にもあるけどミニガン持ったままリチャージ始まるバグで1秒1発(金ヘルなら1.25倍速)増えてたし -- 2021-09-17 (金) 13:31:43
  • シーラ撃ちながら追いかけて、撃ち終えたら適当に帰りのルート等にバリケと一緒に設置。後退するときにシーラに駆け込んで味方の支援、が想定された運用かな? -- 2021-09-16 (木) 23:20:25
    • 個人的な実績だけど、むしろ、逃げながらの足止めに真価を発揮してた。追いかける運用だと、うまく隙を隠さないとぐんぐん距離離されてつらい -- 2021-09-18 (土) 00:06:53
      • 追うも逃げるも不向きじゃないか?まだ設置して障害物にした方がマシに思う -- 2021-09-18 (土) 00:09:45
      • 撃とうとしている間こそ足は遅くなるけど、敵のほうから勝手に姿現してくれてるしからならダメージ勝って回復を強いれたり、雑に撃つだけでちょっと尻込みしたりしてくれたのがはまるときははまる。スピンアップすらできないほど距離詰められてたりしたら無理 -- 2021-09-18 (土) 02:03:27
      • その状況でダメージ勝てるとは思えないけどな。普通の武器で同じことをやった方がいいよ -- 2021-09-18 (土) 02:57:42
  • ディボみたいなピーキーな武器を貴重な武器枠とインベントリ(大量の弾分)削ってまで持つのが躊躇われるところを3枠目に持てるところが本当に良い -- 2021-09-18 (土) 08:51:44
  • なんやかんや従来のバリケシーラ戦術が一番いいわって思う。シーラがちょいちょい取り出せて多少なり左右移動できるから前より安定してこの戦術が使える。 -- 2021-09-18 (土) 09:36:24
  • 地味だけど、初動でいい武器が拾えずに硬直状態に陥った時にシーラ持ち出せるのは強いね。 -- 2021-09-18 (土) 15:11:07
  • 結局ヘイト向けられてるとシーラ使いにくいんだよな。俺の発想力が貧困なせいで従来のガン待ち迎撃運用のほかはジャンパとかジップで意識の外から一気に詰めてポジション奪うくらいしか思いつかない。 -- 2021-09-18 (土) 11:53:23
    • むしろヘイトを奪って味方の援護に徹するとか?ちょくちょく出したりしまったりすれば敵の気を引き続けられるし、もし無視されたらその時こそチャンスになりそう -- 2021-09-18 (土) 16:10:22
  • 今までLMG+何かで長らくやっていたんだけど、モバイルシーラのおかげでLMG要らなくね?って感じてSMG+マークスマンとかでやるようになった。みんな武器構成どう? -- 2021-09-19 (日) 02:57:30
    • シーラは対等な状態だと攻めに使うには不向きだからLスター担いでるわ。シーラは室内での返り討ちか高所からの撃ちおろし用だなあ -- 2021-09-19 (日) 03:02:16
      • Lスターは適応範囲広いけどナーフで近距離がだいぶ弱くなったからボルトやR99の方がいいと思ってるけどサブでSGもつ感じかね? -- 2021-09-20 (月) 16:19:30
    • ファイト初動から制圧射撃気味にシーラ全部打ち切って本番に移行する感じだから結局LMG持ってるなぁ -- 2021-09-26 (日) 07:13:41
  • 使ってて感じたのがシーラのモバイル化は高防御状態を保ちやすくする機能拡張で、攻撃的な使い方は条件そろわないと危険だな。バリケの裏にシーラっていうランパ最強状態をバリケ割れたら次のバリケに移動or新しいバリケ貼ってまたシーラ構えるみたいな感じで高牽制力を保てるのが強い。 -- 2021-09-18 (土) 22:45:47
    • 今までは場所決めたら押し通すかとっとと放棄するかしかできなかったからね。柔軟性が上がった -- 2021-09-19 (日) 03:15:35
  • S10スプリット2のランクマップはキングスキャニオンだから、ランパートピック→チャージタワー即降り→チャージタワー起動→シーラ装備で初動ファイトがすごいことになりそう(小並感) -- 2021-09-19 (日) 11:03:40
  • シーラ撃ちながらジャンプするととんでもなく跳ね上がるな。こいつ空中精度こんなに悪かったのか -- 2021-09-19 (日) 12:39:46
  • 「モバイルミニガンは武器切り替えで仕舞うことが出来、射撃モード切替キーでクールダウンさせ残弾割合と同じ分だけアルティメットエナジーを返還させられる。(最大75%返還)」この仕様さっき気づいたわ...確かに所持中武器のUIにクールダウンって表記あるけどこんな重要なこともうちょっと分かりやすく書いてほしかった -- 2021-09-21 (火) 21:59:00
    • 横からだけど...武器1に、もしくは武器2に切り替えるボタンだとクールダウンが発生せず、モバイルシーラ→武器1→モバイルシーラと続けて撃てるみたいだ -- 2021-09-23 (木) 03:14:16
      • それは「武器切り替えで仕舞うことが出来」の箇所の仕様だね。こっちはYouTubeとか観ててもやってる人いっぱいいるけど「射撃モード切替キーでクールダウン」の方はYouTuberの方々もそんなに紹介してないみたいで中々気づけなかった -- 2021-09-23 (木) 12:41:58
      • 伝わってなかったっぽいのでパッチノートほぼそのまま写すことで修正した -- 2021-09-23 (木) 12:43:07
      • ありがとさん! -- 2021-09-23 (木) 13:07:00
      • サンクス -- 2021-09-23 (木) 15:56:59
  • シーラのクールタイムバグだったのね。120秒に戻るそうで -- 2021-09-24 (金) 09:00:06
  • なんだかんだであんま強くない…強くなくない? -- 2021-09-24 (金) 08:23:47
    • 便利にはなったけどそこまで本質的な変化があったわけじゃないしな。モバイルシーラは以前の拡張って感じだし。上手く使わないと逆に足引っ張りかねないところがあるし。だが前よりは発揮できる性能は上がったと思う。 -- 2021-09-24 (金) 15:51:46
      • 相変わらずガン攻めオクタンについていくにはただのライフルマンにならざるをえないしなぁ -- 2021-09-24 (金) 18:07:18
    • ほぼ腐ってたアルティメットがマシになったどころか、なんならランパ最大の魅力的アビリティになっただけでかなり良いアプデだしキャラ性能的には大分進歩なんだけどね ランクマッチレベルの性能を求めるには解決できる状況が他キャラに比べて少ないからなんともいえないけど、立ち回りうまいランパートは強敵になると思う -- 2021-09-24 (金) 19:24:05
      • 有利とったからって下手に詰めると返り討ちって展開もあり得るポテンシャルはあるからねえ(増幅もシーラも) -- 2021-09-24 (金) 21:07:44
    • 設置オンリーのときよりは世界が無限に広がったと思う。不利でも凸ってシーラで全員なぎ倒せると思ってた人がランパから離れた感じ -- 2021-09-26 (日) 07:02:10
  • ガスおじみたいにアビリティボタンひとつで壁設置できるようにならないかな。ワトみたいに連続で設置出来るわけでもないし謎すぎる。 -- 2021-09-25 (土) 00:43:40
  • バグかもしれないけどシーラは今120発から使えるようになってるね。どうも1発ずつ装填されていて120まで溜まると撃てる感じ。ただしアル促所持しているとバグる -- 2021-09-25 (土) 02:16:57
    • それが本来の挙動や(パッチ来たみたいね)、今まで何故かモバイルシーラの方の値が使われてた -- 2021-09-25 (土) 10:43:47
    • 120秒で120発分装填された状態で使えるようになって、そこから使用開始までは173発を最大として追加装填されていく仕様になったらしい。アル促の判定は173発溜まるまでの量で算出されているらしく173発溜まるまでの35%分、表示上の約50%溜まるようになってて、使用可能〜173発装填完了まではアル促が使える。厄介なのは使用可能〜173発装填完了の間にアル即持ってるとultボタンでアル即使用が優先されてることで咄嗟に発動出来なくなることだね。挙動的に意図されてるものかは謎 -- 2021-09-25 (土) 11:40:00
    • この件諸々修正されてるっぽいね -- 2021-09-25 (土) 19:50:20
  • バンカー階段下の安置きわきわで戦ってる2パに漁夫でシーラ持って殴り込みしたときはほぼイキかけました。全員ミンチにしたった -- 2021-09-26 (日) 07:16:59
  • ランパートのウルトマジで刺さるとえぐいなこれ。アリーナでおふざけでウルト使ってみたけど移動中の敵に照準合わせただけでチーター並みに瞬溶けした -- 2021-09-26 (日) 11:49:51
  • シーラを等倍で撃つとマズルフラッシュが眩しすぎるんだがバグか?YouTubeの動画だと見やすい気がするんだが。byスイッチ版 -- 2021-09-30 (木) 20:17:46
    • 増幅越しとかで撃つとエフェクト過多でマジで敵見えなくなるのなんとかして欲しい -- 2021-10-01 (金) 18:22:51
  • 増幅壁たてとけば仲間のプレイヤーが安全に撃てる時間確保できるしシーラも使いこなそうと思えば難易度高いけど雑に使うのはそこまで難しくないから1週回って一番初心者向きなのでは・・・?(錯乱) -- 2021-10-01 (金) 10:34:02
    • 増幅壁は展開中に壊されることが多いし変な所に展開したらただの邪魔にしかならん。あとultは絶対増幅壁は高台から撃った方がいい。ult使ってる時のads移動速度最悪だから。ほぼ棒立ちだから敵に当てられやすい。あまり初心者にはオススメできないかなぁ・・・ -- 2021-10-02 (土) 09:51:04
  • 増幅壁シーラもうちょっと見やすくならないかなー。少し離れると敵が見えない・・ -- 2021-10-02 (土) 12:15:06
    • 増幅壁シーラは横歩きしながら撃つんだ。だいぶマシになるぞ -- 2021-10-02 (土) 15:30:52
    • なんか中距離撃ち続けると衝撃波消えて見えるようになるのはバグなのかな?ランパ出た当初は衝撃波無くて壁越しでも見やすかったのにな -- 2021-10-05 (火) 10:07:31
  • モバイルシーラはいいんだけどランページ持つ意味がさらに薄れたな、ランページが輝く殆どの場面が「シーラでいい」になるし、個人的には頭出し対策&SG化のリピーターと99が理想コンビ -- 2021-10-06 (水) 22:31:39
    • しばらく前までリピーター&99でやってたんだけど、戦い方の問題かリピーターをランページに変えた方が安定することに気づいて今はランページ持ってる…。そんで俺はただトリガーハッピーになりたかったんだなって気づいた -- 2021-10-06 (水) 23:07:40
    • いつでもシーラ撃てる状況じゃないだろうし、最初のスピンアップがどうしてもネックになって使いにくい部分はあるからランページはありかと。まあLスターのが強いって言われたらそうかもしれん。 -- 2021-10-07 (木) 02:40:17
    • 意外と悪くないぞ。低レートだから増幅壁越しでもわりと見やすい方だし中遠くらいの距離だと手持ちシーラでは当てにくい距離だから。まあLスターとシーラで強引に代用できないこともないし、いっそチャーライみたいな遠距離特化にしたほうがいいのではって面はあるけど。 -- 2021-10-07 (木) 09:36:44
  • シーラがモバイル化してからどうせならモバイル使いきってから設置したほうが得かなと思ってたが時と場合によっては設置して使用したほうがいいケースもあるから判断が問われるな -- 2021-10-05 (火) 21:58:06
    • シーラを設置する機会ってあるか?? -- 2021-10-06 (水) 05:27:51
      • 設置シーラは正面からの弾をわりと弾いてくれたりするからな、構え方によっちゃ頭も守れるし。あと瞬時に弾全回復するのも便利 -- 2021-10-06 (水) 18:22:03
      • 安置先入り、バリケ構築済、敵が攻めてくる方向が確定してる、前がある程度開けてる、高台みたいなランパに有利な要素が多いほど先に設置しといたほうがより便利に使えることが多い気がする(稀だけどね) -- 2021-10-07 (木) 09:40:07
  • 敵としてバリケ使ったら撃ち合いするランパと出会うと物資出血がバカにならないなとやっぱ思う。先に上半分壊すために消費する弾、時間、顔出しリスク、回復はじわじわ後から辛くなる -- 2021-10-08 (金) 22:36:56
    • いくらシーラが強くなっても活かすべきはバリケなんだよね。バリケの扱いに慣れれば慣れるほどランパは強くなるし楽しくなる -- 2021-10-08 (金) 23:48:54
    • シーラもLMGも弱かった時代でもバリケードは置ければこれ一枚で戦えてたくらい優秀 -- 2021-10-21 (木) 23:09:10
  • ドアロックマンをシーラで粉砕する瞬間が一番生を実感する -- 2021-10-09 (土) 01:18:29
    • まだ知れ渡ってないのか相手のキャラ迄見えてないのかまだ結構いるよね。 -- 2021-10-12 (火) 02:17:47
  • シーラに乗って上向いてリロードすると下のバリケで全身隠れるしなんならバリケなくてもヒットボックスほとんど出ないという小技を今知る。結構使えそうだな。 -- 2021-10-09 (土) 12:08:11
    • ええーっ?マジ?ぶっちゃけ俺はミニガン支える三脚がハイテク技術で伸縮して、しゃがみに対応して上下してくれないかなとか思ってたくらいなんだけど、そういう裏技あるのね。 -- 2021-10-09 (土) 16:29:39
  • モバイルシーラ強すぎだの壊れだのってさんざん騒いでたけど、慣れれば結局はOPでもなんでもないネタ、カジュアル寄りの楽しいキャラになったってだけの丁度いい調整だったな。アホみたいに運営批判してた人たちは今どんな気分なのかな -- 2021-10-12 (火) 02:34:30
    • 最初はみんなわからないんだからしょうがないだろ。 -- 2021-10-12 (火) 13:01:17
      • 強すぎバランスが悪い理由はここだ!だってプロが!このアプデはバランス悪い!みんながそう言ってる!みんなが!って自信満々にアプデ直後に書いてる連中ってのが、自分は特別な鋭い感性を持ったバランス判定資格1級なんだ!って思い込んでるだけの凡人より大分下の量産型モブだってのは毎度のアプデ共通なんだよね。 自分がモブだって気付けない位の人だから下の方で、下の方だから気付けない無限ループの地獄なんだよな -- 2021-10-12 (火) 13:40:39
      • 無知の知ってまさにこのことだよな。たかだか1ユーザにすぎない個人が、膨大で詳細なデータと今までの調整の経験や他ゲームの調整の研究で得た知見を持ってる運営よりまともな案を出せるわけがない。プロゲーマーでも全く同じ。普段コメデターにいらついてる本人がゲーム運営エアプコメデターになってることに気付いてない -- 2021-10-12 (火) 15:00:50
      • ほぼ据え置きどころかサイレント強化入ってて大丈夫かと思ってたけど、よく検証したら実は連射落ちててDPSが初期ディヴォ程度しかなかったしそんなやばい性能じゃなかったね(むしろ今までが弱すぎた)。公式説明が不足だらけだし、デマが大量に出て情報錯綜してたし、そんな状況で全員が使ったらそりゃ脅威に映るだろうね、シアランペの時も同じこと言えたけど -- 2021-10-12 (火) 15:43:24
      • 情報錯綜してる事に気付かず、本日APEXは終わった!バランス崩壊!ぶっ壊れ!世界の終焉!サ終!!!!!!って騒ぎまくるためにはそもそも「何もかも鵜呑み」「数日で全てを確認できたと心から信じられるピュアさ」を兼ね備えてないと出来ないのよな トイレットペーパー買い占めの為に走る層が多い理由はこれ -- 2021-10-12 (火) 15:49:41
      • シアはどう考えてもOPだったけどね -- 2021-10-12 (火) 15:50:09
      • それ毎回どう考えてもOPで俺の言ってる事だけは正しいって毎回みんな騒いでる人は思ってるよ 毎回同じようにいつも文句のない俺が言うんだからこれは絶対にOPぶっ壊れ!って量産型の思考を同じように特別だと思ってずっと繰り返す -- 2021-10-12 (火) 16:13:59
      • 最初はそうだけどその頃も明らかに愚痴混ざりの過激な意見多かったろ、修正後も不十分だ阻害消せっていう人結構長く残ったし。 -- 2021-10-12 (火) 16:15:48
      • 「よく検証したら実は連射落ちててDPSが初期ディヴォ程度」ってマジ・・? -- 2021-10-13 (水) 06:43:55
    • ソースどこなんだろうな -- 2021-10-14 (木) 12:01:50
      • 設置が20rpsでモバイルの実測値が18rps(実測値)ってこのwikiにあるしこれの事じゃない?初期ディボはDPS255で18rpsのシーラが252 -- 2021-10-14 (木) 17:18:12
  • ADS中の駆動音って何メートルまで聞こえるか検証した人いますか?多少離れた位置で構えてる時にバレているのか分からない -- 2021-10-13 (水) 16:40:19
    • 駆動音はそこまで聞こえない、同じ建物内にいるくらいなら聞こえる程度だと思う。それよりも撃つ時のレーザーポイントで位置がばれる -- 2021-11-19 (金) 20:03:32
  • シーラがモバイルになってから、促進剤を「3枠目の武器の弾薬1スタック」みたいな感覚で1個は持ち歩くようになったんだがこれ分かる人おるかな……? 連戦になりそうな時でもフルチャージ状態から戦える確率を上げるために、シーラの弾薬が残り1/3ぐらいまで減ったら武器アクションでゲージに還元して促進剤巻いて、っていう使い方をしている -- 2021-10-15 (金) 00:25:04
    • 早めに一番いいポジ取ろうと動いたり、早めにいいバック拾えたら自分も持ってるなあ。リチャージ早いからなくてもなんとかなるけど1個あると便利なこともままある。 -- 2021-10-15 (金) 10:34:03
  • バリケ貼りながら詰めるの強いけど後ろから漁夫来ることもあるから難しいよな。 -- 2021-10-14 (木) 20:27:40
    • あらかじめスピンアップしてからバリケードでスーパーグライドすれば、再スピンアップの時間を短くしながら飛び出せるな。空中にいる間に撃ち始められる。実戦で使えるかは知らん。 -- 2021-10-16 (土) 06:27:45
      • ぶら下げ先間違えた申し訳ない。 -- 2021-10-16 (土) 06:28:16
    • そうやって攻めるときはパッと終わらせないとやられるよなぁ。逆に、背後からの奇襲対策で後ろ向きに配置しながら移動したりするけど、そうすると普通に使うときに困りがち -- 2021-10-20 (水) 20:08:08
  • 頭の中にモバイルシーラを選択肢として残し続けるのなかなか難しいな。ドアとか増幅壁挟んでみたいな状況のフックがあれば浮かんできやすいんだけど、弾が際どい時とか咄嗟にモバイルシーラ!って思い浮かばなかったりするんだよなあ。 -- 2021-10-20 (水) 23:18:14
    • 中距離で壁を置いたら壁が壊れるまでとりあえずシーラって感じでも良いと思うよ。ガラス割られたら大人しく他の武器でレレレしよう -- 2021-10-24 (日) 10:54:03
  • Lスターとランページ好きなので楽しいわ。ただシーラはハボック以上にディレイきつくて全然使いこなせない... -- 2021-10-26 (Tue) 21:44:30
  • ADS中にシーラ取り出すと撃ち始めが早くなる現象って修正された? -- 2021-10-28 (木) 07:21:53
  • 壁トリテとかいう害悪プレイがすごく楽しい -- 2021-11-04 (木) 16:28:58
  • ストームポイントは最終安置で遮蔽ないパターンが多すぎてランパの壁に助けられたわ -- 2021-11-08 (月) 13:00:02
    • なんかストームポイント割とランパート輝く機会が気持ち多いよな。 -- 2021-11-08 (月) 13:20:34
      • 壁建てられるから中遠の削りあい強いしな -- 2021-11-09 (火) 19:43:33
  • 増幅バリケードに関してだけど、テルミット以外のグレ投げられたときにランパとグレの間に増幅バリケードで遮蔽作ると、展開中の増幅バリケードがグレの爆風を防いでくれる(無論増幅バリケードは消し飛ぶ。)。憶えておくと役に立つかもしれないし小ネタに書いといたほうが良いかな? -- 2021-11-04 (木) 18:14:28
    • バリケードとキャラの間にちょっと空間がないと防ぎきれず貫通してダメージ食らうから文章にしづらいのよな。でも小ネタはもうちょい充実させたいよね -- 2021-11-04 (木) 22:03:13
    • 訓練場でアークスターを防ごうとするとかなり失敗する。条件がよくわからない -- 2021-11-06 (土) 12:27:20
    • シーズン8くらいのときにバンガULTを防いでる動画があがってたけど今でもできるんだろうか。グレ防げるのもそうだけど、慣れれば終盤ポジション維持するときにはすごい良さげ -- 2021-11-10 (水) 13:41:59
      • 出来るよ。演習場の仕様変更で一人じゃ確認できなくなったけど。ミサイルを隠す感じで設置すると上手くいくと思う。ちなみにジブウルトも運良く位置関係が合えば防げる -- 2021-11-10 (水) 21:58:52
  • いつの間にかフィニッシャーの容赦なしをキャンセルしても敵が背中を向けなくなってる。他キャラも修正されたのかな? -- 2021-11-13 (土) 02:26:04
    • アッシュのは後ろ向かせられるから全員ではないっぽい。それにしたってなんでランパだけ… -- 2021-11-15 (月) 02:25:23
  • 新マップが遮蔽物が少なくて超広いと聞いたから増幅壁大活躍だがモバイルシーラは使いにくくなるなと思ってたがなんかやってみると新マップ増幅壁は若干ほかマップよりなんだか使いにくいけど相手も何もないとこ長距離移動しないといけないからシーラ押し付けやすい場面増えた気がする。 -- 2021-11-25 (木) 16:21:48
  • でたばかりの頃はバリケードって言う最強の矛持ってたけどシーラじゃ矛にならないのがつらい -- 2021-12-03 (金) 08:04:57
  • 籠城中のドア全部ぶっ壊したり金盾の上から削り殺したりする輩プレイが楽しい -- 2021-12-05 (日) 09:37:04
  • とりあえず100キル分ほどカジュアルで使ってみたけど、ドアを押さえて回復巻いてるのをブチ抜く以外のシーラの使い途が分からない… -- 2021-12-05 (日) 22:02:54
    • 蜘蛛の巣一瞬で掃除できるよ -- 2021-12-07 (火) 13:58:23
    • 投射火力は凄いから早めに漁夫りにいったときとか便利よ -- 2021-12-07 (火) 21:36:28
    • 裏取って不意打ちで撃ち続けるときディヴォよりも暴れないから便利よ -- 2021-12-08 (水) 07:15:54
      • そうそうある事ではないけど完璧にシーラでの横、裏取りが決まったら1パ吹き飛ばせるのが気持ちいい。 -- 2021-12-08 (水) 10:12:39
  • 味方にヒューズが来るとシナジーを感じる。遮蔽に籠ることを許さないヒューズと遮蔽から出ることを許さないランパートで相手に理不尽を押し付けられる。なお、相手が思い切ってアッシュultで詰めてくると詰む模様 -- 2021-12-13 (月) 03:03:12
  • いつの間にかレジェンダリーフィニッシャー(容赦なし)のフィニキャン後ろ向かせ復活してるやん!というかなんで一時期できなくなってたんだ? -- 2021-12-17 (金) 20:16:00
    • 検証してみたけど相手の使ってるレジェンドに依るっぽい。ジブ・ライフラ・パス・レイス・ガス・ワット・レヴは背面向かせられたけどそれ以外はダメだった -- 2021-12-18 (土) 20:25:44
  • もしかしてシーラで味方のノックダウンシールド削れる…? -- 2021-12-21 (火) 22:08:34
  • ランページ取り上げられてかわいそう。もうディボと弱体化したLスターしかないじゃん -- 2022-01-06 (木) 17:55:11
    • 中遠向けLMGの選択肢が厳しいよね。正統派LMGのスピットファイアが落ちてないからとりあえずランペ勢しめやかに失神。ディボを中遠運用したらバック全部エネアモでも足りないしLスターはあんまり遠いと弾速と打ち始めがなあ。近中距離位でいつも使ってるし。 -- 2022-01-06 (木) 23:34:15
      • エネはただでさえ拾いづらいのに軒並み弾持ち悪いからなぁ。サブで持つにはトリテも重いしWMやリピーターみたいなのがあれば -- 2022-01-07 (金) 05:49:22
      • ぶっちゃけ中遠はシーラ使うからランページはあまり拾わないので無問題、テルミット運用も攻め側以外じゃ使いづらいのでランバートにはむしろ向いてないまである -- 2022-01-10 (月) 08:38:25
      • 攻め側で強いからこそ攻めに使いづらいシーラの補完として良くない?まあフラトラとかの方が安定はするけどそれは他キャラでも一緒だし、せっかくならパッシブ使いたいじゃん。 -- 2022-01-14 (金) 10:30:42
    • S9のLスターがランパートのパッシブと一番相性が良かった。LMGがどんどん弱体化してパッシブ死につつあるのほんと悲しい -- 2022-01-14 (金) 17:19:26
      • パッシブ活きたら活きたでナーフされるんだろうなってなる(スプラッター弾も弱体されたし) -- 2022-01-14 (金) 18:19:31
  • ゲーム内でのパッシブのアイコンがライフラインのやつになってる? -- 2022-01-08 (土) 00:09:28
    • 前のアップデートからずっとコレなんだけどランページ同様一向に直る気配がない -- 2022-01-08 (土) 07:35:07
  • ドアロックして呑気に回復巻いてるやつをシーラでハチの巣にするのが一番楽しい -- 2022-01-08 (土) 05:42:48
    • ドア挟んで睨み合ったらもう勝ち確だよね。狭い屋内での突破力は最強。建物での攻防はガスおじが目立ってるけど、ランパートも一級だと思うわ -- 2022-01-16 (日) 23:01:37
  • バリケードでスーパーグライドしながらシーラぶっぱが1番生を実感する。欠点は1発出してからスーパーグライドしないといけないことだけど -- 2022-01-17 (月) 02:34:37
  • 置きシーラも強いけどやっぱモバイルシーラとの連携のが一般的に浸透してるし仲間との距離はそんなに開かないことが多いから置きシーラでカバーとかすると連携が乱れるな。 -- 2022-01-17 (月) 16:24:36
  • 増幅壁陣地構築ってなんというか自陣営が不利地形な場合は不利地形を微不利地形に、微不利地形を五分五分くらいに出来るけど微有利地形を圧倒的有利地形にみたく元から有利だと凄まじい有利ポジにできるよね -- 2022-01-19 (水) 22:57:30
  • アークスターの仕様の変更に伴い、増幅バリケードにアークスターが直撃した際のダメージが基礎30→10、シールド45→15に変わっていたため、編集しました。 -- 2022-01-22 (土) 14:57:26
  • バリケードのダメ増幅いらないから、上半分の部分の耐久テコ入れして欲しいなぁ -- 2022-01-23 (日) 00:22:34
  • アリーナは漁夫こないし、マップ狭いからバリケードも有用で結構強い。スピファも帰ってくるから、アリーナでは使い続けられそう。 -- 2022-01-30 (日) 21:33:02
  • そんな人気も使用率も高くないのになぜこうもメタキャラが追加されるのか謎である -- 2022-02-07 (月) 23:55:04
    • 戦術はメタられるけどボールは跳ね返せるからセーフ -- 2022-02-08 (火) 13:58:05
  • マギーのアレは壁2枚重ねたら防げるかどうかでランバ立場が変わるな -- 2022-02-06 (日) 15:09:40
    • あー、ワンチャン防げるのかな。ってかくっついてる壁が壊れたらどういう挙動になるんだろう -- 2022-02-06 (日) 16:50:59
    • 障害物裏打ち壁が流行る可能性か -- 2022-02-08 (火) 18:29:36
    • 友達と訓練場で試したけどバリケ2枚重ねてもドリル貫通するな。ただバリケ自体は全然壊れなくて2発余裕で耐えた。そもそもマッドマギー使う人少ないからバリケにドリル刺さるシチュに遭遇しないけど…笑 -- 2022-02-11 (金) 09:43:18
  • 新エモートでミニガンに馬みたいに乗って回転してるやつがあったけど、360度回転できるんなら実戦でもできるようにしろやってコメントがあって笑ってしまった -- 2022-02-12 (土) 01:33:41
  • コントロールだと適当なところに設置シーラ置いておくといい仕事することがあって面白い -- 2022-02-12 (土) 17:18:01
  • 増幅バリケードの最大設置数についての記載がないんですけど追加した方がよくないですか? -- 2022-03-14 (月) 13:42:21
    • 表内に最大設置数の項目を追加しました -- 2022-03-14 (月) 14:01:15
      • コースティックガスの記載を参考に、文章でも説明を追加しました。 -- 2022-03-14 (月) 14:15:21
  • こいつ何持ったらいいんや?LMGは問題児ばっかりでシーラが便利だから現状ショットガン以外だと何持ったらシナジーあるのか分からん -- 2022-03-24 (木) 17:55:47
    • シナジーだけ考えるならディボとセンチネルとか?LMGはちょっと強くなるとこれでもかってくらい叩かれるからなぁ... -- 2022-03-24 (木) 22:15:45
    • 壁で威力上がるからトリテの弾もちも改善する -- 2022-03-25 (金) 00:09:19
    • 最近ランパ使ってないけど弓と組み合わせたら強そうではある -- 2022-03-25 (金) 02:27:43
    • LMG以外なら個人的にはヘムロックおすすめ。マガジン容量も悪くなくて増幅越しのヘムロックが想像以上に強かった -- 2022-03-25 (金) 05:31:51
    • わりと何持っても使えるよ。乱戦用に近距離SMGかショットガンもってればあとはわりと何持っても自由。バリケの下が丈夫だから一瞬顔出して撃つタイプの銃も強いし、上バリケあるから火力慣れ流し銃でも強いし、位置確保してあちこち撃つからスナでもいい。ただ全部に言えるけど拠点確保射撃は弾結構使うから弾持ちのいい武器のがオススメ) -- 2022-03-25 (金) 09:31:01
    • いつも弓とヘムロック持ってるよ。終盤はデスボに近接ハッピーセットがあったら持ち替えたり。 -- 2022-03-27 (日) 17:53:56
  • モバイルシーラサイレント強化きた!これで勝つる!と思ったらバグだったので修正されるというオチやめてください本気で悲しいです -- 2022-03-30 (水) 20:32:24
  • 噂になってたが確かにモバイルシーラのスピンアップ(zoom_time_in)1.25秒になっとるな…あと地味にアルティメットでの格闘モーションキャンセルも直ってる -- 2022-03-30 (水) 20:38:07
  • 増幅バリケードが設置できないバグがめっちゃでててやばい。ストームポイントのチェックポイント近くの洞窟とかほぼ全部おけない -- 2022-03-31 (木) 20:50:15
  • コントロールのコスおじ研究所マップだとバリケードとシーラで要塞作れてかなり強い -- 2022-04-03 (日) 10:35:43
    • 主戦場が固定化されてるモードだとバリケードがかなり活きるね。 仲間も8人いるから誰かが使ってくれるし -- 2022-04-03 (日) 19:02:37
  • Apexにしてはめずらしくめっちゃかわいい -- 2022-04-06 (水) 16:52:07
    • 眼科行って来い -- 2022-04-06 (水) 19:22:51
    • 素材しか見なかったら整ってる、かわいいより美人かな。で、性格や服装やメイクは決してかわいい系ではない -- 2022-04-06 (水) 20:54:44
    • まあ…好みは人それぞれだからいいんじゃないかな… -- 2022-04-06 (水) 22:06:02
    • 顔立ちはかなり整ってると思うよ 品の無さがそれを台無しにしてるだけで -- 2022-04-08 (金) 16:16:12
      • 初手靴の裏ガムはインパクト強すぎた… なんかのトレーラーでミラージュと並んだ時の身長差好き -- 2022-04-08 (金) 16:55:49
    • ここのTOPにある画像のならカワイイかな。まぁガムの裏にある鼻ピアスと歯でその感情も終わるんだけど -- 2022-04-11 (月) 07:46:48
    • かわいいはかわいいでもメスガキ的なかわいさというか。若さって大事だよね -- 2022-04-18 (月) 03:25:42
      • 一回めっちゃかわいい寄りのスキンとか出してほしい -- 2022-04-18 (月) 23:22:48
    • スレンダー系のキャラの体型としてはダントツでスタイル良い -- 2022-04-19 (火) 11:12:22
  • 二つ名?がゲーム内はまだ火力支援基地だけど変わったよね武器の扱いに長けてるしLMG以外もリロード高速化くれんかな -- 2022-04-10 (日) 03:21:04
  • センチネルでチャージして壁でヒャッハーしようと思ったのにファイトが全部接近戦でござる -- 2022-04-11 (月) 20:16:33
    • 先入り籠りタイプのパーティーだと弾効率いいしバリケと相性いいセンチネルだけど普通にプレイしてるとちょっと腐りやすい所あるよね -- 2022-04-12 (火) 14:44:16
  • 俺は心の底から強いって思ってるんだけど未だに評価は下の下のままでふもっふの相良軍曹みたいな気分になるわ -- 2022-04-21 (木) 18:22:08
    • ランパートが一番使い慣れてるのもあるんだろうけど他のレジェンド使うより明らかに勝率というかRP盛りやすいから自分も実は強いと思ってる。けどやっぱりフレからも評価低くて微妙な気持ち -- 2022-04-21 (木) 22:47:18
    • 癖は強いけど強いよねランパ。ガチるならよりヤバい性能のがいるだけで使えるなら普通に使っても普通に活躍できる性能してると思うわ。現環境の生き残り重視安置先入り戦術にも適してる(陣地構築、増幅あるから弾や回復の節約ができる、シーラで強力弾無限牽制) -- 2022-04-22 (金) 10:28:19
  • 今はディボ環境でランページも結構優秀だからランパートにとって追い風だね ただレヴほどじゃないにしろマップとの相性が激しいキャラな気がする ルート取りや拠点の場所考えないと混戦になりがちなキンキャニは厳しい -- 2022-04-22 (金) 10:59:02
  • 屋内で強いワトコスと違ってこっちは屋外で強いタイプだから引きこもると却って弱くなる傾向がある -- 2022-04-24 (日) 00:43:13
    • 建物だと屋根にバリケ立てて迎撃姿勢とれるとこ強いよね。それが崩壊してから室内防衛に切り替えないと強みを活かしきれない -- 2022-04-24 (日) 08:58:50
  • バリケードとモバイルシーラ両方強化来たよやったね!!代わりにLMG軒並み弱体化されたがな! -- 2022-05-10 (火) 01:17:47
    • LMGほぼ使ってなかったから純粋に強化もらえると思ってるんだけど強すぎって言われないかちょっとだけ心配になるな -- 2022-05-10 (火) 02:11:46
      • 方向性は違うけど防衛キャラは既に強いの一杯いる上に新キャラも強そうだしなぁ。これくらいもらっても撥当たらんやろ。LMGはあの有様だし -- 2022-05-10 (火) 07:01:48
    • バリケードかなり早めに、それも集中的に撃ち込まないと設置中に壊せないだろうから、壊すっていう行動がかなりハイリスク化してる。これ移動するときの即席遮蔽として使うと、相当嫌な択を相手に迫れるな。 -- 2022-05-10 (火) 07:25:22
    • ガスワトメインで使ってたけど、今後はランパも使いたくなる良い調整だと思う。正直ニューキャッスルより使い倒したい -- 2022-05-10 (火) 21:45:25
    • 逆に、LMGが弱くなるからそれに引っ張られて弱くならないように強化もらったという説もある(今回のレジェンドの調整こいつとヴァルキリーだけだし) -- 2022-05-10 (火) 21:48:29
  • 誰も触れてないけどバリケード使えば修正後クレーバーでもヘッドショット即死狙えるぞ。それも狙ったかのようにピッタリのダメージ。 -- 2022-05-10 (火) 12:02:42
    • なるほど、今回の更新でクレーバー見つけてもセンチネルでいいじゃんって頭固まっちゃってたけどそれならクレーバー持つ意味もあるな~ -- 2022-05-10 (火) 12:17:00
    • まあそれなら今回の謎弱体化も腑に落ちはするけどなんでそうしたんだ…? -- 2022-05-10 (火) 16:45:19
    • LMGってサイコー!クレーバー「パァーpン」 -- 2022-05-10 (火) 21:18:42
  • マジで採用の可能性出る位には強くなったけどランパ専的には強くなり過ぎとしか思えん、嬉しさ以上にLスターの悲劇が繰り返されそうで怖いわ。LMG一括ナーフ後もランパならナーフのダメージを感じさせないレベルで普通にLMG使うだろうしかなり不安 -- 2022-05-11 (水) 00:05:48
    • まあでもこのゲーム結局逃げスキルというか移動系の能力持ってるやつの方が勝手良くて人権あるから杞憂に終わると思うよ。調整に振り回されっぱなしのガスおじ?知らんな -- 2022-05-11 (水) 00:22:25
      • 実際これだよな、これでランパ弱体化するなら先にコスジブを弱くしてくれ -- 2022-05-11 (水) 01:42:16
  • Newバリケード触ってみたところ、だいぶマシになったとはいえ展開完了までの全体時間見たらやっぱまだ遅いわ()。展開途中に受けたダメージは展開完了後にも引き継がれるのも変わらず。あとバリケード設置直後にウルトのコマンド入力することで後隙キャンセルできる小技が前からあったんだけど、シーラ溜まってないとそれができないようになった。代わりに溜まってる場合のキャンセル効率が上がった?気がする -- 2022-05-11 (水) 05:13:19
    • いや~十分過ぎる位には置きやすくなったとは思うけど……。あとウルト入力のキャンセルはランパ以外も含め大分前に修正されてるぞ。 -- 2022-05-11 (水) 07:57:52
      • それ無限格闘バグのことじゃね?バリケ置いた後の硬直消しならアプデ前まで使えてたぞ -- 2022-05-11 (水) 09:02:09
  • 比較動画見たらバリケード完成までの時間は以前と大して変わってなかったな、とはいえ即席の盾として機能しやすくなったのはデカい -- 2022-05-12 (木) 02:48:32
    • これくらい固いと壊したらリロードいるから破壊させたときに相手に押し付けられるコスト大分増えたよね -- 2022-05-12 (木) 12:12:26
    • 置いてから多分0.2秒ぐらい壁ができるの早くなってるな(以前は置いてからできるまでワンテンポ間があった)、これ撃たれながら出しても余裕で間に合いそうだな -- 2022-05-13 (金) 20:50:34
  • ニューキャッスルに対するメタとして活躍出来るのでは -- 2022-05-12 (木) 18:45:44
    • あの壁タイタン装甲扱いなんかね、20ダメ出てくれるなら割るのも早そうだが -- 2022-05-12 (木) 19:09:57
      • シーラで20ダメ出るからアビもウルトもぶっ壊していこうぜ -- 2022-05-12 (木) 19:20:22
    • しばらく新城が増えるだろうから対策としてピックするのも有りだな。初期の頃の弱さが嘘のようだぜ -- 2022-05-12 (木) 19:32:22
    • ニューキャッスルの一番のメタはヒューズだろうけどランパートもバリケとシーラで有利はとれそうだよな。 -- 2022-05-12 (木) 19:40:26
      • 問題はニューキャッスルメタのヒューズがランパートにも刺さる点だな -- 2022-05-12 (木) 20:49:06
  • モバイルシーラの0.5秒短縮マジでありがてぇ…ドアロックしてるやつに勘付かれて避けられること減ったし、交戦距離近い場合でも前よりはなんとかなるし万歳 -- 2022-05-12 (木) 21:56:36
    • 普段使ってる人じゃないと元との違い分かり難いけど明らかに性能調整の本命というか強くなった理由の大部分はこっちだよね。レーザーは元々隠す物だし調整後のシーラは銃身が回転し始める音聞いてからじゃ逃げる暇が無いから敵からしたらシーラ刺さる状況だとランパ見えた時点で撃ち合い拒否するレベルで動かないとアカンし。 -- 2022-05-13 (金) 22:19:20
  • これってバリケードの下半分の展開が早くなった分、上半分の展開が同時間増えて全体としての合計展開時間変わってなくね? -- 2022-05-13 (金) 19:37:26
    • 元から3秒だが -- 2022-05-13 (金) 19:40:17
    • 設置時間変わったってパッチノートは誤記載で実際は変わってない -- 2022-05-13 (金) 20:28:32
      • えぇ…いやまあ他2つの強化がでかいからいいけどさ -- 2022-05-13 (金) 20:32:38
      • 勝手なこと言うな変わってるぞ、実際展開アニメーションの後半がスキップされてる -- 2022-05-13 (金) 20:43:16
      • でも0.2秒ぐらいしか縮まってないので誤表記はマジ。多分開発が展開時間の解釈・計算間違えてる。そもそも元々4.25秒もかからん -- 2022-05-13 (金) 20:58:49
      • 基礎部分の展開が早くなったって書いてあったら正しかったよね。設置時間とかいう曖昧な書き方だしそもそも4.25秒もかかってないしで意味わからん -- 2022-05-13 (金) 22:06:59
      • 検証動画みたけどマジで展開の総合計の時間はアプデ前と変わってなくね? -- 2022-05-13 (金) 22:17:15
      • 変わってるでしょ、ぶっちゃけこの差だと演習場でもラグや処理落ちで変わるぞ。あと個人的な予想だけどウォリアーズのパッチで既に変わってた可能性ある。同じだとしたら多分アプデ直前との比較だと思う。それでも4.25秒じゃなくて3.8秒だと思うが… -- 2022-05-13 (金) 22:53:54
      • モバイルシーラの0.5秒短縮が間違って当てられて即日修正されたのもウォリアーズのときだったから確かに可能性あるね。尽くバグとか不具合に縁のある女だなホント -- 2022-05-13 (金) 23:28:30
      • 壁2枚重ねたらゲームが落ちるとかいうトンデモバグもありましたね… -- 2022-05-14 (土) 09:14:43
  • シーラでbrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrするのキモチィ…キモチィ… -- 2022-05-14 (土) 13:36:12
  • ローバの弾無限やヒューズのナックラ強化並にでかい強化だな。マギーもあと6シーズンぐらい待て、きっと救われる -- 2022-05-18 (水) 03:33:20
  • ローバの弾無限やヒューズのナックラ強化並にでかい強化だな。マギーもあと6シーズンぐらい待て、きっと救われる -- 2022-05-18 (水) 03:33:21
  • 意外とジブがメタな気がする、シーラぶっ放してるところにドーム置かれてお椀かぶせられたゴキブリみたいになってるランパをたまに見る -- 2022-05-18 (水) 03:06:26
    • 難しい所だな。シーラランパにドームをかぶせるとシーラの攻撃範囲はたしかに限定する事はできるが、ドームファイトを封じられる部分もある -- 2022-05-18 (水) 10:54:15
    • シーラはドームファイト中の一瞬の顔出しでも平気な顔して70ダメージ持ってくし顔掠るだけで100越えてくから別に苦手でもないどころか近距離なら撃ち始めの収束待たなくてええから望む所まである。 -- 2022-05-18 (水) 23:03:13
  • 次のアプデはきっとバリケード設置中の耐久値を80に減少。設置時間を4秒に増加。シーラのスピンアップ時間が1.8秒に増加。スピットファイアのマガジン容量を48に減少、反動増加。ディヴォーションの腰撃ちの拡散が増加、ダメージを14に減少。Lスターのバレルを消去。ヒット時のエフェクトを増加だな -- 2022-05-18 (水) 20:17:00
    • 今までの傾向からしてガチでありうる -- 2022-05-18 (水) 20:44:04
    • リアルな感じ出してくるな(白目) -- 2022-05-18 (水) 21:12:55
    • ピック率はほぼ2倍と著しい伸びではあるが、依然として低いことに変わりはないのでまだ大丈夫かな -- 2022-05-18 (水) 21:16:18
    • 何時かはライト系のLMG武器も欲しいところ -- 2022-05-18 (水) 22:35:10
    • ランパート使いとして今の強さはかなりいい塩梅だからやめてくれよ……せめて設置中の耐久値ぐらいは減らしていいからそれ以外は…… -- 2022-05-19 (木) 16:32:15
  • こいつの45はガチで強い -- 2022-05-19 (木) 02:03:05
    • その理由が分からないので是非聞きたい -- 2022-05-19 (木) 09:29:30
      • 強引バリケードで相手がアーマーありでも戦えるようになる。バリケードなくても相手70くらい削っておけば45は一瞬で溶かす。リロードと腰撃精度と持ち替え速度が強い。片方は301が理想で301のマガジン半分使って持ち替えとけば2人やれる。バリケードありの適性距離が301より45の方がいい距離がある。弱点は他のライト武器の相方が死んでるのとハンポ見つけるのだるい。自分は使いやすくて強いと思ってるけど他は知らん -- 2022-05-19 (木) 13:47:33
      • それだったらCARとかのほうがよっぽど強くないか…?ヘビアモ使えるし肉にする必要ないし -- 2022-05-19 (木) 14:52:18
      • バリケード利用で確実に削る+REのトドメ能力のシナジーじゃね? バリケードに正面から向かってくるならR301てやり切るor最初からCARで応戦する、のどちらかでいいとは思うけど、どちらも難しい場合はREになるのかもね -- 2022-05-19 (木) 15:38:38
      • あー、そうかあいつDPS高いんだったな。なぜか腰撃ちが99の方が当たるし持つなら99って感覚でいたから除外してたわ。練習するか -- 2022-05-19 (木) 15:47:48
      • RE45中心に回してみたけど自分には合わなかった。というのも相方が301以外だとかなり選択肢が厳しく感じたから。欲しい性能に301に次いで近いのがヘムロックだと思ったけど火力不足感が否めない。でもハンポと301両方揃う状況ならかなり強かったから探す価値はあると思った -- 2022-05-20 (金) 02:53:55
  • Lスターの内容はボケで書いたのにだれも突っ込んでくれないんだが大丈夫か?EAさん -- 2022-05-20 (金) 03:33:05
    • ボケだったん? -- 2022-05-20 (金) 17:49:47
    • Lスターいじめはマジでやりそうだからな -- 2022-06-02 (木) 14:09:07
  • 普通に銃を使う要領で攻撃ができるウルトっていうのはいいな 個人的に空爆やマザーロードよりも使いやすい -- 2022-05-20 (金) 09:15:21
  • 設置中の壁を壊すのが少し大変になったから、置ければそりゃ強いけど置けなくても壁を撃ってくる相手を削ることで確実に有利を取れるのが強い。敵前ではまず設置完了できないゆえの"待ち"一辺倒から"攻め"...とまでは行かなくても"抑え"に使えるようになった。ランパ使いのエイム力は今までと比べてかなり重要だな -- 2022-05-20 (金) 13:50:26
  • 強化後のランパートでハンマーを取ってきた。相変わらずマイナーかつ変人向けだがしっかり戦えるキャラになって嬉しい。 -- 2022-05-20 (金) 18:38:50
    • シールドの設置速度と耐久上がって戦闘中にも建てやすくなって嬉しい。ハンマーおめでとう -- 2022-05-22 (日) 13:50:22
    • 壁の設置速度ほんといい感じだね。ミッションで久々に使ったけどストレスフリーだった -- 2022-05-23 (月) 05:51:48
  • シーラモバイル化してから初めてストームポイント来たけど、クモとかスペクター狩るのにクッソ便利やな、適切に壁も置いとけば味方の援護無くてもノーダメで終わる -- 2022-05-21 (土) 00:14:52
    • ストポはランパートにとっては楽園、その辺にアタッチメントと材料が落ちてるのに誰も触ってない感じ -- 2022-05-21 (土) 04:21:21
  • アリーナでのコイツのシーラは切り札感が半端ないな。というか400円払うだけでこいつをブッパできるのは強くないか? -- 2022-05-22 (日) 18:22:35
  • シーラのブッパ、気持ち良すぎだろ! -- 2022-05-23 (月) 11:50:31
  • 何でバトロワにミニガンを持ち込んでんだよ -- 2022-05-23 (月) 22:23:02
  • そもそもAPEXってレギュレーションどうなってんだろうか?クリプトとかライフラみたいに手製のドローン持ち込んでる奴も居れば、武器拾えってスタイルなのにランパやヒューズみたいに自前の武器持ち込んでたり、バンガやジブなんか明らかにルール違反としか思えない外部からの爆撃を行ってるし。 -- 2022-06-13 (月) 00:48:05
    • ミラージュの母とのやり取り考えると、そもそもアビリティの仕様はブリスクがレギュレーションとして決めてるっぽいから、爆撃とかも多分そうなんだと思う。 -- 2022-07-14 (木) 15:31:06
  • イキリニューキャッスルのアビリティを全部ボコボコに出来るので楽しい -- 2022-05-23 (月) 12:26:04
  • 元はゴミ溜め暮らしの孤児だって設定耳にしたけどソースわからん…でもそれならシアの「私とラムヤはひどい人生を乗り越えてきた」とかシャドウレヴの「お前(ランパ)が自分の周りに壁を作るのには理由がある」とかっていった台詞に合点がいくんだよな -- 2022-05-24 (火) 15:50:13
  • ジャンプ中にも壁設置できるようにならんかのう -- 2022-05-29 (日) 10:18:03
  • 壁置かないランパートだけはマジで許せん -- 2022-05-30 (月) 20:56:22
    • バフされる前からのランパート専だけど、味方に取られた時に壁全然置いてくれない人ばっかりで萎える -- 2022-05-30 (月) 21:23:14
    • 大体置く場所が悪いとか邪魔になる以前にそもそも増幅壁を置かない奴が何故か多いよね。置き方がわからんのかそもそも置く気がないのかはわからんが。 -- 2022-05-31 (火) 01:40:14
      • ガスやフェンスと違って最悪漁夫に使われるリスクがあるから置くのを怖がっているのかもしれない。まあそれでもランパの強さの7割くらいは壁だから置きまくったほうがいいけど -- 2022-05-31 (火) 17:07:18
  • 他のレジェンドに比べてシーラがあるからアモ消費が少なくて済む。けどあんまり切り詰めると足りない場合も当然ある。どのくらいアモ持つか悩ましいなー -- 2022-06-01 (水) 02:03:28
  • バリケード越しにシーラ撃ったら一気に当たらなくなる笑。弾のエフェクトがデカすぎて敵が見えない -- 2022-06-03 (金) 00:01:57
  • 敢えて言う程でもないけどウル促との相性めっちゃ良いよね -- 2022-06-08 (水) 18:26:56
  • LMGって最高なくせにフラットラインにキスをする女 -- 2022-06-09 (木) 15:25:24
    • 自分で改造したフラットラインなのかもね -- 2022-06-10 (金) 02:56:56
  • 今週はランパードを頑張ってみたけど全部シーラを使おうとして破綻してる -- 2022-06-11 (土) 15:06:11
  • シーラを辺り一面にばら撒くジャンプエモートが欲しいんだけどあれってバトルパス産?この間売ってたホッピングする奴じゃなくて。 -- 2022-06-13 (月) 00:41:14
  • 限りなくグリッチっぽいけどシーラを出す動作を挟むと壁のクールタイムをキャンセルできて一気に3枚置けるね -- 2022-06-15 (水) 07:36:11
    • 試してみたら本当に一瞬で壁立てれた。地味に便利な小技だけど絶対グリッチだしそのうち修正されるだろうな… -- 2022-06-15 (水) 08:57:43
    • まぁ大丈夫やろ、素早く置けた所で有効に使えるの重ね置きぐらいだし45秒のリソース払ってる割にリターン小さ過ぎるからこれぐらい出来てもええやろって感じ。ハボックのリロード短縮とかも似た様な事してるけど修正されないしな -- 2022-06-15 (水) 20:32:33
      • 異議なしだわ。結局壁自体の性能が上がるわけじゃないから、よっぽど変態レベルのキャラコンがなきゃ有効活用できる技でもないだろうし。 -- 2022-06-16 (木) 01:07:29
      • なんか言い訳がましいな。ほんのちょっとしか有利にならないからグリッチじゃないって事はないでしょ。グリッチかどうかは有利の度合いじゃなくて意図しない仕様かどうかで各々が判断するものでは?まあ影響が小さければ運営も対処しないから結果的にはグリッチじゃなくて仕様になるけどさ… -- 2022-06-16 (木) 14:14:00
      • 度合なんて関係ないし確かに言い訳がましいんだよな。まあ修正せずに仕様って言い張るメーカーもいるけどもここ基本回答しないから各々が判断するしかないよな。タイタンからあったしゃがみでの持ち替えモーションスキップは修正されたけど、タイタンお馴染みのリロキャンは未だに修正されてないし、これも優先順位低いんだろうなとは思う -- 2022-06-16 (木) 14:36:21
      • キンキャニ武器庫グリッチもそうだったけど一発banとかいきなりペナルティとかはまず無いタイプだし各個人のモラルの話だよねって程度の話だから真面目に線引きまでせんでも…。というかどれだけ許す許さんの話しても個人の感想の域を出ないのはただの事実だぞ、言い訳でもなんでもない。まぁ下手に拡散とかはしないのが無難だからこの木は消した方が良いとは思う、逆に言えば消さないならその程度の話である事の証明にもなるし消えたら消えたで黙ればええだけや。 -- 枝主? 2022-06-16 (木) 18:16:38
    • 今までいろいろ修正されたけど装備中の武器(素手含む)⇔アビリティの切り替えの対策しかしてないのよね。ほかのレジェンドも戦術⇔アルティメットで仕舞うモーション消えるとかの怪しい動きするし -- 2022-06-16 (木) 13:34:30
    • ある行動をキャンセルできる仕様なんてゲームじゃいくらでもあるしただの仕様なんじゃね。慣れると壁重ね張りしてシーラ構えるまで一瞬で出来たりして中々強い -- 2022-06-16 (木) 22:54:14
  • 武器庫瞬殺できるの気持ち良すぎだろ。ランパはストームポイントのギミックと相性よすぎ説 -- 2022-06-21 (火) 10:19:08
  • 最近ワットソンより可愛いなと思うようになってきた。 -- 2022-06-23 (木) 17:03:40
    • わかる -- 2022-06-23 (木) 17:28:14
    • でも靴底についたガム食うやつだぞ -- 2022-06-24 (金) 09:00:12
    • 最近、APEXで最もH(キーを試合中に押す回数が多そう)なレジェンドじゃないかと思うようになってきた -- 2022-06-24 (金) 14:28:53
      • ランパートのためにHをマウスで出来るようにしたわ -- 2022-06-24 (金) 15:28:10
    • 了解を「んー!」って言うの超かわいい -- 2022-06-26 (日) 21:15:44
  • シーラがどうしても使いこなせない。撃ち合いで使うと負けてしまうので、封印してバリケードオンリーのランパートと化してしまっている。扉越しに相手とにらみ合ってるとき以外で、どんな時にどんな使い方すればいいんだろうか? -- 2022-07-11 (月) 14:33:56
    • 漁夫狙いでダイナミック乱入・バリケードを活用して死角へ回り込みダイナミック奇襲・ランパートがいると意識させず引き気味に戦って相手の詰めを誘発してからのダイナミック登場などなど使い道は割とある。足が遅くなりがちなので正面から撃ち合おうと思わなければいいハズ -- 2022-07-11 (月) 21:53:11
    • 一番安牌なのは移動する相手を横から撃つとか、仲間のカバーに後ろや横から撃つみたいなスピファとかランページ使う時みたいな時にシーラ持ち出すのが一番安定感はある。大事なのは使い場所を考えつつ無理に使わない事だと思うわ。 -- 2022-07-12 (火) 16:42:22
    • 少なくともディボみたいに前衛で使える武器じゃない。他の前衛がヘイトとってるときに一方的に撃つ武器だと思う。 -- 2022-07-14 (木) 15:24:33
  • 生クレーバー不意打ちワンパン即死が許されず、バリケード越しクレーバーのワンパン即死が許されてるってのは流石にバリケードに関しては気付かない奴が悪いって言えるからなのかね。 -- 2022-07-14 (木) 15:33:39
  • 最近ランクで使ってるけど増幅バリケードめちゃくちゃ強くない?中距離以上のちちくりダメージレースに100%勝てるし、遮蔽が弱くてもかなり粘れるし、何より近寄りがたい圧をかけれてエリアコントロールしやすい=チャンピオン取りやすい -- 2022-07-19 (火) 16:43:37
  • 危険武装のシーラ強すぎんか、ボコられた -- 2022-07-20 (水) 20:09:03
    • 使ってるけど、出禁になっても仕方ないと思うくらい強い ショットガンとスナイパーで戦いにくい中距離でクソ強くてあっという間に敵倒せるけど、ほぼ全員スナイパー持ってる環境だからか、少しでも調子に乗ると大体別部隊に横からぶち抜かれてあっという間に退場する感じ -- 2022-07-23 (土) 07:07:30
  • シーズン14はディボクラフト、ランぺケアパケで床落ちLMGが減るからこいつは痛そうだな、スピファはいいけどLスターは微妙だし… -- 2022-08-06 (土) 13:01:48
  • S14で弱体化されるんじゃないかと不安だったか杞憂で助かった。変人が使うようなキャラでいいんだこいつは。 -- 2022-08-09 (火) 07:41:24
  • キンキャニ微妙に登れない段差多いからバリケード段差にして登れるランパートがとてもありがたい… -- 2022-08-11 (木) 20:14:24
  • 味方がエネアモ持ってないならLスター、持ってればスピファって形でやってるけどすごくいい。サブにSMGほしいけど弾持ちの都合Eva8持ってる。何か他にいいサブあるかな? -- 2022-08-13 (土) 03:10:55
    • 個人的にはSMG持っても大丈夫だと思うよ。LMGとSMGでアモの種類を揃えて6スタックくらい持てば味方とアモの種類が被りまくらない限りそうそう弾切れしなかった。中距離以上での打ち合いではシーラを使えば弾の消費も抑えられるからね -- 2022-08-18 (木) 18:54:18
      • 確かにシーラあるもんな...スピファ99とかLスターボルトとか試してみるかぁ -- 2022-08-20 (土) 03:02:28
  • 正直中距離で弾ばら撒くならシーラで充分だしそこまでLMGに拘る必要ないよね LMGとシーラの交戦距離ほぼ同じだし -- 2022-08-14 (日) 12:54:26
  • シーラの感度変更アプデくるのありがてえ。ズーム問わず1倍に統一されててエイム時グワングワンになってたから助かる -- 2022-09-16 (金) 18:10:59
  • パーティクルウォールにプレデターキャノンでヴァルキリーよりよっぽどタイタンしてる女……と思ったけど増幅壁だった -- 2022-09-25 (日) 00:54:25
  • ヒューズ居ないとガンゲームで増幅壁使で芋り易い -- 2022-09-30 (金) 23:09:54
  • バリケード超しに敵見たら強調表示とかされんかなぁ、フルオートだとどの武器で撃つにしても増幅された弾が邪魔で敵見えんくなる時あるし -- 2022-10-04 (火) 15:24:35
  • ランページがケアパケに収監されたまま、スピファがクラフト監獄に収監されるので、素で落ちているLMGはディヴォとLスターというエネルギー系とかいう癖強だけになるという地味な嫌がらせみてーな事になるな。せめてランページを通常武器にしてほしかったわ -- 2022-11-01 (火) 00:48:47
  • ライトマシンガンで戦いたい距離は回転率の高いシーラが大体補ってくれるから初動以外でlmg握る機会がない。ディヴォーションくらいじゃないかパッシブ活きるの -- 2022-11-10 (木) 20:00:18
    • LMGの距離でシーラじゃできない即応性求めるならARでいいしな。近接戦を予備武器に全任せさせるっていうなら、バリケード使った頭出しバトルで絶対的有利に立てるSRかMMR持ってた方がいいし -- 2022-11-12 (土) 17:45:03
    • LMGとしてはマガジン(?)小さめ&冷却機能の関係で全体的な能力上昇幅の大きいLスターも相性いいぞ -- 2022-11-16 (水) 11:40:49
  • モバイルシーラ1回だけリロード可能になったら流石にぶっ壊れちゃうかなあ…装填前の残弾は数関係なく消失する感じで -- 2022-11-18 (金) 00:53:55
  • なんか久々にこいつ使ったらシーラの弾残った状態でクールダウン取れなくなった?設置するか撃ち切らないといけないんだけど -- 2022-11-21 (月) 18:03:37
  • スパレジェの元ネタ解説:プロブレムソルバー 使用者・ランパート 元ネタ:レンチ 解説...本当に、そのまんまの道具である。ボルトやナットを締め付ける際に使用される工具。ボルトがはまる位置が可変式になっている様で、モンキーレンチの初期型(ボルトがはまる位置が可変式になっているレンチ)がモデルの可能性が高い。 -- 2023-01-29 (日) 14:44:18
  • コイツにリコン能力が付くと思わんかった 割と嬉しい -- 2023-02-12 (日) 13:22:52
    • おいリングスキャンとランパートの相性クソ良いぞ 最終安置スキャン出来たらそこに向かってバリケード置いてGGよ -- 2023-03-02 (木) 13:04:07
  • S16のアプデ以来、各レジェンドの掛け合いセリフが色々と変更されてシアとの特殊セリフなくなったな。オビ・ラムヤの仲良しなやり取りなくなってちょっと寂しい -- 2023-03-15 (水) 03:08:06
  • こんなとこ読んでる奴なんかごく少数かもしれんが協力してくれ。運営が認知してないランパのバグが多すぎる。みんなも報告してほしい。1バリケ置いた直後武器切り替えキーが機能しない。バリケを構え中、シーラ取り出し中も同様。これのせいでPADのランパがPCに比べてかなり弱い。2シーラ射撃中と射撃終わったしばらくの間アビリティボタンが機能しない。3シーラ撃ってる最中に崖のぼりが一瞬でも出るとシーラが解除される。4これは今年4月からなんだが、バリケ回収ができないバグが急増した。バリケ回収できるか否かですごい動きが変わるから勘弁してほしい。ランパ好きは報告頼んだ。 -- 2023-04-05 (水) 22:08:24
    • PC版プレイヤー&ランパ専ですが、ここで挙げられた事象について私の環境にて検証してみました。「1,バリケ置いた直後武器切り替えキーが機能しない」=私の環境ではキーボード、PAD共に発生しませんでした。きちんと武器切り替えキーは機能しています。「2,シーラ射撃中と射撃終わったしばらくの間アビリティボタンが機能しない」=射撃直後にアビボタンが機能しないのは私の環境でもそうですが、とはいえ一秒程度でプレイに支障ないレベルですし仕様なんじゃないでしょうか?「3,シーラ撃ってる最中に崖のぼりが一瞬でも出るとシーラが解除される」=これも私の環境では発生しませんでした。「4,これは今年4月からなんだが、バリケ回収ができないバグが急増した」=そのようなバグは発生したことがありません。射撃訓練場でバリケ設置→回収を繰り返してみましたが、起こりませんでした。このように、ここで挙げられた一連のバグは私の環境では発生しなかったので、まずはおま環を疑ってみるべきだと思います。「キーが機能しない」という事象が多いので、PADのボタンの反応が悪くなっているとか?まずはPADを買い替えてもう一度試してみるのが最善だと思います。あと、これらが本当にバグだとするならばこれはシステム的なバグなのでPADとキーマウ両方で発生するはずです。なので「これのせいでPADのランパがPCに比べてかなり弱い」なんてことにはなりません。 -- 2023-04-14 (金) 05:10:29
    • 私はps4でプレイしていますが、確かに最近バリケードが回収できない事象に遭遇しますね。1マッチ内で、回収出来るときもあれば、できないときもあるって感じです。なので移動するときは敵に使用されたくないので格闘で壊してます・・・ -- 2023-04-21 (金) 07:45:24
      • PC版でもバリケ回収一切できない状態になるわ -- 2023-04-25 (火) 21:12:39
      • 新シーズン17になっても増幅バリケードが回収できない事象を確認しました。当方、PS4でプレイ。 -- 2023-05-11 (木) 07:11:29
  • 最近再評価路線? -- 2023-04-29 (土) 14:22:48
  • 脱出タワー実装のお陰で2コントローラー+ローバみたいな尖った編成もやりやすくなって、相手の脱出タワーは単独で阻止可能という強みも得たから追い風が吹きまくってるな -- 2023-05-29 (月) 12:56:51
  • そろそろパッシブなんとかして欲しい -- 2023-05-23 (火) 03:59:31
    • このパッシブのせいで他のキャラでは再現不可能な強さの武器を持てちゃう事になるから、それに合わせてLMG全体が弱く設定されてるように感じるわ。いっそ単純に全武器1レベル上のマガジンになるで良いと思うけどね。素なら白マグ相当、青マグなら紫マグ相当、みたいな感じで。金マグ持った時は効果無しならぶっ壊れ武器は生まれないし、運よくちょっと良いマガジン拾えたぐらいの効果だから確実に恩恵はあるけど強すぎって事にはならないだろう -- 2023-05-29 (月) 22:49:04
      • もしLMGのバランス調整に噛んできてる要因であるのならオーバーホールして欲しいところだよねぇ。バックボーンを生かすならレプリケーターでの材料消費か製作時間を減らせるとか、昔は装着可能だったけど今は付けられないアタッチメント(R99のバレルetc)を無理矢理付けられるようになるとか、後者はやりすぎかもしれんがバランスを壊さない程度なら何かしらやりようはあると思う -- 2023-05-30 (火) 00:45:37
  • シーズン10ぶりにプレイしてるランパ専だけどメチャクチャ強くなってて感動した。ドリル女からのハラスメントはきついけどそれ以外は最高。安置も読めて貢献してる感もあるしいい女になったな -- 2023-06-03 (土) 19:32:56
  • ultを活かそうとすればするほどLMGを持つ必要性が薄くなっていくせいでパッシブがほぼ死にかけてるの辛い。 -- 2023-06-16 (金) 04:31:49
    • そもそもパッシブの効果自体そんな強くないけど、ウルト活かした上でLMG持つなら遠距離で役割が持てるランページ一択。難しいけどマウスでランページ極めたらDPSもマガジン火力も高いG7みたいになるよ。 -- 2023-09-21 (木) 23:24:08
  • 脱出タワー一瞬で破壊できるのおもれえ -- 2023-06-27 (火) 17:04:28
    • ult 温存してたら2個まで壊せるからなwアンチ際で脱出タワー壊してあげるのたまらんよね^^ -- 2023-11-27 (月) 20:09:45
  • スピットファイアがようやく並武器になったっぽいし選択肢に入るようになったかな? -- 2023-08-09 (水) 21:57:57
  • 「このゲームって装備さえ整えればケアパケ武器ですらワンパンされないの良いよね」って友達と話してた矢先に増幅壁越しクレーバーでワンパンされたわ… -- 2023-08-15 (火) 21:32:30
  • レヴナント硬すぎて対面したら、SMGでも撃ち負ける。しかしシーラなら結構やれるから今期は使い所が増えた。 -- 2023-08-18 (金) 07:51:29
  • 部隊残り数多い展開増でフェンス役立つ展開が増えたな。使ってて非常に便利 -- 2023-08-22 (火) 19:20:20
  • 今のランパはランクだと部隊が残るようになり、戦況がランパ優勢の戦況になりやすいっていう面白い状態になってると思う。だからといって雑に近距離シーラを通せるほど壊れてもない具合なのがまた良い。 -- 2023-08-26 (土) 03:15:33
  • バリケードは銃で撃って壊すより殴ったほうが早く壊せる -- 2023-08-31 (木) 08:46:56
  • ミックステープでは敵に利用されるからあんまり向いてるキャラではないよな -- 2023-08-31 (木) 18:59:59
  • 今シーズンめちゃくちゃシーラ見る気がする。しかも苦汁を舐める事が多い。安全圏からの横やりや高所取っての撃ち下ろしにあのレートの暴力は死ぬ。 -- 2023-08-31 (木) 19:43:19
  • シーラ、昔は280DPSだった気がしたけど233だったのか R99やケアパケプラウラーと1割程度しか違わない事を考えると、1マガ出来る人なら移動速度的にそっちの方が有利なんだろうか……? -- 2023-08-31 (木) 23:11:06
    • 280は弾切れして設置した後の方や -- 2023-09-01 (金) 19:59:40
      • ほんとだ、全然気づかなかった……!恥ずかしい 設置前と設置後で能力差があるなんて知らなかった まあそりゃそうだよなあ -- 2023-09-02 (土) 18:13:18
    • そもそもシーラとSMGを比較するのもどうかと。スピンアップや移動速度の関係でSMGみたいに正面切って撃ち合う武器じゃないし。近距離だと大抵のSMGには撃ち負けると思うよ(実際そういうランパートを腐るほど見てきた)。 -- 2023-09-02 (土) 09:43:05
      • タボチャディボとかスピファを擦り付ける感覚でインファイトシーラやってくるのいるよね。ドア破壊からの室内戦でそういう流れになるのはある程度仕方ないけど -- 2023-09-02 (土) 12:50:40
      • それ使い方か戦い方かエイムのどれかが腐ってるね。室内でも使える地形と使えない地形があるし、スピンアップとか弾数とか管理しないといけないから難しいけど、ちゃんと使えば正面からSMGに負けることはほぼない。 -- 2023-09-18 (月) 12:58:52
  • ホライゾン追撃きもちぇぇ -- 2023-09-06 (水) 16:06:50
  • ミニガンの射撃精度って移動中でもかわらない? -- 2023-09-18 (月) 12:51:44
    • 変わらん、ADS中の精度は立ち・しゃがみ・空中の3パターンしか無い。ホライゾンリフトナーフ時に空中移動中精度が追加された(リフト中限定だけど)件もあるし、今後追加される可能性はなくもない -- 2023-09-18 (月) 15:54:28
  • バリケードの発動後クールダウンは0になったっていう認識でいいのかな。設置展開めっちゃ速くなってて笑った -- 2023-09-20 (水) 11:57:27
  • コイツはバリケードなんて置いて行ってスラジャンしながらシーラ展開して、バニホしながら突っ込むのが一番生を実感する -- 2023-09-21 (木) 23:08:00
    • バリケでスパグラして突っ込むキャラやで -- 2023-09-22 (金) 10:37:24
  • コントロールでは唯一明確にホライゾンに対してカウンターできる点も非常に強い バリケードに対してリフトは有効だけど、同時にシーラを構えてしまえば好き放題撃てるので、ホライゾン警戒はバリケの弱点って意味でも非常に大事 -- 2023-10-17 (火) 00:21:34
  • 突っこんでくる敵にはシーラーがめっぽう強くて、中遠距離の撃ち合いはバリケードっていう相性補完に優れた優秀なキャラだと思う -- 2023-10-18 (水) 23:51:54
  • キャラとしてはギリ壊れないくらいの強さだしヒューズマギーという天敵もいるのでまあまあバランス取れてる -- 2023-10-20 (金) 10:36:42
  • プロ様の評価は低いけどバリケの防衛力エグいと思うけどなあ -- 2023-12-17 (日) 01:21:30
  • ホライゾンウルトに対してうまくバリケード置けばグレやら吸い込み判定やら無効化できるのが強い
    最近のランクは最終版まで部隊が残ることが多いから強い -- 2024-01-23 (火) 15:22:34
  • パークLv3の増幅リロード、効果は増幅バリケードの上段”シールド”部分があるときだけ有効。範囲は増幅バリケードから2m以内。 -- 2024-02-14 (水) 18:29:58
    • 自分も確認しました、シールドがないと発動しないんですね。情報ありがとうございます、更新させていただきました -- 2024-02-14 (水) 20:24:09
    • 実装時データだけ存在した(もしくはダミーデータ)没パッシブここで持ってくるか -- 2024-02-15 (木) 08:42:57
  • 正直そんな強くないのにマギーにヒューズにバンガにホライゾンにシアとアンチだけは無駄に多いという特大の哀しみを背負う女 -- 2024-02-17 (土) 15:25:46
  • 前はカモでしかなかったタイマンシーラが割と洒落にならない感じになってて恐ろしいな。最初の残念性能からロマンの塊に生まれ変われて良かったね…シーラ。 -- 2024-02-29 (木) 15:28:05
  • 弾いっぱい持てるだけで偉い Lスターセンチで弾4枠で住むの神 あと上でも触れられてるけど強化シーラ強い -- 2024-03-04 (月) 17:29:52

ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS